カテゴリ:Diary( 309 )

ふだん 仕事で移動する際 新幹線は指定席ではありますが
グリーン車ではありません

しかし今回 どうしても京都から東京へ 100万円の着物を
無事に運ばなくてはいけないミッションがありました

で、


そうなると


こうなる!



a0054076_11350412.jpg
グリーン車快適~~~~

by AWAchampion | 2017-05-20 11:35 | Diary | Trackback | Comments(0)

いやぁ・・・今月は先月にもまして忙しい!

気がつけばもう20日じゃないですか?
まだブログ一つしか書いてないですね

本当に今月は忙しかったです

そんな今月を駅弁と共に振り返ります

まずは5月5日 福島・相馬市でNHKの音楽番組収録
そこで買った 仙台駅の「独眼竜正宗弁当」
a0054076_11232079.jpg
a0054076_11242991.jpg
独眼竜だからでしょうか?大きな栗ご飯が印象的でした
帰りには 仙台駅で 青森駅の名物で私の大好物 「津軽海峡 海の宝船弁当」

a0054076_11271513.jpg
a0054076_11274588.jpg
どうですか?この美味しそうなお弁当!

いくら・うに・かずのこなどが惜しげも無く酢飯の上にぶちまけられています
これは本当におすすめ!

つづいて 5月8日 金沢へロケ!
ということで『前田利家御膳』
a0054076_11290674.jpg
a0054076_11294177.jpg
これは値段は1100円前後で 駅弁としては 中の上の部類ですが
ボリュームたっぷり!なにせ二段弁当ですからね!

そして5月11日 京都へ!
買ったのは 「太秦映画村 ロケ弁当」

a0054076_11322120.jpg
a0054076_11324347.jpg
これは「某大物俳優のわがまま弁当」というわりには
ロケ弁チックな コメ&ボリューム重視のお弁当でした(笑)

というわけで 私の人生の旅は続きます

by AWAchampion | 2017-05-20 11:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

恐ろしい電話が・・・

いやぁ・・・恐ろしい電話がありました

まあ テレビ界は華やかなばかりでは無いということの一例としてお聞き下さい

今日 何人かの先輩から「GW明け空いていますか?是非お願いしたい仕事があるのですが」
という電話をいただきました
どうやら聞いてみると日程が同じ・・・
まあそれは スケジュールが合わないのでお断りしたのですが
あまりに同じような電話なので「おや?」と思って
最後にかけてきた先輩に「どうしたんですか?スケジュールは合わないので
私は受けられませんが、詳しい事を教えていただけないでしょうか?」と
聞いてみました

すると・・・これがエラいことになっていたのです

とある小さな制作会社(というか社長さんが一人で仕事を取ってくる
感じの零細会社ですね)で、2時間の大型ドキュメンタリーの仕事が取れたそう
だったのですが、その会社と社長さんには特にノウハウが無いので
あまりそう言うことをやったことが無い若いディレクターさんにお任せしたそうです。

ドキュメンタリーというのは予算もあまりないので、
その会社では「このお値段ならこんなもんだろう」と、人員や取材も「それなり」にして
局のプロデューサーさんの前でプレビューしたところ、出来が悪かったらしく大激怒!
その後 何度見せても大噴火で、もうどうにも止らなくなってしまったそうです。

で、その社長さんと懇意にしていた私の大学の先輩が
そのつてで 他の先輩を引き込んだりして、なんとか若いディレクターさんを支えて
編集を手伝っていたそうです

でも、とうとう若いディレクターさんが「もうこんな仕事イヤだ!」と失踪!
連絡がつかなくなってしまったそうです

で、代わりに「あいつなら こう言うのを何とかする」と言うことで
私の所にガンガン電話があったんですね・・・。

いやはや・・・

実はテレビの世界でこういうことって 結構あります
ADさんがツライ みたいなことを言われることがありますが
ディレクターとして 認められない場合の辛さって、本当にどうしようも無いだけに
キツいですよねぇ

で、私はフリーランスで仕事をしているので
こういう時の緊急登板依頼は 年に1度ぐらいはあります
で、お請けする時もたまにはあります
(とんでもなくツライ仕事なので、それなりにお金をいただくことにしていますが)

でも既に信頼関係が壊れていると
どんな優秀な人が入ってもなかなか難しいですよねぇ・・・

by AWAchampion | 2017-05-02 21:18 | Diary | Trackback | Comments(0)

