人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川賞&直木賞フェスティバル

3月1日と2日に東京・丸ビルで行われた
『芥川賞&直木賞フェスティバル』に 完全密着していました。

二日間にわたって様々な作家の方々の対談があり
本当に刺激的なイベントでした

一日目
綿矢りさ×道尾秀介
道尾「エンタメ小説は終わりが明確だが、純文学はどこで終わるのか?」
綿矢「手芸で言えば、自分の中で玉結びをしたような感覚がある。そこが終わり」

島田雅彦×桜木紫乃
・・・島田雅彦氏による真昼のド下ネタトーク炸裂

宮部みゆき×北村薫×桜庭一樹
歴代直木賞 ビブリオバトル

北方謙三×川上弘美
芥川賞&直木賞選考会の様子

二日目
辻村深月×円城塔
辻村「円城さんは、とにかくオッサンにもてまくる」
円城「それはイイことなんだろうか?」

桐野夏生×川上未映子
・・・・日本の文学は女性の書き方が観念的という話から
   巨匠・名作をバッサバッサと痛快無比に切りまくる!

角田光代×奥泉光
・・・過去の芥川賞・直木賞の選評に突っ込みを入れまくる

浅田次郎×林真理子
・・・・巨匠同士の対談

と、本当に面白いイベントで、テレビマンとしては
「こういうトークがテレビで流れれば良いのになぁ」と
他人事のように思いました。

・・・・で、
我がBS11『宮崎美子のすずらん本屋堂』では
そのトークイベントを完全収録、3カメで回しております。
つまり、ガッツリやります!

私の編集にかかっておりますね。
ワハハハハ。頑張ります。
by AWAchampion | 2014-03-03 00:36 | Diary | Comments(0)