人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近見た映画 その7 『トレインスポッティング2』

最近見た映画シリーズも7本目ですが これは『トレインスポッティング2』です
私はフリーランスですからいろんな制作会社さんで仕事をするのですが
『スゴ~イデスネ視察団』に関しては ご縁があってノンプロダクションさんで仕事をすることが多いです
そこで チーフディレクターの杉浦さんが ある日「倫太郞さん、俺、トレインスポッティング2楽しみすぎて
今日トレインスポッティングをTSUTAYAで借りて来ちゃいました」と話しかけてきたことがあり
これは見ないとなあ・・・ ということで見てきました



前作トレインスポッティングは1996年制作 日本には1997年に入ってきています
私は封切り当時 ギリギリ イギリス留学中でロンドンで見ています
当時私は スコットランドで16mm映画「Champion's Choice」の撮影準備中だったこともあり
エジンバラやらグラスゴーに足繁く通っていたので
とてもリアルに見たのを覚えています

私はイワン・マクレガーと同い年ということもあり
見ていて『20年をどう過ごして、40代半ばになって どう言う心境に陥ったか』
を凄く共感してしまいました

人は誰しも「こんなはずじゃなかった」感とか
「まだまだ終わってないぜ!でかい仕事しようぜ」感ってあると思うんです
なんか ジムに行くけど身体が動かない様子とか 色々身につまされました

内容は俊英 ダニー・ボイル監督の美意識が全面に出た
スタイリッシュかつダウナーなビジュアルの中に
クズな登場人物のクズっぷりが楽しい映画だと思うのです

でもその中に 人生のしわを感じましたよ


ただ一つだけ

前回のトレインスポッティングで 当時は気にならなかったんですけど
奪った金が8000ポンドで それを4人で山分けしなかったと みんなが怒ってるのですが
最大レートでも 8000ポンドって 190万円ほどです
これ 4人で分けたら50万円いかないんですよね?これで人生変わらないっすよ
また、今回は 10万ポンドのヤマですが、これも2400万円
う~ん、まあ東欧なら人生が変わる額ですが、それほどデカい金じゃないのに
殺し合いするところが またリアルというか何というか・・・。

by AWAchampion | 2017-06-17 02:38 | 映画・演劇など | Comments(0)