カテゴリ:囲碁界解説( 31 )

囲碁将棋あるある

ヤフーニュースで
「羽生 4回転!」と見ると

ええ!羽生さん 何したの!

と めがねに癖っ毛の 羽生名人を思い浮かべて

毎回仰天します


これ、囲碁将棋あるあるだと思います

by AWAchampion | 2016-12-09 08:55 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

1年ぐらい前から書いていましたが
ついにこの日が現実になりました

日本にある囲碁のメジャータイトル7つが
史上初めて一人の男に独占されたのです

井山裕太九段
彼が
棋聖・名人・本因坊
王座・天元・碁聖・十段の7冠をついに獲得しました!


日本の囲碁は、奈良時代に海のシルクロード沿いに
メソポタミアからもたらされ、正倉院にはイラン製の碁盤が
今も残されています

そして織田信長によって囲碁将棋の「名人」に扶持が与えられるようになり
プロ制度がスタート
江戸時代には本因坊家をはじめとする4大家が名人の座を争いました

タイトルが複数になってから
特に4つ以上になってから、それを独占したのは井山九段が初めてとなります

彼はコンピューターで囲碁を覚え
師匠ともネットを介して指導を受け
小学校2年生の夏には 全国小学生囲碁大会である「少年少女囲碁大会」で優勝、
16歳で早碁の「阿含・桐山杯」で初タイトル獲得
20歳で名人位を奪取するなど数々の最年少記録を打ちたて
それまでの趙治勲九段が持っていた記録をのきなみ塗り替えてきました

そして今日に至ったのです

すばらしい!

そしておめでとう!井山七冠!

by AWAchampion | 2016-04-20 22:50 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

すごいニュースが飛び込んできました
googleが開発したAI囲碁ソフト「アルファ碁」が
世界でもトップ中のトップ棋士
韓国のイ・セドル九段と対決

なんとコンピューターが連勝したそうです

これはすごいことですよ

日本では井山裕太6冠が図抜けて今強いですが
その井山さんでさえ 勝つことが難しい
(先日の農心杯でも負けました)韓国のスーパースター イ・セドル九段が
こうも簡単に負けるとは

しかも圧勝だそうですよ

以前「囲碁は打つところが無数にあるので 駒の動き方が決まっている将棋やチェスより
AIが人間に勝つのは難しい」と言われてきました
しかし考えてみれば 相当デジタルな競技でもあり
実はAI向きだったというわけです

しかしショックですよ
実際 日本の棋士で過去も今も イ・セドルに連勝できる選手って
本当に限られた人しかいなかったわけです
それがこんなに簡単に越えられてしまうなんて・・・

いやぁ囲碁界では相当ショックですよ

実際強すぎて「悪手を打ってる」と思われたそうですから
まさに人知を超えているんでしょう・・・。

というのも、囲碁は4000年前のメソポタミアで生まれたといわれ
少なくとも日本では400年前から織田信長によってプロ制度がはじまり
(本因坊家が囲碁で食ってたという事ですね)
300年ぐらい前からは ちゃんと重要な対局の棋譜は残っています。
つまり経験値としては 人類側に300年ぐらいのアドバンテージがあったわけです

それに いわゆる定石の研究は全世界で進んでいて
世界中に2000人以上いると言われているプロ棋士は 日夜新しい布石・定石を
研究しているのです

その誰もが今回アルファ碁が打っている手を 理解できなかったという事なのです。
つまり、この2回の対局で、人類が4000年かかっても全く思いつかなかった
手が出てきたという事になります。

これはすごい。

実際日本のトップ中のトップ 平成四天王の一人で 棋聖本因坊経験者
高尾紳路九段も 解説で途中まで「理解できない悪手」と言っていました

そりゃイ・セドルだって負けるわ・・・。

今回の対局は全世界に配信されましたが
英語の公式解説は 日本棋院所属 マイケル・レドモンド九段だったそうです

また、第三局~第五局の聞き手は
「週刊囲碁パラダイス」のMCだった 佐野真さん
彼とはとても懇意にしていて
彼は当時良く「AIは囲碁には向かない」と力説していました

いやぁ・・・どうする?どうなる?




by AWAchampion | 2016-03-10 19:52 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

きたきたきたきた!

ついに!


え?

なにがって?



囲碁界は今 騒然デスよ!


あの平成の若き天才棋士
井山裕太九段が 囲碁国内メジャー7大タイトルを
史上初めて 一人で独占するかもしれないんですよ!


囲碁の国内メジャータイトルは格式の高い順に
棋聖
名人
本因坊
(ここまでが3大メジャー)
王座
天元
碁聖
十段

とあり、現在井山九段は 棋聖~碁聖を総取りしてます
2位は 5冠同時戴冠の張栩九段
3位は 4冠の趙治勲25世本因坊ですから いかに7冠が
すごいことかという事が分かると思います

で、最後の十段戦 5番勝負
(先に3勝したら勝利)が行われているのですが
昨日 井山さんが1勝!
これはありますよ!

