人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚不二夫さんの逝去にタモリさんがコメント

赤塚不二夫さんが先日なくなられたことに際して、タモリさんから、
このようなコメントが事務所を通じてあったそうです。

 「私の恩人でもある赤塚不二夫氏が亡くなりました。赤塚先生の作品はそれまでになかったもので、そこに登場するキャラクターとともに我々の世代に強烈な影響を及ぼしました。そして、私がこの世界に入ろうとした時に、突然私の前に現れて、デビューのきっかけを作り、その後の物心両面での援助は肉親以上のものでした。

 あれから32年が過ぎました。色々な出来事、その場面が頭に浮かんでいます。ここに改めて感謝し、ご 冥福 ( めいふく ) を祈ります。先生ありがとうございました」

タモリさんと赤塚さんと言えば、本当に伝説的な出会いとして有名です。

あるとき博多で山下洋輔バンドが公演をしたさい、ホテルの一室で赤塚さんと一緒に
どんちゃん騒ぎをしていたそうです。そこへ、たまたま隣室の友人に逢いに来ていた、
博多市内のボーリング場のマスターをしていた森田氏が、あまりの楽しそうな光景に
山下&赤塚氏の部屋にいきなり乱入して、イグアナの真似をしたそうです。
その後、4ヶ国語マージャンなど、その部屋で朝まで森田独演会が続いたそうです。

それから3ヵ月後、全国ツアーからかえって東京で飲んでいた山下氏と赤塚氏が
「博多の伝説の男 森田を東京へ呼ぶ会」というのを、行きつけのバーで結成。
そこで集めたカンパで、森田氏を東京へ呼び寄せ、その日から数ヶ月赤塚氏の家に
居候させて、「タモリ」としてデビューさせたのだそうです。

タモリさんからすれば、まさに恩人中の恩人。

素晴らしい出会いが、日本のエンターテインメントを変えたともいえますね。

赤塚さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by AWAchampion | 2008-08-04 21:37 | Diary | Comments(0)