人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田馬場~早稲田

ちょっと早稲田大学の演劇博物館に調べ物があったので
久々に高田馬場から早稲田まで歩いてみました

もともと早稲田大学の第二文学部にいた私は
授業が大体いつも17時ぐらいからだったので
新宿で映画などを見たり、アルバイトをした後
ノンビリと歩いて通っていました

当時は早稲田通り沿いは古書店街で
様々な本が置いてあり、それを見ながら歩くもので
直線で行けば20分の距離が2時間ぐらいかかったものです

早稲田の名物と言えば早稲田松竹
高田馬場~早稲田_a0054076_10264977.jpg


25年前と全く変わりません
何をやっているのか?と見てみると・・・
高田馬場~早稲田_a0054076_10273793.jpg

何と『リオ・ブラボー』と『ワイルドバンチ』の二本立て!
西部劇のスーパー名作ですよ!

いやぁ素晴らしい。早稲田松竹はさすがです
確かに『ワイルドバンチ』は劇場で見たいですよねぇ・・・。
ペキンパーが描く “血のオペラ”ですからね

そして歩いて行くと
グランド坂下へ
私が初めて早稲田に来て 遊んだゲーセンは
なんだかこんなことになっていました
高田馬場~早稲田_a0054076_10301621.jpg


グランド坂下から西門へ向かう通りは
往時と殆ど変りませんが
ここには『チョコとんかつ』といって とんかつに板チョコをくっつけて揚げるという
ハイパーカロリーとんかつの店があったのですが
さすがに潰れていました
高田馬場~早稲田_a0054076_10324258.jpg


早稲田の生協本部は全くそのまま!
私は1990年の3月25日位にこの辺を母と歩いていて
NHKのインタビューに声をかけられたのが懐かしいです
高田馬場~早稲田_a0054076_1033412.jpg


そしてせっかくだからと、学食へ・・・
学食は私が3年生の時に大隈庭園に素敵なカフェテリア形式の学食が出来たのですが
私がお世話になったのはそういうおしゃれな方ではなく、昔第一学生会館の地下や
文学部キャンパスにあった 普通の学食の方
今そういうのは 生協本部にしかないそうで、行ってみました
高田馬場~早稲田_a0054076_10354451.jpg

高田馬場~早稲田_a0054076_1036216.jpg


もう25年前と本当におんなじ!
そして260円の まずくておいしいカレーを食べました
当時は多分180円ぐらいだったかな?
高田馬場~早稲田_a0054076_10364811.jpg


散歩は良いですね。
しかもスマホの発達で写真撮るのが楽です
by AWAchampion | 2014-09-24 10:36 | 散歩 | Comments(0)