人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近面白かった番組2本

私はどうも天邪鬼なのか、地上波の番組はあまり見ません。
しかし 宇宙から電波が来る系のCS・BSは良く見ます。
そこでそんな番組の中から 最近見て面白かったものを2本ご紹介します。

1)BS-TBS 「にっぽん百景・路面電車の走る街」 
 これは、路面電車の走る街を、千住明さんや坪内祐三さんといった
文化人たちがそぞろ散歩しながら、彼らなりの視点で街を描く・・・という紀行番組です。
このコンセプト自体が、私がTBSで演出をしていた「東京ウォーキングマップ」と同じで
とても懐かしい感じがしました。

制作会社はTBSビジョン。同じTBSの子会社 カノックス出身の私としては
あのころの匂いがして、とても見ていてグッときました。

私が見た回は、映画監督の古厩智之さんが、富山市を歩くというもので
古い「富山地方鉄道」と新しい「富山ライトレール」を乗り継ぎながら
その途中途中で、銭湯に立ち寄ったり、古い映画館跡にある飲み屋街に寄ったり・・。
まさに「東京ウォーキングマップ」ですよ!
多分私が撮っても こうなっただろう・・・という非常に良い感じの番組でした。

それにまあ「路面電車の町」ならはっぴぃえんどの「風をあつめて」を
テーマソングにしますよね?そこもあって「東京ウォーキングマップ」の親戚のような番組でした。

2)CSフジテレビone 「The 野球盤L!ve」
 これは、野球が好きな芸能人 神無月・スピードワゴン井戸田・
ジョーダンズ山崎・柴原麻衣(元スワローズマスコットガール)が、ガチで
エポック社の野球盤で対決するという番組です。
それを フジテレビのエース級アナウンサー 佐野さんが実況
元巨人の橋本が解説を担当して、CCDカメラを10台近く駆使して
あの野球盤をリアルに中継するという番組です。

 はっきり言ってスゲェバカバカしい番組なんですけど
なぜか「野球って楽しいよねぇ」「野球について語るって楽しい」という事が
伝わってくる不思議な番組でした。

 それに野球盤は妙にリアルな所もあって、あの人形の横顔が緊張しているように見えたり
するんですよね・・・実況と解説がつくと。
そのバカバカしさも面白い、ちょっと目からうろこ系の番組でした。

ただ・・・生中継で2夜連続 合計6時間は長い!長すぎます!
そういう破天荒な所も、さすがCSの雄 フジテレビoneですね。
by AWAchampion | 2013-05-14 20:31 | テレビ | Comments(0)