2012年 08月 24日
AKBグループは次の段階へ行くべきです
で、ヤフーのニュースでは やれ誰それが海外に派遣されるだの
誰それがどのチームに鞍替えするだのという事が
報じられています。
しかし、どうでしょう?
私はそろそろAKBグループはそういう 目先だけを変えるようなことではなくて
本質的に次のステップへ行くべきだと思うのです。
現在はAKBのホーム劇場はドンキホーテのワンフロアーで
200人入るか入らないか、客席の真ん中にでかい柱があって
音響設備もそれほど整っていないという状態だそうです。
そこで18人がひとりひとり
ハンドマイクを持ってキチンと生声で歌うことができず、
かぶせ音源での公演を強いられていると聞きます。
しかしこれほど存在が大きくなったのであれば
キチンとどこかに500人ぐらいは入って、20人ぐらいがそれぞれの
ハンドマイクをキチンと活かすことができる音響を完備して
生バントも入って、衣装や美術部も座付きの人々がいて
さらに生中継もできるような 【AKBビレッジ】のような
物を作るべきなんじゃないでしょうか?
そしてそこでシルク・ド・ソレイユみたいな育成システムを
作って、少女たちだけでなくバンドや音楽家たちも含めて
育てれば良いのでは?とおもいます。
さらに欲を言えば そういう【AKBビレッジ】を
名古屋や博多、他の都市にもつくることで、地方のエンタメ界を
活性化させ、日本の芸能界の底上げにつながるような
システムになれば最高です。
正直なところ 今のAKBは、テレビ的な物語としては色々生み出していますが
30年後の日本のエンタメ界に生き残っているようなものを生み出せているか
どうかというのは、かなり疑問だと思います。
でも、宝塚歌劇団だって、98年前は温泉場で、プールサイドでちょっと
少女がちょっと歌って踊る 「どんぶらこ」という演目から始まって
いるんです。
でも、その後キチンと自前の劇場・育成システム・座付きの制作スタイル
を構築したから今の地位があるのです。
いつまでたっても「AKBは口パクだから」「いつかは売れなくなる」
みたいなことを半笑いで言われるのは、本人たちが頑張っているだけに
可哀想な気がします。
大人たちが、ちゃんと儲けた分を
日本の芸能界に還元して欲しいと思います。
by AWAchampion
| 2012-08-24 23:29
| テレビ
|
Comments(1)