私のオールタイム 映画ベスト10

ツイッターで映画ベスト10botというのがあり
毎日誰かの映画ベスト10が流れてきます

という事で私も 絵コンテ描きという苦手な作業の合間に
私的オールタイム 映画ベスト10を書きます。
そして敢えて 資料を見ずに書きます(笑)

1)生きる  黒澤明
2)雨に唄えば ジーンケリー&スタンリードーネン
3)アニー・ホール  ウッディ・アレン
4)Badlands  テレンス・マリック
5)晩春    小津安二郎
6)さびしんぼう  大林宣彦
7)暗殺の森  ベルナルド・ベルトリッチ
8)踊るオペラの夜  マルクス兄弟
9)恋する惑星  ウォン・カーウェイ
10)新宿泥棒日記  大島渚


ちょっと日本映画が多目ですね
監督さんがかぶらないようにというルールは決めてみました。

1位の『生きる』は不動かも知れないです。これは仕方ない
黒澤明監督は他にも彼の30本の内 20本ぐらいベスト10に入れたいです(笑)
2位の『雨に唄えば』も超良い作品ですよねぇ。ジーン・ケリーと黒澤さんって
同い年なんですよ!16歳のデビー・レイノルズも可愛いですよねぇ。
ジーン・ケリーは他にも色々良いのがあります。普通はオスカーを取った
『巴里のアメリカ人』でしょうけど『ブリガ―ドーン』なんてのも良いですよ。

3位の『アニー・ホール』はウッディ・アレン教の私的には最高傑作ですね。
ウッディ・アレンは『マンハッタン』と迷う所ですよね。ただ私はロリコンの気はないので
ダイアン・キートンの方がスキかな?

他はどれも超有名な作品ばかりですが
4位のBadlandsは日本未公開映画で
後に『シン・レッド・ライン』を作った テレンス・マリックのデビュー作として
名高い名作です。これは日系カメラマンの最高峰 タク・フジモトさんのデビューとしても
知られていますね。

5位の『晩春』は小津さんの傑作。最後のシーンの凄味は私が語るまでもありません。
6位の『さびしんぼう』は、15歳の時に見た時あまりに映画が良すぎて
その日の記憶がありません(笑)
尾道三部作&新三部作の『ふたり』4本はどれも好きにならざるを得ない作品です。
7位の『暗殺の森』は最近忘れられた作品ですが、ペルトリッチの中では
最高だと思います。特にダンスホールのシーンヤバい!

8位の『踊るオペラの夜』はドリフの元ネタというべき マルクス兄弟の
最高傑作です。志村けんの鏡コントはこの映画でチコとハーポがやってますね。
ひげダンスのビジュアルは グルーチョですよね。
私的にはこのMGM移籍直前のワーナー時代の傑作
『Duck Soup』(吾輩はカモである)も超好きです。

9位に来ました!王家衛!
私たちの世代の映画を志した青年はみんな20歳前後でこの映画に
ガツンとやられました。
これは90年代のヌーベル・バーグですよ。
実際、私はこの映画を95年のロンドンで見たのですが
当時 ゴダールとウォン・カーウェイを一緒に特集上映するのが
現地では流行っていました

10位は私がこよなく愛する大島渚から一作。
『絞死刑』『日本春歌考』『戦場のメリークリスマス』と激しく迷ったのですが、
よりハッピーなこちらで!

このほかにも 『ウエスト・サイド・ストーリー』やら
『オズの魔法使い』やら 色々あるんですけどね…
アステアも入ってないですね。
『バンドワゴン』かな?入れるとしたら。『TOPHAT』でも良いですね。

そうか!チャップリンの『独裁者』は入れるべきですかね?
もちろん『スターウォーズ』(エピソード4と言われている第一作)なんかも入れたいですね
うわぁ~ 難しいもんですね。
ジュディ・ガーランドの少女時代も入れたいなぁ。『若草の頃』(Meet me in St Luis)が一番かわいいかな?
『真夜中のカウボーイ』も是非入れたいし…
『テルマ&ルイーズ』という素晴らしい作品も入れたいです。

『卒業』もいいっすねぇ・・・
日本映画で言えば『桜の園』もどこかに入れたいです。
その後主演の中島ひろ子さんとはお友達になりましたから、ご本人の前で
つみきみほさんと中島さんの記念写真のシーンはマネしましたよ!

『卒業』はニューヨーク大学の裏手 グリニッジ・ヴィレッジの映画館で
見た時はガツンと来ましたねぇ。ご当地映画というのはあるものです。
そうそう、私はアル・パチーノも好きで、そりゃ『ゴッドファーザー』も
入れたいですけど実は『カリートの道』も大好きなんですよねぇ。

あ?『ロッキー』は?
ヒッチコックも入っていませんね?
日本映画でも川嶋雄三『しとやかな獣』だのの増村保造『巨人と玩具』だの
入れたいですねぇ。増村監督は『くちづけ』でもいいかな?
あれ?『猿の惑星』は?あれも入れなきゃデスネ。
『ゾンビ』も入れたいなぁ。ショッピングモールのやつね!

うわ!『エデンの東』を忘れてた!
3日前まで 第5位ぐらいにいたのに!

おや?西部劇を丸ごと忘れていますね?
『リオ・ブラボー』を忘れるなんて!
ペキンパーの傑作 血のオペラこと『ワイルドバンチ』も入れたいですね。

うわぁあ まだまだあります。こりゃ10位って言うのは無理かも!

トラックバックURL : http://rokada.exblog.jp/tb/21395383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by AWAchampion | 2015-06-29 21:21 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)