人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー 番外編 「フライディチャイナタウン」

歌謡曲の埋もれさせたくない名曲を綴るコラム 「歌謡曲スタンダードナンバー」

今回は番外編です。

というのも取り上げるのは、泰葉の「フライディチャイナタウン」だからです。

この曲は、泰葉のデビュー曲にして代表曲という事で、特に最近彼女が
ワイドショーに出てくるようになってから、耳にすることが多くなってきています。

で、わたくし、別のブログも持っておりまして、そこで彼女のことを書いたら
それまで一日 100人ぐらいしか見られていなかったブログが、なんと
一日で10000人もいらっしゃるようになっちゃいまして、
彼女の悪い意味での注目度にビックリしております。

この曲は1980年に発表され、作詞は荒木とよひさ
(「めだかの兄弟」や、テレサテンの楽曲で有名ですね)
作曲は海老名泰葉 で、印象的なアレンジが井上鑑なんです。

この曲はとにかく出だしのパワフルなアレンジが、凄く印象的ですね。
もちろんメロディーも、当時の八神純子らの路線と言うか、非常に力強い
いい歌だと思います。



ただ、時代背景なんでしょうか、出だしの歌詞が

♪ 肩にぶつかる 人外 ウインクを投げる~

なんですが、
この「人外」(じんがい)という言葉。当時は「外人」と言う言葉に
差別的な意味があるといわれ始めた頃で、「じゃあ人外で」となって一瞬はやった
言葉だそうです。

ところが 今では「あのジンガイ」と言うと、これはものすご~く悪意がある
響きに聞こえます。もともとが人造語なので、スルーされていますが、言葉って怖いですね。

しかし、この曲を作った才能ある若い音楽家と、
先輩二つ目を25人もゴボウ抜きして、真打になった天才落語家のカップルが
25年後にこんな事になるなんて・・・。

泰葉は小朝に「三遊亭円朝」になれ!と言っていましたが、そんな事を言うと、
小朝が寝物語に泰葉に「オレの夢はあの、落語の神様 三遊亭円朝を継ぐ事だ」と
言っていた事がばれちゃうじゃないですかねぇ・・。

泰葉は本心で言ったのかもしれませんが、これで逆に 小朝の円朝襲名は
なくなりましたね。
by AWAchampion | 2008-10-30 02:37 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)