大変お待たせしました。

事前の告知よりも一日遅れてしまいまいたが、
Rino Kids TV で展開している キッズバラエティ 「ルルララ・ノンノン♪」 シーズン02の
第一話を配信開始します!

第一話は 連想ゲーム編!

シーズン01で 罰ゲームを受けたルルノンはどうリベンジするのか?
ララノンは返り討ちにするのか?

おたのしみに!


by AWAchampion | 2011-01-29 22:29 | 告知 | Trackback | Comments(0)

遅れてすみません!

Rino Kids TV キッズバラエティ「ルルララ・ノンノン♪」シーズン02の第一話UPを
今日28日とお伝えしましたが、遅れております!

ごめんなさい!29日中にはアップ予定です!
ヨロシクお願いします!

a0054076_2329891.jpg

by AWAchampion | 2011-01-28 23:29 | Diary | Trackback | Comments(0)

ぼうけんおもちゃくん

私が昨年演出を手がけた マクドナルド ハッピーセットのDVD
「ぼうけんおもちゃくん」が なんとyou tubeに上がっていました。

まあ、厳密な事を言えば 演出家としては「なんたる嘆かわしい」的な事を
言ったほうがいいんでしょうけれど、(権利の関係がありますからね)
私自身 山ほどyou tubeから引用して文章を書いていますので、
そんな野暮な事は言いません。

まあ、2010年の7月24日と25日の週末にハッピーセットをお買いになった方だけが
限定で手に入れられるDVDでしたから、ある意味レア映像ですよ。

(・・・とは言っても 詳しくはいえませんが 聞くとびっくりするほど本数は出ているので、
 それだけマクドナルドのハッピーセットが夏休みにバカ売れしているということなんですけどね。)

どうやら9分ほどの映像の全編が上がっているようですが
それはさすがに全部は載せられないので、
その一部だけ 転載します。



どうです?
一応まともなお仕事も色々やっているんですよ!
えへん!
by AWAchampion | 2011-01-25 16:12 | Diary | Trackback | Comments(0)

さて、Rino Kids TVのキッズバラエティ ルルララ・ノンノン♪ シリーズ02が
まもなく配信開始です!

今日から その予告編が流れています!

ララノンが、撮影現場に突撃すると・・・、そこでルルノンが!
ドッキリ風の予告編です!

ヨロシクお願いします!


by AWAchampion | 2011-01-23 01:26 | 告知 | Trackback | Comments(0)

大変久々ですが 「東京ウォーキングマップ」系の告知です。

散歩師としておなじみでした 建築の先生こと志村直愛さんが
2011年1月22日の 日本テレビ系列「世界一受けたい授業」に
講師としてご出演されることになったそうです!

ご本人からのメールの一部をご紹介します。

番組では3時間目の「トリ」を務めます!

社会の授業で、タイトルは「大解明!街で見かけたナゾ図鑑!」
~散歩をすれば人間の知恵が見える!~というものです。
小生の専門が建築史系!という先入観で入ると「ん?それって専門分野の内?」なんて
疑問符も湧いてきそうですが、
散歩師あるいは街歩きを通じてのまちづくりといった分野から考えれば
至極なっとくいただけるところかと思います。

ふつうにまちなかを歩いていて見かける
何気ない風景にあるナゾを追いかけると
なるほど的な人間の知恵が見えてきます…というものです!
昨年末の12月4日の収録をしたのですが、
クリームシチュー有田氏や、ゲスト高橋英樹さんとのやりとり、
堺正章校長とのボケ突っ込みなんかが、カットされずに放映されるのか、とても楽しみなところです!



との事で、とても楽しみですね!
是非皆さんご覧下さい!

思い返せば 2002年ごろですかね?
志村さんの本を拝見して 出版社を通してご連絡して出演交渉をしたのが。
当時志村さんは 本郷にお住まいで、待ち合わせの本郷三丁目の喫茶店まで
自転車で颯爽と現れたのを覚えています。

お互いの第一声が
岡田「メールの印象よりも、ずいぶん お若い方なんですね?」
志村さん「あなたこそ・・・」
だったのも とても印象深かったです。
私は30代前半・志村さんも40になるかならないか?ぐらいの頃でしたからね。

「東京ウォーキングマップ」にお出になる前もMXテレビなどにお出になっていたそうですが、
ガッツリ ご一緒したのはやはり私達の番組でしたから
なんだか嬉しいですね!
是非 私も拝見しますよ!
by AWAchampion | 2011-01-22 03:53 | 告知 | Trackback | Comments(0)

私が手掛けているきかんしゃトーマスDVD に関しての告知です。

3月30日に 「きかんしゃトーマス  ソドー整備工場は大忙し!」というDVDが出ます
これは、ソドー島にある整備工場の様子を描いた、初めてのDVDです!

それに先立ち、2月上旬から そのDVDのテレビコマーシャルも放送を開始します!

