空前絶後のスパムメール

これは直接私のところに来たスパムメールではありませんが
スゴイブツの話を聞きました。

これはその全文引用です
(スパムメールですから、ここに書いてあることは全て嘘ですよ、念のため)

>拝啓 春陽の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょう か。 さて、突然でございますが、貴方に折り入って ご相談したいことがありましてお手紙を差し上 げます。 実は貴方様に、天皇になって欲しいのです。 ご存じないかもしれませんが、現在千代田城を 根城にしている自称天皇家は帝の地位を 詐称する偽物であり、正当な皇位は熊野宮信雅 王の直系血脈である我が熊野宮家にあります。 しかし曾祖父・118代大延(熊沢)天皇、そし て祖父・119代尊
信天皇の二代に渡り、 日本国の本当の天皇としての地位を主張し続け てきた熊野宮家ですが、近頃は千代田城に巣食 う 自称天皇家の圧力に押され日陰で暮らす事を余 儀なくされております。 偉大なる曾祖父・大延聖帝がかろうじて残して くださった二億円の遺産で、臣民に紛れた隠遁 生活は 大きな屈辱ではありますものの、いつの日か千 代田城の自称天皇家を排斥し、私たちこそが正 当な 皇室である事が世に認められる日が来ると信じ ております。 さて、120代にあたる父・今上陛下は近頃体調 が優れず、(これは極秘なのですが) もう長くないとされております。次の正月は迎 えられない事でしょう。

しかし父には男子が無く、現在皇太子の座は空 位のままとなっているのです。 ですが現行の皇室典範の関係上、女子である私 が践祚する事は出来ません。 厳密なる調査の結果、貴方様は遠縁ながら熊野 宮家の血を継ぐ人物である事が判りました。 そこで熊野宮王朝は貴方こそが皇位継承第一位 に値する男子であると断定したのです。 お願いです。どうか皇室入りし、第121代天皇 を受け継ぐ者として立太子の礼をあげてくださ い。 貴方様が傍系である以上、婿養子という形で私 と結婚して頂く必要がありますので 無理にとは言いません。 私を妻とする事に依存が無ければ、という条件 で構いません。 ちなみに私の名前は茶々。20歳の女子大生です 。 まずは私の写真を載せたホームページのアドレ スをお送りいたしますので (貴方だけに見せるプライベートページです) 、そちらを見て判断して頂けないでしょうか。 もしOKという事であれば、ホームページにあ る「立太子ボタン」を押してください。 貴方様に断られてしまいますと、神武以来120 代に渡って続いてきた天照の血が 途絶えてしまうのです。 良いお返事をお待ちしております。 http://(出会系URL略)



これはFBで知ったのですが、スゴイスパムメールです。

確かに熊沢天皇とか大室天皇といった 偽皇統の皆さんは ムーとかと学会ではお馴染みですし
結構詐欺などでは 古典的なネタではあります
10年ほど前にも 有栖川宮という方がいましたよね?

しかしスパムメールとはいえ こんな長大な文章を書くんだから
これは 書いている人も楽しんじゃってますよね?

そもそも何でそんな国家の一大事に 「写真見て判断」とか「立太子ボタンをクリック」とか
のんきなことを言っているんでしょうか?
絶対ギャグですよね?なに?立太子ボタンって?

いやぁ・・・スゴイ。
by AWAchampion | 2012-08-28 15:17 | ビックリしたもの | Trackback | Comments(0)

人の輪

その昔はフリーランス同士は あまり仕事を斡旋し合ったりしなかったものです。
しかしこの大不況時代、逆にみんな同業者は仲良くなりましたよね?

仕事を紹介し合ったり、人をプロダクションにご紹介したりして
色々と人脈を広げることが多くなりました。

私自身もお仕事をご紹介されることも結構ありますし
先日も先輩を一人 別のプロダクションにご紹介しました。

みんなでこの不況を乗り切りたいですね。

そして 来たれバブル!
by AWAchampion | 2012-08-28 14:29 | Diary | Trackback | Comments(0)

どうやら今日 AKB48が東京ドーム公演をしたそうです。
で、ヤフーのニュースでは やれ誰それが海外に派遣されるだの
誰それがどのチームに鞍替えするだのという事が
報じられています。