最近の私 食事編

実は今月は 色々と忙しいというか何というか
とある番組のスケジュールが延びてしまったりして
なかなか ブログを書く機会がありませんでした
通常は月に7本ぐらいは書くのですが
今月はこれで4本目
とても少ないペースです

でも 最近の私について書きたくなりました

4月某日 京都 ロケハン
a0054076_00405689.jpg
東京駅のお弁当は最近 劇的に美味しくなりました
タモリ倶楽部でもやってましたが、昔の日本食堂さんが
今 弁当ルネッサンス的な事をされているそうです

これは五目わっぱ メッチャ美味しいのでおすすめです

4月某日 新橋 
a0054076_00423552.jpg
新橋のSL広場に面した サラリーマンの天国
ニュー新橋ビル
そこの1階にある 名物餃子店【台湾餃子】の 台湾餃子です
これが辛いのなんの!
美味かった!

4月某日 有楽町
a0054076_00435153.jpg
有楽町は銀座でありながら、ガード下の店はメチャメチャ古いのが特徴です
そのなかで 有楽町の駅前にある 古い中華料理屋
中園亭は私が有楽町に通い始めた1990年頃には既にメッチャ古かったこともアリ
一回も行ったことがありませんでした
でも、今回意を決して入ってみました

頼んだのは パーコー飯 950円のはずが
中国人店員が運んできたのは パーコーチャーハン 1050円
まあ美味かったので食べましたけどね・・・

by AWAchampion | 2017-04-28 00:47 | Diary | Trackback | Comments(0)

さてさて、私4月いっぱいは
とある番組でガッツリ埋まっていますが
ちょっとその番組のスケジュールが流動的で けっこう5月以降のスケジュールを
お断りしてしまっていました

でもなんとなく4月いっぱいで何とかなりそうな感じです
プロデューサーの皆さん
5月以降のお仕事 よろしくお願い致します


by AWAchampion | 2017-03-16 18:47 | Diary | Trackback | Comments(0)

さあ 自撮りがたまりました
ドンドン公開していきます

まずは 2月半ばの日曜日
NHKのお仕事で行った愛知県岡崎市での写真

a0054076_03353426.jpg
東岡崎駅の駅ビルは 昭和30年代に建てられた古いもので
そこの3階に行ってみると・・・
a0054076_03362151.jpg
殆ど何も無いフロアーの片隅に・・・
何かアリますね?

a0054076_03365813.jpg
メッチャ古い定食屋さん
これは入るしか無いでしょ?と入ってみると おじいさんとおばあさんが二人でえっちらおっちら
接客中
で、愛知県と言えば
a0054076_03375233.jpg
もちろんエビフリャ~定食ですがな
900円なり

続いてテレビ朝日のお仕事で 京都に行きました
取材先の近くがここの駅!
a0054076_03390074.jpg
そう!嵐山に向かう 嵐電ですよ!
いやぁ、私兵庫県出身ですから それほど京都は遠くないのですが
嵐電初めて!
京都駅とは全然違う方向ですが
まあこうなりますよね!
a0054076_03400020.jpg
なかなか風情のある路面電車でしたよ!
太秦撮影所あたりまで乗ってみました
いやぁ満喫満喫



by AWAchampion | 2017-02-24 03:40 | Diary | Trackback | Comments(0)

最近10日間で 東海道新幹線を5往復しております

そんな感じで 東京駅で駅弁を買うことが多いのですが
先日 とても美味しい駅弁に当たりました

それがこれ!
台湾 ルーロー飯弁当!  1100円ですが ジャワティ付き!
a0054076_03304826.jpg
a0054076_03310513.jpg
a0054076_03312128.jpg
台湾の国民食 ルーロー飯 (豚の角煮飯ですね)をベースに
イカの台湾風煮物・キュウリの台湾風きんぴら・ザーサイ・台湾風炒め物
煮卵・大根餅などが入った 結構ボリューム的にもあるお弁当です

東海道新幹線 中央乗り換え口の近くで売っていますが
すぐ売り切れちゃいますから 朝お出かけの人は急いで買ってみて下さい!

by AWAchampion | 2017-02-24 03:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

私がたまにお世話になっているテレビ朝日「スゴ~イデスネ視察団」のチーフライターで
他にも「アメトーーク」「ロンドンハーツ」「スマステ」など
テレ朝の情報・バラエティでお馴染みの放送作家 中野俊成さんと
これまた有名放送作家で「世界の果てまでイッテQ」などで知られる
鮫肌文殊さんが、
毎月第二金曜日に 渋谷は宇田川町にある老舗クラブ「organ bar」で
イベントをやっていると聞きつけ
行ってみました

すると、まさかの着席イベント!
ノリノリでDJブースにいる中野さんを発見!

