今日、朝9時に銀座で、歌舞伎座最後の雄姿を撮影した後
10時半から晴れて休みに突入しました。

そこでふと東劇を見ると、なんと
「幸福の黄色いハンカチ」のリバイバル上映がやっているでは
ありませんか!

もちろん日本映画の名作ですし、見たことはあります。
でもその昔、子供のころにテレビで見ていたので
劇場で見たことはありませんでした。


~~~~~~~~~~~~
そういえば・・・。
この映画をテレビでやると
一緒に見ていた父が必ず、
「な!これいい映画だろ?」
「あのな、このあと武田鉄也がこけるぞ!ほら!コケタ!面白いだろ?」
と、興奮してか、ことごとく展開を先回りして解説するので
非常にうっとうしく、良い想い出がなかった事を、
今思い出しました・・。
~~~~~~~~~~~~~

良い機会ですし、ぜひシネスコで見たいと
11時からの回を見ました。

この映画を大スクリーンで見ると、意外と
ストーリーはあっさりとしていて、撮影&編集はざっくりして
いることに気がつきます。
いわゆる映像の錬度に関しては、結構荒い感じがしました。

それでもこの映画がすばらしい光を放っているわけは、
やはり役者のすばらしさにありますよね。
とにかくキャスティングがすばらしい


いやぁ、武田鉄也。さすが出世作で
田舎臭いです。
何をやっても「気をつけろ!この百姓!」って叫ぶ辺りも
田舎臭くてすばらしい。
でも変なハイテンション芝居ではなく、本当に田舎臭い
感じでリアルです。

それに輪をかけて桃井かおりのイモ臭さもすばらしい!
もともとロンドンでバレエ留学したお嬢様で
「青春の蹉跌」で鮮烈なヌードを披露したりした
直後で、本当は最高にイケてるはずの時期に、
まぁ~~~田舎臭い!

もともと山田洋次監督自身の作風が
田舎臭くて垢抜けない、松竹大船調ともちと違うものなのですが、
そのひとが「田舎臭く」演出したわけですから
それはそれは イモ臭くてすばらしいです。

そのカップルと対比する高倉健&倍賞千恵子夫妻は
凛としていて、それでいて不器用で
さすがです。

キャラクターを掘り出せば、荒くてもすばらしい映画になる!
という見本のような映画でした。

しかし散々荒いなどといいましたが
逆に黄色いハンカチが吊ってあったあたりからの演出は抑制が
効いていて、実は前半のロードムービー部分の荒さが
わざとであったことが良く分かります。

健さんと倍賞千恵子の再会を、ドンビキで
音声なしで見せるんだから素晴らしい。

ポランスキーも言っていますが、
「映画では一番見せたいものは
隠すものだ・・・。そうすると観客はそれをどうにかして見ようとして
自分達から映画の中に入ってくる」

まさに山田監督の術中にはまりましたね。
今の映画だと・・・特にテレビ局でディレクターを経験した
私のような演出家だと、そこを360度円形レールとか使って
超盛り上げようとしますが、それは実は逆なんですよねぇ。
by AWAchampion | 2010-04-29 19:10 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

いやぁ・・・。
忙しかった4月もほぼ終わりです。

ほんとに久々に仕事が充実した
忙しい4月でした・・・。

テレビ番組の撮影~編集と
DVDの撮影~編集が重なっていまして、
27日のうち8日徹夜でした・・。

いやぁ・・・。一時期はどうなることかと
思いましたが、それも何とか終わりましたよ。

両方ともはじめてのスタッフさんとの
お仕事だったので、関係性を構築するところからの
スタートでしたが、
それだけに良い出会いでもあり、濃密な日々でした。

下半期に向けて、仕事が順調であれば良いナァ・・。

ま、明日も一応仕事はあるんですけどね・・・。
でも今までよりずっと気楽。
今日はのんびりしてます・・。
by AWAchampion | 2010-04-27 22:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

「第9地区」 見ました

話題になっている映画
「第9地区」を見ました。


例によってネタバレするので、
これから見ようとしている人はにげてぇ・・・!














「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンがプロデュースして、南アフリカ出身のカナダ在住CM監督の若き俊英が監督した
この作品は、非常に独創的なアイデアから始まります。

【巨大な円盤がヨハネスブルグの上空に現れ、
中で栄養失調になっていた数百万のエイリアンが、人道的措置で
地上に住むことを許され、第9地区として難民キャンプが作られた。

それから20年後、その地区はスラム化して、
MNUという国際警備会社が、数百万のエイリアンたちをヨハネスブルグ郊外200キロにある、第10地区へ移住させようとするのだが・・・。】

