人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾B級グルメ旅行 2日目

さてさて 1月8日 二日目も朝から大雨!
朝ご飯は 台北の皆さんがよく食べるという 豆槳(豆乳みたいなものですね)を
その名店 永和豆槳大王に食べに行きました
私はそこにお酢を入れた 酸っぱい豆槳と、油條(揚げパン)を食べました
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_23492334.jpg
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_23500704.jpg
これは豆乳と言っても温かいんです。で、酸っぱい。
固形物はこの揚げパンなんですが・・・う~ん。正直日本人の舌には微妙かも・・・
更に言うと揚げパンを揚げてる油があんまり良くないのか 胸焼けが・・・
まあでも良い体験でした

昼は故宮博物館へ行きました
いやぁ・・・ビックリしましたね
中国王朝って殷周春秋戦国 秦漢南北朝・・・って覚えるでしょ?
4000年前の 殷=(商)の時代の青銅器がこれ
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_23551673.jpg
凄くない?殷の時代の銅鐸でっせ?
日本はこの時代 まだ縄文時代だから土器は出てくるけど
こんなしっかり青銅器が・・・しかもこんな状態良く?
いやぁ・・・ビックリしました
こんなのが無数にあるんですよ?
他にもこれ!
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_23573763.jpg
これは殷より更に昔、5000年近く前の翡翠
これに清の乾隆帝が詩を掘った物らしいです
こんな超お宝が数え切れないほどあるんですよ
もちろんあの有名な白菜型の翡翠もありました
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_00041658.jpg
いやほんと スゴイとは聞いていましたが
圧倒されました。
特に殷とか周のものって、こんなにキレイに残ってるんだ?
というその文化の厚みにクラクラきましたね

で、その故宮博物館の隣にある食堂でお昼ご飯
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_00060731.jpg
ビーフンのにゅうめん・空心菜・豆腐でしたが 美味しかった!
上品な味がとてもスッと入ってきました
なにしろこの時間ぐらいまで 油條食った胸焼けが残ってましたから(苦笑)

でその後、もう一つのお楽しみ
台湾式 足裏&全身マッサージへ!
2時間たっぷりやってもらって スッキリしました!

夜ご飯は 赤坂にも支店がある 三商巧福という牛肉麺のファーストフードへ
そこで チキンのライスを食べました
チキンのライスって こういうこと!
台湾B級グルメ旅行 2日目_a0054076_00095694.jpg
これはボリュームたっぷり!美味しかったです

こうして台北二日目の夜は更けていったのです・・・・

by AWAchampion | 2018-01-15 00:10 | 散歩 | Comments(0)