人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしいパラリンピック関係の動画

パラリンピックの引継ぎ式を見ました
オリンピック閉会式の 例の安倍マリオと同じ
佐々木宏さん
MIKIKOさん
椎名林檎さんらの演出だったそうですが
素晴らしい先進性を感じさせたオリンピックの閉幕式と比べた
今回はちょっと 障害者ダンサーとかを「すごいでしょ?」
と推しすぎた感がありますね。

「positive switchを押そう」というのが

コンセプトでしたが

この映像やパフォーマンスをフィールドで見ていた

パラリンピストはぶっちゃけ、とっくの昔にポジティブスイッチを押した

人たちだけが見ているわけで

日本の製作者の目線の遅れを感じる結果となってしまいました


障害者スポーツ先進国アメリカを取材してみると
もっと能天気と言うか、「義足ですがなにか?」みたいな
さりげなさと明るさを感じます。
それは多分 兵隊さんが障害者になることが多いからでしょう


アメリカの映像とは違いますが

私は今回のパラリンピック関係では
この映像が一番だと思います

イギリス チャンネル4制作

「We're the superhumans」(我々は 普通よりもっと出来る人々です)






by AWAchampion | 2016-09-20 14:32 | Diary | Comments(0)