人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ウォーキングマップ系 告知です

大変久々ですが 「東京ウォーキングマップ」系の告知です。

散歩師としておなじみでした 建築の先生こと志村直愛さんが
2011年1月22日の 日本テレビ系列「世界一受けたい授業」に
講師としてご出演されることになったそうです!

ご本人からのメールの一部をご紹介します。

番組では3時間目の「トリ」を務めます!

社会の授業で、タイトルは「大解明!街で見かけたナゾ図鑑!」
~散歩をすれば人間の知恵が見える!~というものです。
小生の専門が建築史系!という先入観で入ると「ん?それって専門分野の内?」なんて
疑問符も湧いてきそうですが、
散歩師あるいは街歩きを通じてのまちづくりといった分野から考えれば
至極なっとくいただけるところかと思います。

ふつうにまちなかを歩いていて見かける
何気ない風景にあるナゾを追いかけると
なるほど的な人間の知恵が見えてきます…というものです!
昨年末の12月4日の収録をしたのですが、
クリームシチュー有田氏や、ゲスト高橋英樹さんとのやりとり、
堺正章校長とのボケ突っ込みなんかが、カットされずに放映されるのか、とても楽しみなところです!



との事で、とても楽しみですね!
是非皆さんご覧下さい!

思い返せば 2002年ごろですかね?
志村さんの本を拝見して 出版社を通してご連絡して出演交渉をしたのが。
当時志村さんは 本郷にお住まいで、待ち合わせの本郷三丁目の喫茶店まで
自転車で颯爽と現れたのを覚えています。

お互いの第一声が
岡田「メールの印象よりも、ずいぶん お若い方なんですね?」
志村さん「あなたこそ・・・」
だったのも とても印象深かったです。
私は30代前半・志村さんも40になるかならないか?ぐらいの頃でしたからね。

「東京ウォーキングマップ」にお出になる前もMXテレビなどにお出になっていたそうですが、
ガッツリ ご一緒したのはやはり私達の番組でしたから
なんだか嬉しいですね!
是非 私も拝見しますよ!
by AWAchampion | 2011-01-22 03:53 | 告知 | Comments(0)