マイケル・ジャクソンが亡くなりました・・・。

私は実家で母が、79年ごろから「off the wall」の音楽を
バレエのレッスンに使っていたので、極めて幼い頃から
マイケルの音楽に触れていたといえます。


かっこいいですよねぇ!すばらしい。
今聞いても心が躍ります。

もちろん82年の「スリラー」発売時には、「Beat it」や「Billy Jean」のPVに
衝撃を受けました。

とくに「Beat it」のかっこよさにはしびれました。
勿論その時にも、このPVが「ウエストサイドストーリー」でトニーがベルナルドを
止めにいくところのオマージュだとは知ってるんですが、80年代の
新しい息吹を感じました。



さらに、「Billy Jean」は、今から思えば フィルムノアール+オズの魔法使いなんですが、
当時はもう体が痺れるぐらい感動したのを覚えてます。



当時 小林克也の「Best hit USA」を毎週ビデオにとって
楽しみに見ていましたが、この二つのPVともサビしかやらない
んですよねぇ・・・。
で、サンテレビで「sony music TV」が始まった時に
フルバージョンが見られて、感動したのを覚えています。

本当に僕は自分が マイケル世代であると思いますし、
彼が絶頂期に思春期を迎えられてとてもよかったと感謝しています。


R.I.P Mr, Micheal Jackson
by AWAchampion | 2009-06-28 11:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

今日、久しぶりに歌舞伎町に行ったら、
なんと、コマ前広場の映画館 新宿ジョイシネマ1・2・3が
閉館しているじゃありませんか!

a0054076_0551414.jpg


本当にビックリしました。
というのは18年前、私が20だった 1991年ごろ
この映画館でアルバイトをしていたからです。

a0054076_0563948.jpg


当時、私はこの映画館の前に立って、
呼び込みをしていました。

「え~みなさま、歌舞伎町をお通りの皆様。
 ただいま 当館2F 新宿ジョイシネマ2におきまして、
 あの、世界の巨匠 サム・ライミの最新作 ダークマンを
 絶賛!絶賛上映中です!

 まだお席のほう、まだ若干の、若干の余裕がございますので、
 皆様お誘い合わせの上、お越しいただきますよう、
 ぁよろしく、ぁよろしくお願いします。」

「え~みなさま、歌舞伎町をお通りの皆様。
 ただいま 当館地下一階 新宿ジョイシネマ1におきまして、
 あの超話題作 妖怪ハンター ヒルコを
 絶賛!絶賛上映中です!
 あの、新進気鋭の監督 塚本晋也が放つ 渾身の一作を
 どうぞお見逃し無く!」

などと、トランジスターメガホンを片手に、叫んでいました。
当時はかなり好評で、副館長から「俺の後継者が現れた」
なんて言われていたんですよ。

ちなみに、お席のほうは 若干の余裕じゃなくて
若干しか入っていなかったんですけどね・・・。
で、当時で時給がなんと600円だったのを覚えています、
バブルだったのに。

それはそうと、歌舞伎町からここ1年で 5館も映画館が
なくなってしまいました・・・。


a0054076_0572973.jpg

by AWAchampion | 2009-06-20 00:57 | Diary | Trackback | Comments(0)

プロレスリング・ノアの社長 三沢光晴選手が、今日の広島大会で
試合中にバックドロップを受けて、心肺停止の重体だそうです。

あの、受けの天才 三沢になにが起こったのでしょう?

しかし、以前後藤のバックドロップで馳が同じく心肺停止になったことがあります。
三沢はちょっとオーバーウエイト気味でしたから、体調も悪かったんじゃないですかね?

実は今日映画「レスラー」を見たばかりだったのですが、
その中にも、ネクロ・ブッチャーの攻撃を受けて、試合後心臓発作を起こすという
シーンがあったのです。

うわぁぁ、

マジで命に別状がなければいいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、朝日、読売などのサイトで
10時10分に死亡が確認されたとの報道がなされました・・。



あまりのショックでちょっと言葉がありません。
だって、あの三沢ですよ。
あの受身の天才が、どうして受け損なって、亡くならなきゃいけないんです?
ああああ。


by AWAchampion | 2009-06-13 23:24 | ビックリしたもの | Trackback | Comments(0)

あれ?

今日、サッカーの日本対カタールを見ていて
ふと思いました。


岡田監督って、泉ピン子さんに似てないですか?
by AWAchampion | 2009-06-10 21:41 | ビックリしたもの | Trackback | Comments(0)