今年もいよいよあと1日となりました

そこで私、岡田倫太郎の全仕事を書かせていただきます
(名前が出せるモノだけですね)

■テレビ
●『WOWOW 25周年記念企画 Who I AM』
#2 タティアナ・マクファデン編(WOWOWプライム)

●「中村勘九郎が見た!シルク・ド・ソレイユ『トーテム』」(フジテレビ)
●「歌舞伎×トーテム 中村勘九郎が見た シルク・ド・ソレイユの秘密」(フジテレビ)

●『スゴ~イデスネ視察団』(テレビ朝日)
 ・#35『小学校&缶詰』
 ・#49『イカ part2』
 ・#53『秋の味覚SP』
 ・#57『ジャーナリストが選ぶニッポンの凄いところ50SP』

●『民謡魂』(NHK)
 ・兵庫県豊岡市 ロケ部分
 ・宮城県栗原市 ロケ部分

●『世界アマチュア囲碁選手権 日本代表選考会2016』(囲碁将棋チャンネル)

■その他
●新日本プロレス 試合煽りVTR 


今年はなんと言っても『Who I AM』の制作に10ヶ月もかかりましたから
その関係で数は少ないです
ドキュメンタリーは作ってて楽しかったですけど大変ですね・・・。

では皆さん どうぞ良いお年をお迎え下さい

by AWAchampion | 2016-12-30 18:51 | 私 岡田倫太郎について | Trackback | Comments(0)

私が2008年に演出したDVD『ハローキティのマジカルあいうえお』が
8年経った今でも非常に高評価を得ているようです


嬉しいですネェ

テレビの仕事をしていると
今はDVDがあるとは言え、何年間もの長い間 見ていただくという事は
中々ありません

しかしこのDVDは8年間に渡って
色んなちびっ子に見ていただいているわけで
きちんと命が吹き込まれたような気がします

本当に有難うございます

作者としてこんなにうれしいことはありません



by AWAchampion | 2016-02-14 11:27 | 私について | Trackback | Comments(0)

2015年もいよいよあと二日となりました。
そこで 毎年恒例 わたくし岡田倫太郎の全仕事を書いてみたいと思います

【テレビ】
■『スゴ~イデスネ視察団』(テレビ朝日)
 ●デパート編 (デパ地下ブロック担当)
 ●ニッポンクオリティ編(干物担当)
 ●和菓子編(お饅頭担当)
 ●家電量販店&焼き鳥編 (家電量販店担当)

■『BSスカパー!開局1周年記念番組
 ユダ×キリスト ウィズソイ』 (BSスカパー! スカパー4K総合)

■『宮崎美子のすずらん本屋堂』(BS11)
 #152 太田和彦
 #156 エッセイコミック特集
 #169 泉麻人
 #180 時代小説SP
 #186 北村薫
 #192 毒蝮三太夫
 #196 新春SP

■「赤ひげのいるまち」(BS-TBS)
 ●茨城県大子町 櫻山医師編
 ●熊本県熊本市 緒方医師編
 ●岐阜県高山市 土川医師編

■『囲碁スペシャル 世界アマチュア囲碁選手権
  日本代表決定戦』(囲碁将棋チャンネル)

【WEB】
■セサミストリート Elmo in JAPAN
 ●おじぎ編
 ●おすし編
 ●おてら編
 ●アイドル編
 ●はし編
 ●クリスマス編

【VP】
■UR賃貸住宅

う~む 今年はたくさん仕事をしたつもりですが
こうして並べてみると もっとできたのでは?という反省点も
ありますね・・・。

しかし今年はなんといってもセサミの8年ぶりの復活が
私にとっては大きかったです。
さらに『スゴ~イデスネ視察団』のチームにも入れていただき
何とかかんとか、いまだに頑張っております。

来年度もすでに結構いろいろ入っております
がんばらないとですね・・・。




by AWAchampion | 2015-12-30 00:32 | 私について | Trackback | Comments(0)

私は基本的にはテレビディレクターなのですが
先日は UR賃貸住宅を社宅にどうですか?という販促用の
VPを制作しました

本編は約7分あり、それは非売品DVDなのですが
その短縮版だけネット上で公開されています





by AWAchampion | 2015-07-01 15:58 | 私について | Trackback | Comments(0)

私が取材・構成させていただいている
BS-TBSの「赤ひげのいるまち」は 日本医師会のHPで
動画配信もされています

私の担当回の配信も始まりましたので
告知しておきます

茨城県大子町 櫻山医師
前篇 http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0051/index.html