しかし、どうでしょう?
私はそろそろAKBグループはそういう 目先だけを変えるようなことではなくて
本質的に次のステップへ行くべきだと思うのです。

現在はAKBのホーム劇場はドンキホーテのワンフロアーで
200人入るか入らないか、客席の真ん中にでかい柱があって
音響設備もそれほど整っていないという状態だそうです。
そこで18人がひとりひとり
ハンドマイクを持ってキチンと生声で歌うことができず、
かぶせ音源での公演を強いられていると聞きます。

しかしこれほど存在が大きくなったのであれば
キチンとどこかに500人ぐらいは入って、20人ぐらいがそれぞれの
ハンドマイクをキチンと活かすことができる音響を完備して
生バントも入って、衣装や美術部も座付きの人々がいて
さらに生中継もできるような 【AKBビレッジ】のような
物を作るべきなんじゃないでしょうか?

そしてそこでシルク・ド・ソレイユみたいな育成システムを
作って、少女たちだけでなくバンドや音楽家たちも含めて
育てれば良いのでは?とおもいます。

さらに欲を言えば そういう【AKBビレッジ】を
名古屋や博多、他の都市にもつくることで、地方のエンタメ界を
活性化させ、日本の芸能界の底上げにつながるような
システムになれば最高です。

正直なところ 今のAKBは、テレビ的な物語としては色々生み出していますが
30年後の日本のエンタメ界に生き残っているようなものを生み出せているか
どうかというのは、かなり疑問だと思います。

でも、宝塚歌劇団だって、98年前は温泉場で、プールサイドでちょっと
少女がちょっと歌って踊る 「どんぶらこ」という演目から始まって
いるんです。
でも、その後キチンと自前の劇場・育成システム・座付きの制作スタイル
を構築したから今の地位があるのです。

いつまでたっても「AKBは口パクだから」「いつかは売れなくなる」
みたいなことを半笑いで言われるのは、本人たちが頑張っているだけに
可哀想な気がします。
大人たちが、ちゃんと儲けた分を
日本の芸能界に還元して欲しいと思います。
by AWAchampion | 2012-08-24 23:29 | テレビ | Trackback | Comments(1)

囲碁 女流の最高タイトル「女流本因坊」に奥田あや三段が初挑戦することに
なったそうです。

今の囲碁の女流タイトルは ここ数年、台湾出身の若き巨星 謝依旻六段が
三冠を独占、しかも史上初の「名誉女流本因坊」の称号まで得て、
一強状態が続いていました。

その際 ず~っとナンバー2として タイトルに挑み続けていたのが 向井千瑛五段でした。

謝・向井は院生時代同期で、プライベートでも仲がよく、向井五段が生まれて初めて
渋谷に行ったとき 案内してくれたのが謝六段だったりしたそうです。

そんな同期には もうひとりいました。
それが奥田あや三段です。
実は彼女たちは仲良し3人グループだったのです。
しかし彼女は一人 出遅れた感がありましたが
ようやくこの度初挑戦することができるようになったようです。

私がなぜ、このコラムを書いたかというと、
去年 謝さんが女流本因坊を5連覇して 
今年の初めにその祝賀パーティーがあったのですが
そのパーティにいた 奥田さんに 私、インタビューしてるんです。

その時 
「奥田さん、謝さんに一言」
「謝ちゃん、おめでとう。私が次は挑戦するから そこで待っていてくださいね(微笑)」
というコメントをしていて、 週刊囲碁パラダイスでも、そこを使いました。

その時は正直奥田さんと謝さんのあいだには 
かなりの差がありましたし、
穏やかな気性で知られる奥田さんにしてはビッグマウスだったので
びっくりしつつ、
「まあ奥田さんが謝さんに挑戦するのは数年かかるだろうなぁ」と漫然と
思っていました、ちゃんと有言実行しましたね。

頑張っていただきたいです。


【こぼれ話】
将棋の段位は 女流と男性では全く違うのですが、囲碁は男性も女性も同じ基準です。
ですから 謝六段は、男性に混じっても六段なのです。
事実彼女は 若手棋士の登竜門 「広島アルミ杯 若鯉戦」という棋戦で 有望男性棋士を
次々となぎ倒して優勝しています。
また、NHK杯などでも、たまに九段の男性棋士にたいして 普通に勝っています。
彼女が7大タイトルの一つの挑戦者に名乗りを上げる日も そう遠くないかもしれません。
by AWAchampion | 2012-08-23 10:25 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