小林光一も趙治勲も林海峰も加藤正夫も出来なかった
7冠同時戴冠は もう目の前!

これはやばい!
 





by AWAchampion | 2016-03-09 14:46 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

いやぁ・・・すごい
囲碁界のスーパースター 井山裕太九段が
囲碁界の最高タイトル 棋聖戦を 4勝0敗のストレート勝ちで防衛
4連覇を達成しました

これ・・・相手が山下敬吾九段ですからね?
10年前に 棋聖戦4連覇してる 現役で一番井山九段に拮抗した
実力がある相手にストレート勝ちって!

これは 3月に行われる十段戦で 伊田八段を破って
マジ7冠同時保持の偉業ありますよ!

by AWAchampion | 2016-02-18 22:38 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

井山裕太は今こそ世界へ

現在 囲碁界最大のタイトル 棋聖戦が行われています

挑戦者は以前 棋聖戦4連覇を成し遂げた
最大のライバルの一人 山下敬吾九段

しかしあの攻めダルマ山下を相手に
なんと井山棋聖は3連勝! 7戦戦って4回勝ったほうが優勝という
日本シリーズ方式ですから、ストレート勝ち目前ですよ!

そしてその井山裕太は今年で25歳
日本の囲碁メジャータイトル7つのうち6つを同時保持
3月の十段戦いかんでは 7巻同時保持の偉業の成し遂げそうです


そこで・・・
もし7冠達成したら
井山さんは すべてにタイトルを一旦返上して
世界戦に打って出るべきだと思います

世界の囲碁界は 今中国・韓国2強状態
国内敵なしの井山さんも 世界ランキングは16位です

世界ランキング2015です

しかしですよ、これは日本独特の2日制の長い対局のせい
世界戦の 持ち時間4時間の戦いに どんどん打って出て
マジで 李セドルやら古力といった世界チャンプを打ち負かしてほしいです

by AWAchampion | 2016-02-07 12:08 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

久々に囲碁解説です

囲碁には7大タイトルというのがあります
タイトルの重い順(賞金の多い順)だと
棋聖 (読売新聞 賞金4500万円)
名人 (朝日新聞 賞金3300万円・織田信長由来のタイトル)
本因坊 (毎日新聞 賞金3000万円・室町時代発祥の本因坊家から来るタイトル)
王座 (日本経済新聞 賞金1400万円)
天元 (新聞三社連合:北海道新聞・中日新聞・西日本新聞 賞金1300万円)
碁聖 (新聞囲碁連盟:河北新報・信濃毎日新聞・沖縄タイムスなど12社 賞金800万円)
十段 (産経新聞 賞金700万円)

なのですが、なんと平成の怪物
井山裕太が 棋聖~碁聖まで独占しちゃいました!

しかも王座戦は5番勝負を3連勝
天元戦も五番勝負を3連勝

めっちゃ強い!
残るは十段のみ! これは現在 中京の昇り竜こと伊田八段が持っています。
さて!来年2月に歴史的瞬間が来るか?

しかし!!!

その前に年明け早々 棋聖戦があります
今回の挑戦者は 最強の挑戦者 山下敬吾九段。
棋風はメガトンパンチを繰り出してくる
超攻撃型で プロレスラーに例えると
スタンハンセンです。

井山裕太は立ってよし寝てよしのオールラウンダー
プロレスラーとしては 武藤敬司ですかね?
今なら中邑真輔かな?

年明け早々 1・4東京ドームでは 中邑真輔対AJスタイルズがありますが
囲碁界では 井山裕太対山下敬吾(中邑対スタンハンセン)があります。
これは楽しみですね!


by AWAchampion | 2015-11-25 17:35 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

今日、久々に囲碁将棋チャンネルの 
竜星スタジオで撮影をしてきました

a0054076_23520517.jpg
私が囲碁将棋チャンネルで毎週『週刊囲碁パラダイス』の総合演出をしていたのは
2011年から2012年初頭。
その頃新入段だった 一力遼さんは 今や七段です
早いですね。

当時は井山さんが名人になりたてで、
まだ張栩さんが棋聖と王座、十段
で、山下さんが本因坊でした。
結城さんが天元、坂井さんが碁聖で
関西棋院が大いに盛り上がっていた時期でした。

早いもので、いまや十段は『中京の昇り竜』伊田八段
王座は関西棋院村川大介八段ですよね? 
そして棋聖・名人・本因坊・碁聖は平成のスーパースター
井山裕太さんです。移り変わり早いですね。

で、今日はこれまた久々にガッツリ
囲碁の対局解説番組を撮ってました
見る人が見れば、何の対局かは
分かるでしょ?

