人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきましたよ!「8時だよ!全員集合!」展

いやはや、行ってきましたよ!

え?

どこへって?

そりゃ・・・

ここですよ!

行ってきましたよ!「8時だよ!全員集合!」展_a0054076_07444354.jpg
そう!
「8時だよ!全員集合!」展です

杉並区立郷土博物館分館で行われていた 企画展に行ってきました。
どうやら セットデザイナーの山田厚郎さんが 杉並に住んでらしたようで
セットの青図を中心に展示が行われていました

しかしスゴイですね
当時はケラケラ笑っていましたが、例えば車両を飛ばしたり
櫓崩しを生放送でやるための セットのデザインを
しかも全て前日搬入してイチから立て込まなくちゃいけないわけですよ。

安全じゃ無いといけないし
スピーディーに転換出来なきゃいけないし、終わった後は速やかに分解して
持ち帰らないといけない

こんな離れ業をやっていた 当時のTBS.の人たちはどうかしてます。

その昔 私がセサミストリート日本版をやっていた時に 美術のフジアールさんに
「ほら、ドリフでこんなことやってたでしょ?ああいう風にしたいんですけど・・」と
美打ちでいったら真顔で
「監督、さすがにそれは無理です」とたしなめられたのを思い出します・・・(苦笑)
そりゃそうだ!

ちなみに私の師匠久世光彦と話していたとき
久世さんが「俺も実はTBS.時代何本か全員集合を演出させてもらったことがあるんだ」
と言っていました。
当然当時の久世さんは「時間ですよ」などでコメディドラマの巨匠でしたが、
中身に関してはいかりやさんが全て決めていて、その長いリハ&会議の間
(毎回一日中やってたそうですが、6時間ぐらい考え込んだりするそうです)ブーさんと仲本さんは
将棋をしてたそうです。
で、演出家は基本、絵撮りだけをやったと言っていました。

大変な番組だったんですよねぇ

by AWAchampion | 2017-12-03 07:50 | 散歩 | Comments(0)