人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡田家の家訓を破ってしまいました

私は一つ 岡田家の家訓を破ってしまいました

それは・・・

「麻雀打つべからず」

です。

私も、父も早稲田大学出身、つまり麻雀大好き大学出身にもかかわらず この家訓のために
麻雀が打てないのです
母も弟も打てないので 私の家では麻雀は遠い存在でした
しかし、ここ半年、特にWOWOWの「WHO I AM」が9ヶ月もかかる長い番組だったこともあり
自宅で色々と考えることが多かったので、いつの間にか 覚えてしまったのです

とはいえもちろんゲーム機でしか打てません
が、ゲームセンターのゲーム「麻雀ファイトクラブ」では なんと今二段の腕前に
なってしまいました。
(ゲーム機の話なので いわゆるアマ二段ではありませんよ!もちろん)

いや、もちろん人とは打てません
しかもお金がかかっちゃったりするのなんて、怖すぎます
ムリムリムリ。

しかし私は元々ポーカーは好きでラスベガスなんかでもやったことがあったので
すんなり理解できてしまったというわけです。

逆に同じボードゲームでも 囲碁は
私は仕事にしているくせに いつまでたっても全く上達しません。
一応ルールは知っていますが、オンラインでも勝った事がありません。

そこで気がついたのです。
私は人をお待たせしてまで 自分の手を考えると言うことに苦痛を覚えるのです
お待たせするぐらいなら、さっさと打ってしまいたいのです
自分の最善の手を探すことで、人を待たすという
きわめて利己的な考えが嫌なのです。
麻雀は流れ作業でホイホイ行きますし、四人いるから私だけの責任じゃ
無いような気がしますが
囲碁って五分とか一〇分とか 目の前の人をほったらかしにして
考えるんですよ
それって、人としてどうなの?という気がしてしまうんですよねぇ・・・。

これは性格なんでしょうねぇ
この性格が直れば もう少し出世できるのかもしれませんが・・・。




by AWAchampion | 2016-11-14 00:59 | Diary | Comments(0)