まあ結構囲碁マニアじゃないと分からないかもしれませんけどね?

あと、たまたま竜星スタジオで準備していたら
碁界のスポークスマン 白江八段ともお会いしましたよ!
ますますお元気そうで、「おお岡田ちゃん元気だったかい?」と
笑ってお話してくださいました

番組についてはまた告知します!


by AWAchampion | 2015-11-11 00:02 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

激闘!日本代表戦!

いやぁ、激闘ですよ!
日本代表戦は!

え?

ラグビーかって?

まあそちらも素晴らしかったけど、

もちろん 『囲碁世界アマチュア選手権 日本代表選抜戦』のことですよ!

囲碁のアマチュア世界一を決めるこの代表戦は 今回で37回目
囲碁の世界は日本も世界も プロはすっかり代替わりして 10代~20代が主流ですが
この大会は37回の歴史を見ても

80代の菊地さん(山下敬吾九段の師匠 囲碁緑生学園の総帥ですね)
89歳の平田さん(アマチュア囲碁界の生きる伝説 1995年世界アマ優勝)
60代の金沢盛栄さん(団塊の世代の 学生四天王の一人、現在は毎日新聞囲碁班キャップで、金沢真七段の父)
60代の中園さん(永世アマチュア本因坊の一人 池袋サンシャイン囲碁クラブ席亭)
44歳の平岡さん(1994年世界アマ優勝)

などあまり代替わりがしない事で知られています

なにしろまだ平田さんだってまだ現役!今年も元気に出場して
バッキバキの現役選手を涼しい顔で倒していましたよ

しかし今年はそんな世界アマ日本選手権にも異変が・・・

今年の「アマチュア本因坊」を史上最年少で取った 芝野龍之介君17歳が快進撃!
異次元の「光速早碁」を見せ、もとアマ十傑の木下さんなどのタイトルホルダーを
バッタバッタとなぎ倒して現在快進撃中!
準決勝では初の連覇を狙う 現役最強アマ棋士の一人 平岡聡さんと対戦します

また、数年前まで大学生の囲碁界でその名をとどろかせていた
元大阪大学囲碁部 闇雲翼さんが登場!
学生王座や学生十傑などのタイトル経験者が
一回戦から 秒読みで粘りに粘りまくって 勝ち進み
4回戦まで 全部最後まで粘り切って 5分刻みで
8時間以上闘いきる健闘を見せました

途中一昨年の世界アマ日本代表江村さんを破る金星も上げ
会場は期待に包まれたのですが最後 準々決勝で半目差で敗退となりました

そんな囲碁アマチュア世界戦 日本代表選手権ですが
今日が決勝!
取材記者としても楽しみです!

by AWAchampion | 2015-09-20 08:00 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

囲碁界のアイドルたち

どこの世界にも【アイドル】的な存在はいます
例えば 麻雀だと 二階堂姉妹や
アイスドール 和泉由希子さん。
釣りだと 長年児島玲子さんが君臨していますし
鉄道は最近ではタモリ倶楽部でおなじみの エビ中廣田あいかちゃんなどが有名ですね。
パチンコは 本業のパチプロライターでいえば
かおりっきぃさん、森本レオ子さん、ヒラヤマンさんを筆頭に
メチャメチャ今美人が多いですよね。
気が付いたら元アイドリング!!!1号 加藤沙耶香さんもすっかりパチンコアイドルになってました。

で、我らが囲碁界にもアイドル的な人はいるんです

ちょっと前の方なら
ダイアモンド囲碁サロン インストラクターでおなじみ
稲葉禄子さんが長年囲碁界のアイドル的な存在でした

a0054076_23540324.jpg


また吉原由香里六段・・・・というより
『ヒカルの碁』の監修でおなじみ 梅沢由香里六段は
棋士でありながら あの美貌でいまだに最も有名な女流棋士の
一人ではないでしょうか?

a0054076_23544166.jpg

そして私が囲碁将棋チャンネルで『週刊囲碁パラダイス』をやっていた
時は、万波奈穂三段が雑誌『碁的』の表紙を飾るなど
ブイブイ言わせていました

a0054076_23551393.jpg

今はというと元AKBの戸島花ちゃんが囲碁アイドルとして
NHKで頑張っているようです

a0054076_23553808.jpg
私は戸島さん以外はお仕事をさせていただいたことがありますが
例えば万波さんなどは、追っかけ的な方もいらしたりして 結構
熱いファンがついていたのを覚えています。
どんなところにも アイドル的な人はいるものです。



by AWAchampion | 2015-09-07 00:00 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)