私のマジックアワー

特にご自宅で仕事をすることが多いフリーランスの皆さん。
この時間帯の仕事ははかどるんだよなぁ・・・って時間がありませんか?
私はそれが、どうやら朝3時半~朝6時半頃までみたいです。

いつも22時とかに自宅に帰ってきて、ちょっとお風呂に入って仮眠をとり
3時ごろから仕事をして 朝7時頃 原稿を完成させて送信し、
朝10時にはどこかの現場で、その原稿をもとに打合せ・・・というのが
結構基本的なパターンのようです。

そうするといつも、原稿送信時間が朝の未明になっているので
毎回スタッフの方に「岡田さん、寝てますか?」とかびっくりされるのですが
寝てます!

むしろ寝てるからそんな時間になるのです!

でも人それぞれ、集中できる時間帯ってありますよねぇ・・・。

しかし私 独身ですからいいんですけど
奥さんとかいたら、迷惑かけまくるでしょうねぇ・・・。

自宅でブツブツ、特にはでかい声で 翌日のプレゼンの練習とかしたりしてますから。
by AWAchampion | 2012-08-23 09:30 | Diary | Trackback | Comments(0)

悲しき隣人

あまりブログにこんなことは書きたくありませんが、さすがに違和感が大きいので書きます。
ここ10日間ほどの 韓国大統領近辺の、日本への挑発ぶりはちょっと度を越しています。
そしてついに終戦記念日前日に天皇陛下への挑発にまでエスカレートしてしまいました。

報道はそれぞれバイアスがかかるものですから、それを考えた上でも
さすがに戦争をした当事国が、その終戦記念日の辺りで これほど他国の元首や王族にたいし
挑発行為をするということは、なかなか平時ではありえないことだと思います。

モノには限度というものがあります。

そして、普通なら「それはさすがに言いすぎだ」と国内から反対意見があるはずですが
とても残念なことに、彼の国から、そういう声は聞こえて来ません。

でも、今こそ 韓国の民主主義・平和感覚・そして知性が問われていると思います。

あまり隣人をガッカリさせないで欲しいです。

そして、もし韓国ではそう言う自浄能力がないのであれば、
隣人として「それはとても非礼な事だよ」とたしなめるのも、友情の一つだと思います。

もし何も言わないのであれば、、いじめを見て見ぬふりをする子供たちと同じです。
キチンと勇気を持って お互いの友情のために声を上げることは 絶対必要なことだと思います。
by AWAchampion | 2012-08-15 00:43 | Diary | Trackback | Comments(0)

30年後の夏休み 

今日、ちょっと時間があったので原宿で降りて竹下通りを散歩してみました。

私が初めて竹下通りに行ったのは、小学校6年生の夏休み
1982年の8月15日頃でした。
ですから、丁度 30年前の事なんですね。

当時街にはこんな歌が流行っていました
「原宿キッス」田原俊彦


いやぁ・・・その時本当に楽しかったですね。
田舎の小学生にとっては、それこそディズニーランドみたいな
キラキラした、テーマパークみたいに見えました。
それ以来 夏休みになると東京へ来て、竹下通りで買い物をするのが
一年の大きな楽しみになりました。

1988年ぐらいまで、夏休みに必ず東京に来て、竹下通りに一人で
やってきて、それこそ6往復ぐらいして 服を山ほど買って帰るというのが
当時の楽しみ方でした。

で、すっかりおっさんになり、まあ取材などでもたまに行くのですが
散歩もしてみるか・・・。と、ぶらぶら歩いてみました。

a0054076_16324917.jpg


もちろん私が瞳孔を開いて必死に歩いていた頃は、竹下通りに
田代まさしのお店や、酒井法子のお店、
それに ねるとんのお店「バレンタインハウス」などがあった、タレントショップ全盛期
でしたが、それはないとしても、意外と当時を思い出させる店はあるものです。

例えば 竹下通りに入ってすぐの ヤスカワのお店「HARADA」
a0054076_16354124.jpg


ここは3000円で上から下までそろう、今も昔も中学生の聖地です。
当時はユニクロやらしまむらといった 「安くてナウな店」なんてありませんから
中学生は、本当にここにお世話になりました。
今も全く変わりません。

