人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frank Nagai Sings Jazz

先日八代亜紀のジャズアルバム「夜のアルバム」を買ったことで
アマゾンが関連CDとして フランク永井の「Frank Nagai Sings Jazz」を
勧めてきました。

そこで買ってみたんですが、これが当たり前ですが素晴らしい!

フランク永井は終戦後流れてきたビング・グロスビーに大きな影響を受けて
進駐軍相手にジャズを歌う歌手になったという経歴の持ち主ですから
いわば 本物の進駐軍ジャズの真髄を聞けたわけです。

いやぁ、スゴイ。

歌のうまさはもちろん別格ですし、英語に全く違和感がありません。
しかも選曲もいい曲ばかり、演奏は前田憲男さんとか、ジョージ川口さんとかが
担当!

一言で言って 本物!

例えば紅白でも 演歌歌手ではない こういうスタンダードナンバーを
ガチで歌える男性の中年歌手が出てもいいとおもうんですよねぇ。

菅原洋一さんが頑張っておられるのと、布施明さんなどがその下の世代になる
訳ですけれど、こういう大人のための都会的な歌 聞きたいですよね?
by AWAchampion | 2012-10-27 20:58 | 歌謡曲考察 | Comments(0)