人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年後の夏休み 

今日、ちょっと時間があったので原宿で降りて竹下通りを散歩してみました。

私が初めて竹下通りに行ったのは、小学校6年生の夏休み
1982年の8月15日頃でした。
ですから、丁度 30年前の事なんですね。

当時街にはこんな歌が流行っていました
「原宿キッス」田原俊彦


いやぁ・・・その時本当に楽しかったですね。
田舎の小学生にとっては、それこそディズニーランドみたいな
キラキラした、テーマパークみたいに見えました。
それ以来 夏休みになると東京へ来て、竹下通りで買い物をするのが
一年の大きな楽しみになりました。

1988年ぐらいまで、夏休みに必ず東京に来て、竹下通りに一人で
やってきて、それこそ6往復ぐらいして 服を山ほど買って帰るというのが
当時の楽しみ方でした。

で、すっかりおっさんになり、まあ取材などでもたまに行くのですが
散歩もしてみるか・・・。と、ぶらぶら歩いてみました。

30年後の夏休み _a0054076_16324917.jpg


もちろん私が瞳孔を開いて必死に歩いていた頃は、竹下通りに
田代まさしのお店や、酒井法子のお店、
それに ねるとんのお店「バレンタインハウス」などがあった、タレントショップ全盛期
でしたが、それはないとしても、意外と当時を思い出させる店はあるものです。

例えば 竹下通りに入ってすぐの ヤスカワのお店「HARADA」
30年後の夏休み _a0054076_16354124.jpg


ここは3000円で上から下までそろう、今も昔も中学生の聖地です。
当時はユニクロやらしまむらといった 「安くてナウな店」なんてありませんから
中学生は、本当にここにお世話になりました。
今も全く変わりません。

それから東郷神社近くにある マリオンクレープ
30年後の夏休み _a0054076_16375794.jpg


ここももちろんとんでもなく有名な店です。
私は生まれて初めて クレープをこの店で食べました。
クレープを片手に 竹下通りを歩く・・・・田舎の中学生にとって
これはもう、エクスタシーですよ!いやぁ懐かしいなぁ。

それから 当時も今も変わらない店といえば
そう!「竹の子」
30年後の夏休み _a0054076_1640571.jpg


私は竹の子族よりはちょっと年下ですから、実際にこの店で買い物をしたことがありません
(私の時代は 「セーラーズ」ですからね)
しかし、当時と変わらぬお店としては外せないですよね?

もちろんファッションはそれぞれ変わっているんですけど、
アイドルの生写真が おニャン子からAKB  光GENJIから嵐に変わっているだけで
また、当時あった1000円サングラスが、1000円セルフレーム伊達めがねになっているだけで、
なんか 店としてはそれほど大きな変化がないような気もしました。

まあ、今の竹下通りに私が買うモノは何一つありません。
手に取れるものもなければ 足を止めたい店もありません。
でも、あの頃と同じ熱気を 30年後の夏休みに感じられたのは なんだか嬉しい気がしました。


ちなみに今日歩いていて アイドルグループ SUPER GiRLSの 荒井玲良ちゃんとスレ違いました。
「いやぁ、アイドルと気軽にすれ違えるのは今も昔も変わらないなぁ・・」と実感しましたよ。
でも当時 もし僕がおニャン子クラブの 河合その子ちゃんとは言いませんが、
(その子ちゃんとすれ違ったら嬉しすぎて即死ですよ。)
それこそ全然推しではない横田睦美ちゃんぐらいとすれ違ったとしても、
多分卒倒していたでしょうね。中学生ってそんなもんです。
by AWAchampion | 2012-08-08 16:46 | 散歩 | Comments(0)