同じ3月30日に 私が以前手掛けた 
「きかんしゃトーマス いろとかたち」「きかんしゃトーマス ことばであそぼう」の2本のDVDを
含む with トーマスシリーズ 4本のいいところをあつめた

「with トーマス いいところどり スペシャル」DVDも発売されます。

両方とも今回はレンタル店にも置かれますので、新学期になったら是非探してみてくださいね。
by AWAchampion | 2011-01-20 10:54 | 告知 | Trackback | Comments(0)

先輩との再会

昨日は非常にノスタルジックな一日でした。

夕方、20年ぶりに早大映研の4年先輩である
安藤圭先輩とお会いしました。

20年ぶりって、なかなかな時間ですよね?
きっかけは 半年ほど前のこのブログでした。
ある日、MONDO TVを見ていると 鉄道模型を作ると言うバラエティ番組が放送されていました
もともと鉄道模型にそれなりに興味のあった私は 楽しんでみていたのですが
その番組のエンドクレジットに 先輩の名前があり、
その番組自体が非常に面白かったこともあったので、このブログにそのことを書いたところ
先輩からご連絡があったと言うことなのです。

ネットって凄いですよね。

で、今日 実際にお会いする機会に恵まれたわけですが、
いい意味で全然変わっていなくて とてもびっくりしました。

1990年代の東京地区の学生映画を良くご存知の方でしたら、
安藤圭と言う名前にピンと来る方もいらっしゃるかと思います。
当時かなりアート路線だった早大映研には異色の、非常にエンタメ色の強い
とても面白いコメディを作っていた方で、上映会などで人気のあった方ですが、
作風も風貌も全く変わっていないところに、感銘を受けました。

実はこの日は 昼間に 早大映研で私の1年先輩で、ゲームクリエーターの五百蔵容さんと
企画の打ち合わせをしてたので、一日中 先輩方と会う不思議な一日でした。
by AWAchampion | 2011-01-20 01:13 | Diary | Trackback | Comments(0)

さて、私の父 岡田敬二は 45年間 宝塚歌劇団で レビュー作家として活動してきました。

様々な作品を作ってきたのですが、多分そのキャリアの中でも1番の自信作の一つではないか?
という作品 「ル・ポワゾン」が、このたび再演されることになりました。

宝塚歌劇団 星組公演
「ル・ポワゾン ~愛の媚薬}
2月1日~24日  名古屋 中日劇場にて
宝塚歌劇団HP
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/208/index.shtml
この「ル・ポワゾン」は1990年の作品で
当時は月組公演として 剣幸・こだま愛・涼風真世など豪華キャストで
演じられ、当時のNHKの宝塚特集番組で レビューの人気では1位を獲得したこともある
名作レビューです。

レビューと言うジャンルは非常に特殊で なかなか再演をされることがありません。

しかし今回日の目を見ることになりまして 是非 皆様にも見ていただきたいと思っております。

私の父も 非常に力が入っておりまして、
是非、みなさんに 「和製レビューの到達点を見てほしい」と意気込んでおります。

正直、レビューの世界は 21世紀に入り 宝塚が大作路線から、レビュー路線縮小を
打ち出しつつあることもあり、すこし元気がありません。

レビューが本当に成熟した時代の 代表作の一つです。
是非、演劇関係者の方々も この機会に一度ご覧になってください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当は著作権者の息子がこういうことをしちゃいけないんですが。
とにかく皆さんに父の仕事を見てほしいです。

どなたかがアップされた 映像をくっつけます。


by AWAchampion | 2011-01-15 14:17 | 告知 | Trackback | Comments(1)

名優 細川俊之さんがお亡くなりになったそうですね。
1970年代~80年代 私がメディアで見る細川さんは
本当に「大人の世界」のカッコいい代表でした。

今はメディアで見る40才は、「かっこ悪い」面が強調されていますが、
細川俊之さんは本当に「大人になりたい!」と思わせる、素敵な大人でした。


FM東京のお昼に、この曲が流れてくる、あの頃が懐かしいです。


by AWAchampion | 2011-01-15 03:46 | 懐かしいもの | Trackback | Comments(0)

2度目の成人式

新成人のみなさん、おめでとうございます。
お酒はおいしいし、タバコもすえるけど ホドホドにね!

さて私は今年で2度目の成人式を迎えました。

・・・あ、いや、別に年齢をごまかして2回成人式に出た某グラビアアイドルではなくてですね、
要するに成人式から20年たってしまったということです。

1991年に私は成人式を迎えました
(リアルには 1971年2月生まれなので ちょっと前なんですけど いいんじゃねぇ?ということで
 1991年に成人しました)

1991年といえば・・・。
新宿の都庁が出来たり、東京の電話番号が今の10桁になったり、
千代の富士が「体力の・・・限界!」といって引退したり、
した年です。
この年の12月にはソビエト連邦が崩壊する エポックメイキングな年でしたね。
湾岸戦争もこの年でした。

小田和正「ラブストーリーは突然に」
チャゲ&飛鳥 「SAY YES」
KAN「愛は勝つ」

懐かしいですねぇ。

バブル崩壊前夜ですよ。いやぁ・・・。なつかしい。

私がそこから歩んできた道は 基本的には間違っていなかったとは思いますが
思いのほかぬかるんでいて、あの時想像したよりはずいぶんパッとしない40歳ですが
ここからここから!
新成人の皆さん同様 私も頑張りますよ!
by AWAchampion | 2011-01-10 11:08 | Diary | Trackback | Comments(0)