人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームしゃちほこ「首都移転計画」の衝撃

続けてアイドル系の話題ですが
今度はまさに今の話です。

ももいろクローバーZの妹分 「チームしゃちほこ」という
6人組がいます。この子たちは名古屋出身で
中京地区を中心に活動しているのですが
そのシングル「首都移転計画」のPVを見て驚きました

まあ見てやってください。



初めの小芝居はともかく・・・。
音楽部分は、まさに昔の『東京ブロンクス』を思わせる
黎明期ヒップホップのPVそのものです。
手作り感と、デジタル感と
アナーキーな感じが疾走する 素晴らしい出来だと思います。

なんか作風的にはperfumeやらサカナクションのPVで
おなじみ 関和亮さんぽいですが、
彼は今や大御所ですから、その影響下にある世代の方なんじゃないか?
と見ましたが、ご本人かもしれませんね?

アイドルってやっぱり、お金がない中で
クリエイターがドンドコ遊ばなくちゃいけません。
その意味では、非常に良い遊びをしていて
とてもうらやましく思います。

ももクロの出始めもそうでしたが、スターダストには
そういうクリエイターのヤンチャな冒険心に乗っかる
イイ風土があるみたいですね。

音楽も名古屋出身のSEAMOさんが手がけたそうで
全くアイドルっぽくありません。
正直この女の子たちが、この先残るかどうかは分かりません。
でも・・・・はっきり言ってそんな事知ったこっちゃありません!
クリエイターたちの戯れから、こんな刺激的な作品が出来たんだから
イイんだと思います。
by AWAchampion | 2013-06-20 17:44 | 歌謡曲考察 | Comments(0)