実は先日、東京タワーへ昇ってきました。

私は「東京ウォーキングマップ」という番組をやっていたにもかかわらず、
東京タワーには全然縁がなく、プライベートでも4歳ぐらいの時に一度いったきり
だったので、ほぼ初めて状態で行きました。

a0054076_9343945.jpg


真下からみた東京タワーです。

行ってみると、ちょっとしょぼい水族館や、謎が一杯の蝋人形館(なんと館長は あの初代
日本マクドナルド会長 藤田田さんの息子さんなんだそうです)
意外と面白いトリックアート美術館など、昭和の匂いのするアミューズメントが一杯!

a0054076_9365639.jpg


のぞき穴から、150メートル下を覗いたところです。

そんな中、わたしが唯一前回の東京タワー来訪(1975年?)で覚えていたのは
このメダル刻印機でした。

a0054076_9381569.jpg


ありましたよねぇ・・。こういう機械が70年代にはけっこう、どの観光地にも・・・。
これは当時の写真ですが、今はこんなのになっていました。

a0054076_9391778.jpg

(ネットから拾った画像です。東京タワーにあるのと同型ですが、東京タワーの機械では
ありません)

お!コンピューターになってる!
と思いつつも、随分古いですよ。この黒バックに緑文字って、何時のですか?

まあ、でも楽しみました。

懐かしかったです。
by AWAchampion | 2009-05-31 09:40 | 懐かしいもの | Trackback | Comments(0)

先日東スポに

先日東スポに、

「松本人志が、自分の子供に、妻の名から一文字取り、
『松本凛太郎』と名づけると宣言」

とありました。

なんでも松本氏は、昔から子供には「太郎」とつけたかったそうで、
さらに勝海舟を尊敬していて、その幼名「麟太郎」と同じ
響きだから、そう命名したいのだそうです・・・。

ちなみに私の
「岡田倫太郎」も、祖父の実家が勝海舟ゆかりの地だったころから
「りんたろう」と名づけられました。

まあ、凛太郎くんにもすくすく育ってほしいものですね。
by AWAchampion | 2009-05-23 09:41 | Diary | Trackback | Comments(0)

ほんまかいな?

先日、東京ウォーキングマップで、私が演出を担当した最後の回 「牧之原」が流れました。

そしたら、なんだか色々その回についての電話やら反響が多かったのです。
で、今日、とある業界の方に、「岡田さん、あの番組視聴率良いんだね・・、先週3.6%もあったよ」
なんて電話がありました。

え?ほんとですか?

だって、日曜の朝5時15分ですよ。

計算上 首都圏で36万人が見ている計算ですが・・・。ほんまかいな?

番組がどうこうではなく、朝っぱらから、TBSを見ているひとが30万人以上もいるんですかね?
本当に・・・。
by AWAchampion | 2009-05-19 23:16 | テレビ | Trackback | Comments(0)

しばしのお別れ

実は、私が2001~2003年に担当していて
その後、2008年から再び演出を担当しました、TBSテレビ「東京ウォーキングマップ」を
すこしはなれる事になりました。

そこで、先日MAがありまして、ナレーションの中島ひろ子さんともしばしお別れ・・。
名残惜しいので、写真を撮りました。

a0054076_23101173.jpg


番組はついに9年目に突入!
私が非公認でやっている 「東京ウォーキングマップ 非公認HP」も30000アクセス以上を
記録しております。

日曜の朝5時15分と言う、非常に時間帯としては地味な時間帯ですが、
本当に継続は力なりだと思いますネェ。

私の最後の作品は、5月17日 朝5時15分より流れます。

でも、これで全く撮らないという事は無いと思います。
僕の中でもとても大事な番組ですし、また是非撮ります!

