人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JAZZ2010 について

いやはや、今年の「東京JAZZ」もようやく終わりました・・・。

私は昨年から「東京JAZZ」のテレビ番組 メイキング班ディレクターとして
バックステージで取材・撮影をしています。

テレビの放送が NHK-BS hiにて 10月3日の夜から
3夜連続で予定されていますので、是非見ていただきたいのですが、
その中でも特にお勧めのアーチストをピックアップ!


1)マーカス・ミラー&NHK交響楽団

 あの、有名ベーシスト マーカス・ミラーがN響とのコラボ!
エレキベースとオーケストラという、一瞬ミスマッチに見える
コラボですが、これが超かっこいいですよ!
マーカス・ミラー ご本人とも今回ずいぶん接する機会がありましたが
とても気さくで、とんでもなく良い方でした!

2)TOKU1&塩谷哲

 フリューゲルホルン&ボーカルのTOKUさんと、オルケスタ・デラルスのピアニスト ソルトこと塩谷さんのコラボ!
 女性ならTOKUさんのベルベットボイスにメロメロになること、間違いなしです!

3)渡辺香津美&TOCHIKA 
 
 日本を代表するギタリスト 渡辺香津美さんが1980年に出したアルバム「TOCHIKA」 
 これは、ビブラフォン奏者 マイク・マエニエリのプロデュースに
より、当時のアメリカのフュージョン界の超若手の俊英を
集めて収録されました。

 30年前の若手というのが・・・

ベース マーカス・ミラー
ドラム オマー・ハキム
ビブラフォン マイク・マエニエリ
キーボード ウォーレン・バーンハート
ギター 渡辺香津美

 だったんです。
そのオリジナルメンバーが、30年後 全員 世界的なプレーヤーに
なって再集結!

 いやぁ・・・これはホント凄いですよ。
われわれはリハーサル風景も撮影したんですけど、
リハ室のドアを開いた瞬間 飛び込んできた風景は
「フュージョンの王国」みたいでした。

 これはマジお勧め!是非録画してみてくださいね!

ほかにもホントいろんな方々が出ました!

 バックステージでインタビューを担当したルーシー・ケントさんも
大忙し!本当に濃密な週末でした!
by AWAchampion | 2010-09-06 19:53 | Diary | Comments(0)