人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その4「シルエット・ロマンス」

後世に伝えたい歌謡曲についてのコラム 「歌謡曲スタンダードナンバー」 その4は
82年の大ヒットナンバー 大橋純子の「シルエット・ロマンス」です。

この曲は作詞 来生えつこ 作曲 来生たかおの最高傑作ともいえる、まさに大人の女の
曲です。
それを、素晴らしい歌手である大橋純子が歌い上げた、傑作中の傑作です。

昨年 徳永英明がカバーをして、それはそれで非常に素晴らしいのですし、
来生たかおもセルフカバーをしているのですが、この曲はやはり大橋純子が歌ってこそ
最高の輝きを放つと思います。

特にBメロ ♪窓辺の憂い顔は 装う女心 茜色の シルエット ♪ のあたりと
さびの   ♪ ああ あなたに 恋模様 染められて~ ♪ のあたりは最高ですね!

私もカラオケで、20代のひとがいても構わず歌っちゃいますよ!



作詞 来生えつこ 作曲 来生たかお
Commented by それは秘密です at 2008-06-18 14:38 x
なんちゅ~選曲!! しかもその1~4まで、全部歌える&歌ったことがある・・・ アナタより1歳年上の私(場末のスナックのママの常套句)ですが、私達、完璧に<昭和>に取り残されてますね。
ちなみに、私が昨日カラオケで歌ったのは、ヘドバとダビデ『ナオミの夢』 と 三善英二『雨』 です。オヤジを泣かせてしまいました・・・
Commented by AWAchampion at 2008-06-19 05:19
それはまた、激渋もいいところの選曲ですね。
う~ん、僕的にはもう少しさわやかな選曲のつもりなのですが・・。
さすが、お姉さまはコテコテですねぇ。
by AWAchampion | 2008-06-16 21:35 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(2)