という世界観それ自体が、本当に今までないタイプのSFでありながら、南アフリカの実情と絶妙にリンクしていて、着想がまず
すばらしいと思います。

映画はそれをすっぽりとフェイクドキュメンタリーでくるむことで
非日常を淡々と描き、逆に非常にリアルな世界として描写する事に
成功しています。

とくに第9地区とそれを囲むゲットーの雰囲気は
まさに今 ヨハネスブルグにある黒人ゲットーと同じ雰囲気で
ディティールまで非常にリアルです。

そこからストーリーは先が読めないまま
ドンドンと進んで行き、2時間フルスロットルのまま突き進みます。




ここからが感想ですが、
このスタート地点の映画のイメージから言うと、人種差別問題の
寓話的な話かな?と想像しますよね。

でも実際には非常にアクションSF娯楽大作でした。
最後には、モビルスーツと戦車の戦いみたいにまで発展します。

後から振り返って考えてみると、
「エイリアンに変身してしまう病に感染した主人公を
いきなり麻酔なしで、解剖したりしようとするかしら?」とか
「オチはそれ?残されたエイリアンたちは?」とか
「なぜナイジェリア人たちは、エイリアン側に立ったのか?」とか
いくつかのストーリー上の破綻はありますが、
それを吹っ飛ばすほどの迫力のある、メインストーリーの展開と
ジェットコースターSF描写で、
久々にドキドキしましたし、非常に楽しめました。

が、

人間がヒドイという描写を積み重ねているのですが、
なんかエイリアン側の描写はそれほど丁寧ではないので
人種差別寓話にまでいける題材なのに、
アクション娯楽作っぽくなっているのは、ちょっと
もったいないかな?という個人的な好みはありました。

エイリアンに愛が持てないんですよネェ・・。

まあ彼らが異形の者で気持ち悪いから、
話が成立しているところもあるので
なんとも言いがたいですが・・。

特にクリストファーの息子は地球生まれなわけで、
地球が母なる惑星なんだけど、ここで差別される哀しみとか
でも離れたくない・・・的なスパイスがあれば
もう一枚乗ったのに・・・と
惜しい気はしますねぇ・・。


でも、面白かったです。
最近見た映画ではダントツでした。

低予算映画かと思っていましたが、なんのなんの
スゲェ金かかってますね。
by AWAchampion | 2010-04-25 00:07 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

今日朝の8時半ごろにアマゾンから、
「きかんしゃトーマス いろとかたち」
「きかんしゃトーマス もじであそぼう」のDVDが届きました!

いやぁ、嬉しいですね。
私にとっては 9本目の演出DVD!

さらに2年ぶりの新作でしたからね!

皆様も是非! 一家に1枚!
ご近所でも1枚!

よろしくお願いいたします。
by AWAchampion | 2010-04-21 09:03 | Diary | Trackback | Comments(0)

富士そばは偉い

「富士そば」って、良く考えると凄いと思いませんか?

立ち食いソバと言いながら、ほとんどのお店で きちんと座れるようになっていて、
なにより他の「吉そば」やら「ゆで太郎」など、
ただかき揚げ系てんぷらをおいてあるだけの店舗とは違い、
野菜など具の多彩さが凄いです。

たとえば「冷し富士特選そば」420円を頼むと
冷えたそばに、温泉タマゴ・わかめ・ねぎ・カニカマ・天かすがついてくるんですよ!

これに 山盛りのほうれん草おひたし100円を追加すると
ホントにちょっとした夕食になります。

確かに「箱根そば」の豆腐一丁そばなど パンチの効いた具たくさんのそばは
他にもありますが、「富士そば」はとにかく平均値が高いです。

先日 創業社長丹まさとさんのインタビューを読みましたが、
商売は実直さが一番だと思いましたよ・・・。
by AWAchampion | 2010-04-18 00:48 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

さてさて、告知させてください。

私、先日NHK教育の人気番組「アイ!マイ!まいん!」を一本撮らせていただきました!

民放畑でやってまいりましたが、なんとか
子供番組の総本山でも演出をすることが出来まして、
感無量です。

放送は 4月26~30日  午後5時40分
5月3日~7日  午後5時40分です。

是非見てくださいね!
by AWAchampion | 2010-04-14 11:09 | 告知 | Trackback | Comments(0)

久々に告知をさせてください。

私、岡田倫太郎が
「セサミストリート」「サンリオぽこあぽこ」に続いて
あの、
「きかんしゃトーマス」シリーズのDVDも演出いたしました!


2010年 4月24日 
ポニーキャニオンから

【きかんしゃトーマス いろとかたち】
【きかんしゃトーマス ことばであそぼう】

が発売になります!
是非お買い求めください。


さらに、それにともなって、岡田倫太郎公式HPの「ショッピング」ページも
更新しました。
特に「サンリオぽこあぽこ」の発売元が ポニーキャニオンからサンリオに変わったために
長らくご迷惑をおかけしておりましたが、そちらも解消しております。

では、どうぞよろしくお願いいたします!


岡田倫太郎公式HP
http://rino-bravo.com
by AWAchampion | 2010-04-06 04:53 | 告知 | Trackback | Comments(0)