イベントの内容は
ボンクラ系和物レコード発掘イベントという感じで
「輝け!日本のレコード大将」という
これまたぼんくらなタイトルが付けられていました

休憩時間にご挨拶すると
「わお!来てくれたんだ!どうやって知ったの?」と
不思議そうでしたが鮫肌さんがツイッターで流していることを説明すると
納得して下さいました

イベントでは
バックトラックはレナウンイエイエみたいな ノリの良い
音楽に なぜか浪曲調の落語家 桂小春師が、延々ネズミのだじゃれを言っていくという
まあいわばライムというか、なんというか ラップの萌芽みたいな曲や
昭和43年の日産サニーのテーマソング
小月リエ「サニーボーイ」など なかなかの珍品揃い


あんなにクソ忙しい人たちなのに良くレコード屋にいけるもんだと
感心しました

テレビ業界の方は是非行ってみては?
次回は 2017年3月10日 21時からだそうですよ

by AWAchampion | 2017-02-14 22:22 | Diary | Trackback | Comments(0)

自撮りおじさん

フェイスブックを見ていると
自撮りをしている方が多いですね

私の友人でも
カノックス時代からの先輩で 今は横浜の方でWEBの配信を手がけていらっしゃる
佐藤将之さんがとにかく自撮り好きな方で
それに感化されて私も自撮りを恥ずかしくなくなりました

先月から今月にかけての私です

まずは前のブログで書きました
サンフランシスコロケの帰り 
経由便で立ち寄ったLAの空港で

a0054076_13151845.jpg
帰ってきて 翌朝 築地の制作会社に行き精算
そのあと 朝食をせっかくだからと 移転直前の築地市場 場内の吉野家一号店で!

a0054076_13163688.jpg

さらに その翌日 色々打ち合わせに行ったフジテレビの
18階にある 社員食堂にて
ここには写ってませんが 私とすれ違いにカトパンさんが入ってきましたよ

a0054076_13174310.jpg
さらに 去年末からお世話になっている
新日本プロレスの映像部
ここ、プロレスファンなら憧れますよね!そう、ライオンマークの会議室です

a0054076_13183462.jpg
さらに昨日!
お世話になっているサンリオで「サンリオEXPO」が行われていました
そこでちらっと顔を出してきました
シナモロール15周年だそうですね

私が作った「シナモンのおうちでチャレンジ」などなど 
サンリオぽこあぽこシリーズを作って10年
今だにAmazonでバカ売れですぞ! むふふふ

a0054076_13200857.jpg

by AWAchampion | 2017-02-10 13:20 | Diary | Trackback | Comments(0)

先月の26日から30日にかけて
サンフランシスコで ロケをしてきました

これが大変だったんですよ!
まあ聞いて下さい

すでに大々的に発表されましたが
坂上忍さんがミュージカル「Finding Neverland」のサポーターに
任命されました

これは「ピーターパン」の物語を書いた戯曲家バリーの物語で
いわばピーターパンの誕生秘話を描いたミュージカルです

このミュージカルのサポーターをしていただくので
実際に見ていただかなくちゃ行けないと
坂上忍さんにサンフランシスコまでおいでいただいたわけです

というのも坂上さんはバイキングの収録で月曜~金曜は がっつり押さえられている上に
ダウンタウンなうなどの収録も有り 超過密スケジュール!

なので 金曜のバイキング終わりで 夕方成田→サンフランシスコ 土曜着
そのまま 一日中ロケ! 深夜はお酒!
日曜 翌朝早くに サンフランシスコ→ 日本の日曜夜に 成田!

こんな弾丸スケジュール(1泊3日)でした

私たちは準備があるので それでも(3泊5日)
それも色々撮影準備も大変でしたし、終わった後お酒飲んで
それから部屋に戻って 月曜日にバイキングでロケの模様を出すとのことで
日本で待つバイキング班のために 抜き素材編集を即効でやりとげ
送信!

結構いいホテルをとっていただいたのに
結局ベッドの上では寝られませんでした・・・・

そんなサンフランシスコで撮った写真がこれ!
ゴールデンゲートブリッジです
a0054076_13103046.jpg
そしてサンフランシスコっぽい写真
a0054076_13110292.jpg

by AWAchampion | 2017-02-10 13:11 | Diary | Trackback | Comments(0)