人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎が解けました!

いやぁ・・・謎が解けました!

先日
『これどうなってるの?エルモが三輪車に!』

というブログを書きました

腕型パペットで、普段腰から下は映せないはずのエルモが
三輪車に載っていて、口がパクパクしている!という驚きを書きました。
ちなみに 『載せていい』と言われている
パペット写真を載せます
日本のエルモこと松本健太君が操っているところです
謎が解けました!_a0054076_12063863.jpg
まあこうなっているので
普通 あのカットは成立しないはずなんですよ・・・

と思ったら・・・

ある方からツイッターで
「ジム・ヘンソンスタジオでずいぶん前にやられていますよ」
と教えていただき、動画で Jim Henson Hourのエピソード10「Secrets of Puppet」を
見ました

な、

なるほど・・・

こうなっていたのか!

非公式動画ですから貼り付けませんが
驚きました!

口で説明すると、
要するにラジコンなんですけど、パペティアが操演する口のパクの動きを
完全に再現できるラジコンなんですよねぇ

これはさすがに私がニューヨークのセサミワークショップに行った時に
教えてもらえなかったです。
知ってたら 共同テレビジョン&人形劇団ひとみ座&フジアールの総力をかけて
作りましたよ!

なにしろ私、「てこの原理の説明」の回
(セサミの皆が森で岩を動かす回」の岩のセットに500万かけて
怒られまくった演出家ですから・・・ラジコンぐらい作りますよ!!!

とくにアーサー&ピエールはこれにしましたよ!
う~ん、やられたぁ
これは分からなかったなぁ

by AWAchampion | 2015-08-01 12:08 | セサミストリート | Comments(0)