それから東郷神社近くにある マリオンクレープ
a0054076_16375794.jpg


ここももちろんとんでもなく有名な店です。
私は生まれて初めて クレープをこの店で食べました。
クレープを片手に 竹下通りを歩く・・・・田舎の中学生にとって
これはもう、エクスタシーですよ!いやぁ懐かしいなぁ。

それから 当時も今も変わらない店といえば
そう!「竹の子」
a0054076_1640571.jpg


私は竹の子族よりはちょっと年下ですから、実際にこの店で買い物をしたことがありません
(私の時代は 「セーラーズ」ですからね)
しかし、当時と変わらぬお店としては外せないですよね?

もちろんファッションはそれぞれ変わっているんですけど、
アイドルの生写真が おニャン子からAKB  光GENJIから嵐に変わっているだけで
また、当時あった1000円サングラスが、1000円セルフレーム伊達めがねになっているだけで、
なんか 店としてはそれほど大きな変化がないような気もしました。

まあ、今の竹下通りに私が買うモノは何一つありません。
手に取れるものもなければ 足を止めたい店もありません。
でも、あの頃と同じ熱気を 30年後の夏休みに感じられたのは なんだか嬉しい気がしました。


ちなみに今日歩いていて アイドルグループ SUPER GiRLSの 荒井玲良ちゃんとスレ違いました。
「いやぁ、アイドルと気軽にすれ違えるのは今も昔も変わらないなぁ・・」と実感しましたよ。
でも当時 もし僕がおニャン子クラブの 河合その子ちゃんとは言いませんが、
(その子ちゃんとすれ違ったら嬉しすぎて即死ですよ。)
それこそ全然推しではない横田睦美ちゃんぐらいとすれ違ったとしても、
多分卒倒していたでしょうね。中学生ってそんなもんです。
by AWAchampion | 2012-08-08 16:46 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

最近のぶらぶら散歩

さて8月に入り、フリーランサーとしては発注元さんたちが
お休みを取られる時期なので、私自身もちょっとのんびりしています。

そこで、ちょっとお散歩してみました。
まずは 東京スカイツリー!

a0054076_14563387.jpg

a0054076_14565812.jpg

いやぁ・・・でかいですねぇ。
すごいでかい!
なんか未知のデカさですよ!

以前は東向島と言っていた 旧玉ノ井の一角がこんなことになっているとは!
私が東京ウォーキングマップを撮っていた時、取り上げたいなぁ・・と思って
このあたりを歩いた時は、まだ微妙に色町・・・というか青線地帯の雰囲気が残っていて
永井荷風の「濹東綺譚」にある「抜けられます」みたいな表示も少し残っていたました。
もう10年ぐらい前になりますかねぇ・・・・。

しかしその雰囲気はすっかりなくなり、その地域はまるごとソラマチになりました
なんだかとっても不思議な感覚でしたよ。
「この辺って、東武電鉄博物館んだったよなぁ・・」とか考えちゃいました。

そして今日は ここへ行ってきました!

a0054076_1503458.jpg


そう!パチンコ系番組の聖地!
あの「将軍」田端店ですよ!

もう年がら年中撮影をしていて、もはや業界のオープンセットとも言われる
あの将軍田端店に6年ぶりに入ってみました。

いやぁ・・・。
いつも中武一日二膳さんがバカみたいに出してる ミリオンゴッドや
木村魚拓さんが バカみたいに負けてる G1ドリーム も打ちました!

そしたら今日も撮影をやっているではありませんか!
しかもスター守山有人さんが来店とは!・・・・というわけで隣に座って
ウルトラマンタロウを打ちました。
まあ あっという間に負けましたけどね。
でも有人さんも負けてました。

今日はこのあと、南まりかちゃんが来て「唐突ドロップキック」の
撮影があるそうで、すご~く見たかったんですけど、
まあ、ふと我に返って見れば、私テレビの人じゃん!と思い直し
お金も尽きてしまったので そうそうに退散しました。

しかしCSジャンキーとしては、アルタに観覧に行くのと同じぐらい
気分が上がりましたよ!月末なら 「黄昏びんびん物語」の収録もあるんですよね。
by AWAchampion | 2012-08-03 15:06 | 散歩 | Trackback | Comments(0)