PPAPでおなじみピコ太郎さんと セサミストリートのエルモ・クッキーモンスターが
共演したという記事を読みました

私は長らくセサミストリートの日本でのコンテンツに関わってきましたが
今年から本国の皆さんを中心に制作されると言うことで 今は退いています

で、日本で再びセサミストリートのプロモーションが行われ
キャラクターがどんどん出て行くのは嬉しいです。

で動画も見ましたが、ちゃんと声だけで無く操演も
松本健太君や菊池慧君がやっていたので
安心しました。

ただ、やはり私は2004年~2007年に日本で作った
「セサミストリート日本版」で生まれたキャラクターたちのことを 皆さんに忘れて
欲しくないのです。

それは日本の子供たちへという思いで生み出した
キャラクターであり、それが権利の狭間にいるという理由だけで
当時の子供たちに かけた魔法を無かったことにしたくないのです。

特に、当時ロケシリーズなどで出会った子供たちが、
人形劇の枠を超え、
ゆっくりゆっくり 魔法にかかっていく様を見ていた私としては
正直 当時幼かった子供たちが「あれってなんだったんだろう?」と
振り返ることも出来ないのがちょっと悲しいです。

ネット記事などの取り上げ方も 残念ながらその権利の狭間は
解消されていないようでした。
だから 彼らが10年以上たって、いま若者になり
あの頃の記憶の断片をふと思い出して、PCで検索したときに
「あれが夢では無かったんだ」と思っていただけるよう
私はしつこく あの時の番組のことを書き続けます。

ピンクの女の子 ティーナ
グリーンのガキ大将 モジャボ
おしゃべり好きで関西弁の アーサー
のんびり屋のカエル ピエール
グローバーのいとこ グローリー
女の子キャラ  メグ

この子たちがまた、皆さんの前に現れるか
それがかなわなくても せめてセサミの公式記録にちゃんと復活することを
私は心の底から望んでいます



by AWAchampion | 2016-11-18 22:00 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

セサミストリートの制作母体 SESAME WORKSHOPが日本向けに制作した動画
ELMO in JAPANが6本そろって公開中です

ぜひ 皆さんご覧ください!

エルモやクッキーモンスターが大活躍していますよ!

1) お辞儀

2) お寿司

3) お寺

4) アイドル

5) 橋

6) お地蔵さん



by AWAchampion | 2015-12-24 16:32 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

セサミストリートが公式に日本向けに制作している動画
ELMO in JAPAN

ついに彼がやってきました!

そう!

クッキーモンスターです

日本版でのクッキーモンスターとエルモの2SHOTは
公式には2007年以来 なんと8年ぶり!

これは貴重な動画ですよ!



by AWAchampion | 2015-12-24 16:22 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

きょうは スターウォーズの第7作目「フォースの覚醒」公開日です

で・・・レイトショーのチケットをゲットして
見る気満々!
そりゃそうです 私が7歳の時に 第一作が上映されて
巨大な影響を受けた映画です

で・・・
浮かれていろいろ検索してたら
こんな動画が!


これすごくない?
R2D2と C3POがビッグバードと共演してるよ!
C3POが歌っとるがな!

マジか!
これはすげぇ!

うわぁ・・・日本チームもエルモとアンパンマンとか共演させたいなぁ

by AWAchampion | 2015-12-18 13:38 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

仲間たちとの邂逅

久しぶりに仲間が集まった写真です
今はこの人数だけですが
私の夢はあのころのように 全員集める事です


a0054076_10234231.jpg

a0054076_10242482.png

by AWAchampion | 2015-12-05 10:26 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

お待たせしました!

セサミストリート Elmo in Japan 新作公開です!
今回はエルモが東京の川下りをしますよ!
お楽しみに!



by AWAchampion | 2015-11-29 10:44 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

さて、今月もお待たせしました

セサミストリート
ELMO in JAPAN シリーズ最新話「アイドル」編です

今、日本に滞在中のエルモ
興味津々で色々な所に遊びに行っていますが
今回訪れたのは秋葉原!

そこであったのはアイドルの皆さんでした


エルモと バクステ外神田一丁目の皆さんが
一緒に歌います!

どうぞよろしく!


by AWAchampion | 2015-10-30 07:59 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

Elmo in JAPAN おてら

さてさて、セサミストリート Elmo in JAPANの3話目が公開になりました


今度はエルモがお寺でお坊さんと・・・?

是非ご覧ください!

by AWAchampion | 2015-10-03 06:07 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

ELMO in JAPAN わさび

みなさま!

大変お待たせしました!

遂にセサミストリートELMO in JAPANの第二弾が公開になりました。

今度はエルモが大好物のワサビを見て・・・・?


お楽しみに!



by AWAchampion | 2015-09-05 07:11 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

もともと セサミストリートは ジム・ヘンソンスタジオがパペット制作を
担当していました。
フランク・オズがスターウォーズのヨーダだったりと、アメリカの特撮では
かなりパペットはお馴染みです

私がセサミのファミリーに加わった2004年は
その少し前にジム・ヘンソンスタジオがディズニーに買われたこともアリ
私自身は ニューヨーク リンカーンセンターにある
セサミ・ワークショップとのお付き合いのみでした。
(それはそれで、スタジオで見てたら トイレからケビン・クラッシュが出てきて
「おお、倫太郎!お前 ニューヨークに来てたのか?ハハハ!」と笑って
出て行ったのにはビビりましたけどね)

で、もちろんジム・ヘンソンスタジオの仕事なども
見るわけですが
この動画ははっきり言って驚きました
1992年ごろ制作されたそうですが
スーパーテクニックの数々で、めまいがしそうです


で、御大のこの時の写真がこれ!

a0054076_21322683.jpg
カーミットは通常こういう感じで操演されています

a0054076_21342066.jpg
負けてらんないですねぇ
というと プロデューサーさんから「製作費はほどほどに」と怒られますけど
こういうのは知恵で面白いことをやると言うのが パペットの真髄です
日本の動画もエルモと色々相談して、色んなことしていきますよ!

by AWAchampion | 2015-08-02 21:37 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)