人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAL マグネット・ジョーに気をつけろ

1971年生まれの私にとって
物心ついた当時のテレビはTBS全盛でした
特に まんが日本昔ばなし → クイズダービー →8時だよ全員集合
あたりは欠かさず見ていました

その頃全員集合にはキャンディーズがレギュラーで出ていた関係で
私が初めてファンになったアイドルグループはキャンディーズでした

子供だった私はあまり他のグループの事を知りませんでしたが
実は当時キャンディーズのフォロワーである3人組の女性ユニットは
たくさんいたのです

そのうちの一つが日テレが仕掛けていたGAL(ギャル)でした
どうやら『スター誕生』の出身者で作ったユニットで
テレビ局が違うせいで彼女たちは当然全員集合には出ませんでした
当時GALはどうやら うわさのチャンネルなどにレギュラーで
出ていたそうですが、22時からのバラエティを見せてもらえなかったので
私は近年まで彼女たちの事を良く知りませんでした

で、先日 お仕事でご一緒したメイリー・ムーさんがミッツ・マングローブさんと
一緒にやっているユニット 星屑スキャットのデビュー曲
『マグネットジョーに気をつけろ』を聞いて
良い曲だなぁ・・・と検索していたらオリジナルで歌っていた GALに行きつきました

いやぁ1977年だそうですが
アレンジも阿久悠さんの歌詞も素晴らしいです

で、考えてみたんですが
『スター誕生』から出て 阿久悠さんが歌詞を書いた女性ユニットって
ピンクレディと同じじゃないですか!
黒人音楽的でソウルフルな感じも 『ペッパー警部』を思わせます
年代を見るとほぼ同世代
(ピンクレディ1976年デビュー GALが1977年デビューだそうです)
こっちももっと売れても良かったですよね

そして私より4つ年下のミッツさんは
良くこの歌知ってたなぁ・・・と感心しました
オジサンの徳光和夫さんが『うわさのチャンネル』でデストロイヤーに
足四の字固めをかけられていたからでしょうか?

良い時代になりました
彼女たちの歌声もリアルタイムで動画で見られるんですから

とはいえ ここには星屑スキャットさんの
カバーバージョンの公式動画を貼りつけておきます
GALの方は色々探してみてください


by AWAchampion | 2014-08-16 23:21 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)