後編 http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0052/index.html

熊本県熊本市 緒方医師
前篇 http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0053/index.html

後篇 http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0054/index.html

どうぞご覧ください
by AWAchampion | 2015-04-18 20:15 | 私について | Trackback | Comments(0)

皆さま

今年も大変お世話になりました
今年の私のお仕事は 以下の通りです

テレビ
BS11 『宮崎美子のすずらん本屋堂』
・ ゲスト夢枕獏
・ 100回記念SP
・ ゲスト堀江貴文
・ 芥川賞&直木賞SP
・ 本屋大賞SP
・ ゲスト金田一秀穂
・ ゲストパックン
・ ゲスト養老孟司
・ ゲストたかのてるこ
・ ゲスト小松エメル
・ 年末総集編

WOWOW 舞台中継
・ 『さらば8月の大地』
・ 音楽劇『もっと泣いてよフラッパー』
・ 平成中村座 ニューヨーク公演
 (一部)

BSフジ 『鉄道伝説』
・ 東京モノレール

BSTBS 『赤ひげのいる町』
・ 愛知県豊橋市 大谷勉医師
・ 香川県那賀町 鬼頭秀樹医師

CS囲碁将棋チャンネル 
・日中竜星戦 VTRディレクター

イベント
よみうり大手町ホール
・シネマミーツin Rocky
映像演出

DVD
中央区中央幼稚園&中央小学校
記念DVD

去年に比べて今年はちょっと少なかったかも?
来年はもっともっと頑張ります
では良いお年を!
by AWAchampion | 2014-12-30 09:14 | 私について | Trackback | Comments(0)

ワタクシ 岡田倫太郎が取材を担当した
BS-TBS 『赤ひげのいる町』 徳島・鬼頭秀樹医師篇が日本医師会のHPにアップロードされました

是非ご覧ください

前篇
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0034/index.html

後編
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0035/index.html
by AWAchampion | 2014-12-19 07:40 | 私について | Trackback | Comments(0)

私のキャリアの中で今の所の代表作の一つが
『サンリオぽこあぽこ』シリーズです

これはサンリオキャラクターのパペットシリーズで中々
色々と手の込んだ作品群なんですよ

私は総合演出・企画としてガッツリ関わりました

予告が公式でアップされていますのでご覧ください

『ハローキティのマジカルあいうえお』


『ハローキティのおやこで一緒 English』


『シナモンのおうちでチャレンジ』


『シナモンのおやこで一緒 Cooking』


このほか 全7巻ございます
お買い求めはサンリオHPにて!
http://www.sanrio.co.jp/goods/?series=23136
by AWAchampion | 2014-10-20 19:08 | 私について | Trackback | Comments(0)

前回は 数年前に作った子供向け動画 『マクドナルドVP ぼうけんおもちゃくん』でしたが
今回は 今年2014年に作りBS-TBSで流れた
『赤ひげのいるまち』を貼り付けてみます

この番組は日本医師会の提供で へき地医療などで頑張るお医者さんの姿を
捉えた5分番組です

この回は愛知県豊橋市で長年子供たちの健康を支えてきた小児科の先生のお話です
幼い時に深刻な病気やけがで寝たきりとなり、そのまま大人になった方などを
30年近くも訪問診療している姿などが描かれています

赤ひげのいるまち #21  愛知県豊橋市 大谷勉医師 前篇
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0021/index.html

赤ひげのいるまち #22 愛知県豊橋市 大谷勉医師 後編
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0022/index.html

最近は番組もデジタルアーカイブ化してきて
こういう風にお仕事を見ていただけるようになったのはとてもうれしいです

私のジャンルは中々DVDにもならない番組が多いですからね
by AWAchampion | 2014-10-16 06:53 | 私について | Trackback | Comments(0)

私のお仕事の一つで
代表作?の一つともいえる 『マクドナルドVP ぼうけん おもちゃくん』が
動画公開されています

その幾つかを貼り付けておきます

















この動画は もともと マクドナルドでハッピーセットを買うと
一枚DVDがもらえるというものでした
なので、発表当時 ハッピーセットを食べまくりましたよ!

こういうテイストの作品はワタクシ とても得意です!
それにこの作品は 制作会社の方が私のHPとブログをご覧になって
お仕事をくださったというのも思い出深いです
仕事は一つ一つが出会いの中から生まれてきますね

各放送局 各制作会社の プロデューサーの皆様
どうでしょう?こんなワタクシ 岡田倫太郎に
どうぞお仕事のお電話を!
by AWAchampion | 2014-10-14 15:18 | 私について | Trackback | Comments(1)