人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その10「天国のキッス」

歌謡曲の名曲をつづっていく 「歌謡曲スタンダードナンバー」
記念すべき10回目は 満を持して 松田聖子の「天国のキッス」です。

ご存知の通り 松田聖子の作家陣は 作詞 松本隆に
作曲は 細野晴臣・財津和夫・呉田軽穂(松任谷由美)・尾崎亜美と言った、
1970年代のニューミュージックを作った、錚々たるメンバーでした。

はっきりいって この作家陣が競い合うように、稀代のパフォーマー 松田聖子を
使って作品を発表していたわけですから、それはそれは素晴らしい楽曲が
いくつも出来ました。

聖子ちゃんの曲はいくつも紹介したいです。

ただ、彼女の代表作として語らえるのは、
バラードの「赤いスイートピー」(作詞 松本隆 作曲 呉田軽穂)ですが、
アイドルとしての全盛期に発表した、まさにアイドル曲の極北とも言える曲が
この 「天国のキッス」なのです。

これは作詞 松本隆に作曲 細野晴臣という「はっぴいえんど」のコンビが
全力で書いた 歌謡曲です。これは凄い。
またこれを、デビュー4年目と油が乗り切っていた聖子ちゃんが歌ったわけで
それはそれは素晴らしかったです。

メロディラインの美しさ、キャッチーさなどはまさにプロの仕事ですし、
そこに松本隆の 「うらはら節」

♪ 誘惑される ポーズの裏で 
    誘惑してる ちょっと 悪い娘 ♪

なんてのが入って凄くクオリティが高い楽曲に仕上がっています。

また、この83年の前年82年には 中森明菜 小泉今日子 早見優 堀ちえみ 石川秀美と
いった人々が出た、アイドル大豊作年だったのですが、その人たちに力を見せ付けるような
アイドル力を発揮しています。

you tubeからは ベストテンの映像を貼り付けておきます。
これは生放送のテレビとは思えない、すごいクオリティの高い
舞台美術が作られていますね。




実はこのブログには貼れなかったのですが、ドリフの大爆笑に出たときの映像が
本当に、この世のものとは思えないぐらい 可愛らしい、まさに アイドル松田聖子の
代表作ともいえる映像です。

それはこの下のリンクをクリックしてご覧ください。
こちらこそ、本当に見て欲しい映像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=KhPJ6Ta_R-Q


1983年 「天国のキッス」松田聖子 作詞 松本隆 作曲 細野晴臣
by AWAchampion | 2008-09-14 23:08 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)