人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勧めの曲があったら教えてください。

最近 特に ジャニーズの若い男性アイドルの曲をちゃんと聴きたいという
風に思っています。
特に嵐は 今年オリコンチャート トップ10の半分 5曲を占めているわけで
あまり知らないのは良くないと思いました。

昭和歌謡好きとしては、むかしから男性アイドルの曲こそ
職業作曲家が腕を振るっていたジャンルだと思っているのですが
残念ながら 私の知識はギリギリSMAPで止まっています。
(小森田実 さんの 「shake」とかはとても良い曲ですよね!)

そして今では昔以上に 大御所も若手もドンドン ジャニーズの曲に
コンペで曲を提供するようになりました。
これは ちゃんと聞いてから好き嫌いを判断したいなぁ・・・と思ったわけです。

そこで 【嵐の代表曲って何だろう?】という疑問にたどり着きました。

私が「嵐」と言われて思いつくのは まず「A RA SHI」です。
これはカラオケでも私が歌えるぐらいですから、彼らの代表曲と言えると思うのですが、
それを置いておくとすると、次にあげられる代表曲って何なんだろう?と
フト疑問に思いました。
やっぱり「Troublemaker」なんでしょうか?
嵐の場合 you tubeでも殆どPVを見ることが出来ず、コンサートも行きたいのですが
お話にならないぐらいチケットが取れないので 実は私のようなオジサンに
歌声がなかなか届きにくい存在なのです。

そこで、もし嵐に詳しく、特にコンサートに行かれたことがある方がいらしたら
どういう曲が流れると 嵐ファンとしては「キターーー!」となるのか、
是非教えて欲しいです。

you tubeでは KAT-TUNの曲は数曲見られます。
そこで見る限り 彼らの曲は非常に良いです。
田中聖君 aka JOKERのラップと赤西君の歌声のバランスもいいですし
彼らに与えられている曲は カッコいい曲の系統なんだろうなぁ?という
ぼんやりとしたものは分かりました。

関ジャニ∞の「ズッコケ男道」が
コミカル風味でありながら、ムーンライダーズの白井良明さんが
すげぇファンキーアレンジを施して
かなりカッコいい関西ファンクに仕上がっているのは知っています。
間奏が特にヤバイですよね。
PVも素敵ですね。

実はかなりアートワークスがしっかりしていて
(1920年代の ソビエトプロレタリアート アバンギャルドをモチーフにしています。
彼らのタンクトップにも赤い星が書いてあって、確信犯ですよね?すばらしい)
コミカルな顔芸に隠された カッコいいPVです。

ほかにも NEWS Hey Say Jumpなどなど 
「これは!」という良い曲・PVがあれば是非 教えて下さい。


CM

そんな私 岡田倫太郎がやっている
子ども専用チャンネル Rino Kids TVでは
【キッズバラエティ ルルララ・ノンノン♪ シーズン01】を好評配信中!

第4話 さかさことば&バツゲーム篇

Commented by てん at 2010-12-28 23:31 x
昭和歌謡がお好きなら関ジャニ∞ですね。
「二人の涙雨」「悲しい恋」「マイ ラストトレイン」「大阪レイニーブルース」「大阪ロマネスク」あたりぜひ聴いてみてください。
最近なら「アニマルマジック」「ほろりメロディー」がオススメです。
Commented by 岡田倫太郎 at 2010-12-31 15:20 x
てんさま
ありがとうございます。ぜひお勧めの曲を聞いてみます!
Commented by at 2011-02-25 16:18 x
嵐は「Monster」と「truth」が私は特に好きですね。「果てない空」は切なくて良いです。なんだかミスチルっぽいです。「troublemaker」は個人的には好みではないなぁ・・でも人気高いですね。
by AWAchampion | 2010-12-26 11:52 | 歌謡曲考察 | Comments(3)