ではでは!
by AWAchampion | 2009-05-16 23:13 | Diary | Trackback | Comments(0)

今日、今年のアカデミー賞 作品賞・監督賞・オリジナル脚本賞など8部門を獲得した
「スラムドック$ミリオネア」を見ました。


以下、例によってネタばれします。ご覧になっていない方は、逃げてくださいね。


監督 ダニー・ボイルは私にとってはすごく思い出深い監督です。
彼の出世作 「トレインスポッティング」はまさに私がロンドンの映画学校にいるときに
発表され、イギリス人の心を捉え、確実に90年代ナンバーワンイギリス映画と言われていました。
(ちなみに70年代最高のイギリス映画は「さよなら夏の光」 80年代は「Withnail and I」とイギリスでは
言われています)

この「トレインスポッティング」はスコットランドで、酒とパンクとマリファナにまみれたニートが、
何かを突き抜けるために、走り出す・・・・というような作品で、確かにあの国の閉塞感の中では
非常に爽快感のある作品でした。

が、正直言って私自身は、全然好きな作品ではありません。
なんかね・・・。下品なんですよね。
「スコットランド一汚い便所」の便器の中に飛び込んで泳ぐ・・・なんてシーンを作ったり、、
編集のリズムとか、生活観のディティールとか・・・とにかく下品なんですよ。
だからね・・・正直全然ピンと来ませんでした。

同じ感覚派のイギリスの映画監督でも、ガイ・リッチーのほうが数倍才能を感じていましたし、
それは今でも全然変りません。

そういう先入観がある中で見ました。
結論から言って、「なるほど、面白い」と思いました。

下に箇条書き風に書きます。

良かった点。
1)基本ラインをジャマールとラティカの、大ラブストーリーに絞ったので
 正直 ガチャついているストーリーが、終わりになればなるほど加速度的に盛り上がってきて
 素晴らしいカタルシスを呼んでいます。
2)「クイズミリオネア」を日本人もよく知っているので、ゲーム自身の説明は要らないのですが、
 もし知らなくっても、よく分かる構図になっていました。
3)子役は素晴らしいと思いました。本当に子供のときのジャマールはいい感じです。

悪かった点
1)正直、編集は前半戦 やっぱりダニーボイルの悪い癖で 奇をてらい過ぎだと思います。
 あれほどガチャガチャさせなくても、スラム自身に力があるので、もっとちゃんと撮っても良かったと
 思いました。
2)ちょっと・・・、話がご都合主義かな?と言うところが無くも無いです。
 特に悪い奴らから、あんなにさっさと解放されるものでしょうか?
 あと、司会者と警察の癒着はちょっと無理が無いですかね?
3)特に司会者の感情の流れと、兄貴の最後の流れがよく腑に落ちません。
 ちょっと残念ですねぇ・・・。

と言うわけで、もちろんいい作品だと思いますが、
手放しで「大傑作!」という感じではなかったというのが本音でした。

ただ、子供のころ~タージマハルまでの描写は非常に心を打たれましたよ。

あと、これだけは大声で言わせてください。
「ダニーボイルはダンスシーンを取るの下手だなぁ!!!」
by AWAchampion | 2009-05-04 22:33 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

5月2日に RCサクセション タイマーズなどで活躍した
忌野清志郎さんが、ガンのために亡くなられたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000100-mai-soci

まだ、58歳と若いのに・・・・。

早すぎますよね。

このコラムは 埋もれさせたくない歌謡曲の名曲を綴るコラムなのですが、
その歌謡曲とは対極にあった、日本のロックの先駆者 忌野清志郎さんをしのんで
この名曲をyou tubu からアップします。

RCサクセションと言えば・・・「雨上がりの夜空に」ですよね!
この歌の、ちょっと隠微なダブルミーニングの歌詞と
日本の四畳半フォークみたいな世界から解き放たれた、からっとした
旋律は、本当に素敵だと思います。

大学時代、私の2年上の先輩が、この歌を歌っちゃ、暴れていたのを
昨日のことのように思い出します。



さらに、井上陽水の代表曲の一つとして知られる 「帰れない二人」ですが、
実は清志郎さんとの共作であることは意外と知られていないかもしれません。
10年ほど前に二人で演奏したVTRもyou tube にありました。



清志郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by AWAchampion | 2009-05-02 23:33 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Trackback | Comments(0)