人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若尾文子インタビュー

たまたま BSプレミアムで若尾文子インタビューを見ました。

しかし彼女は77才だそうですが、変わらないですね。
節制して生きてきたというのか、なんというのか・・・。

番組は1Hのテレビとしてとても良く出来ていて
特に溝口健二監督の「赤線地帯」のエピソードは、興味深かったです。

1週間も同じシーンを演じさせて 一回もカメラを回さないというも
今となってはそんなことができる人は一人もいないですよね。

そして増村保造監督のエピソードも聞けました。

ただ、私は早稲田大学映画研究会出身です。

もうちょっと聞きたかったかも?と思いました。

特に増村保造監督は その才能が過小評価されている監督の一人だと
私自身は思っているので、是非もっともっと 彼と若尾さんのエピソードは
聞きたかったです。
チネチッタで修行をした増村監督の作品群は素晴らしいです。

あと、若尾文子と言えば「雁の寺」「しとやかな獣」の川島雄三も忘れることはできません。
川島雄三監督も、これまた天才肌の狂気の監督です。
是非 若尾さんから話を聞きたかったですね。

さらに彼の夫は
あの鬼才 黒川紀章です。
「君はゴシックだ!」という口説き文句は素敵じゃないですか。
「低嶺の花」が「歪んだ美しさ」に昇華するまでには
どれだけの天才との葛藤があったことでしょう・・・。

若尾文子という人は あのにこやかな笑顔で
何人もの天才と渡り合ってきた 猛者なのです。

その猛者ぶりをもっともっと聞きたいです。
多分ディレクターさんは聞いていらっしゃるんだと思いますが
是非 完全版も見たく思いました。
by AWAchampion | 2011-11-22 23:00 | テレビ | Comments(0)