ワンダー体験!

あまり仕事上の愚痴を書き込むことは、このブログではしないつもりでしたが
あまりのワンダー体験が起きたので、ちょっと聞いてください

今、超低予算番組を制作しています
普通はテレビの事をある程度知っている美術さんと仕事をするのですが
今回は テレビの仕事が初めてです・・・という学生さん上がりの
デザイナーさんを紹介されました

彼との仕事がまあ、こちらの言葉が通じないのです

例えばですが・・・

こういう指示書を送ったとします

【鳥のイラスト】
いくつかのトリのイラストを描いてください
イ) ワシ
ロ) 鳩
ハ) ふくろう

すると普通は 3羽の鳥のイラストが来ると思うでしょ?

ところが・・・来たイラストレーターのデーターを開くと

【鳥のイラスト】
いくつかのトリのイラストを描いてください
イ) ワシ
ロ) 鳩
ハ) ふくろう

という文字がメッチャ綺麗に色づけされて送られてきた 
みたいな不思議体験が起きたのです!


??????????


ぬ?な?は?へ?ほ?


これが昨日の夜の実話なんだから恐ろしい

そりゃ書きたくもなるでしょ?

アホすぎる・・・。

いや、笑い事じゃないです
仕事ですから。
by AWAchampion | 2014-10-26 07:10 | Diary | Trackback | Comments(0)

あららららら

現在 限りなく企業VPに近いような番組を制作中です
編集を進めていて数日後にスポンサープレビューなのですが
制作会社のプロデューサーさんと電話で
『一回目のプレビューは先方も担当の係長さんにだけ見ていただいて
色々意見聞きながらやりましょうね』的な事を話していたのですが、
伝言ゲームが伝言ゲームでアレがアレして、
気が付いたらその企業の理事長ご臨席という段取りになってしまいました。

あららららら、
いや、あの、まてまてまてまて!
うぇぇぇぇ!
by AWAchampion | 2014-10-24 23:40 | Diary | Trackback | Comments(0)

私のキャリアの中で今の所の代表作の一つが
『サンリオぽこあぽこ』シリーズです

これはサンリオキャラクターのパペットシリーズで中々
色々と手の込んだ作品群なんですよ

私は総合演出・企画としてガッツリ関わりました

予告が公式でアップされていますのでご覧ください

『ハローキティのマジカルあいうえお』


『ハローキティのおやこで一緒 English』


『シナモンのおうちでチャレンジ』


『シナモンのおやこで一緒 Cooking』


このほか 全7巻ございます
お買い求めはサンリオHPにて!
http://www.sanrio.co.jp/goods/?series=23136
by AWAchampion | 2014-10-20 19:08 | 私 岡田倫太郎について | Trackback | Comments(0)

前回は 数年前に作った子供向け動画 『マクドナルドVP ぼうけんおもちゃくん』でしたが
今回は 今年2014年に作りBS-TBSで流れた
『赤ひげのいるまち』を貼り付けてみます

この番組は日本医師会の提供で へき地医療などで頑張るお医者さんの姿を
捉えた5分番組です

この回は愛知県豊橋市で長年子供たちの健康を支えてきた小児科の先生のお話です
幼い時に深刻な病気やけがで寝たきりとなり、そのまま大人になった方などを
30年近くも訪問診療している姿などが描かれています

赤ひげのいるまち #21  愛知県豊橋市 大谷勉医師 前篇
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0021/index.html

赤ひげのいるまち #22 愛知県豊橋市 大谷勉医師 後編
http://www.med.or.jp/flv_movie/akahige/0022/index.html

最近は番組もデジタルアーカイブ化してきて
こういう風にお仕事を見ていただけるようになったのはとてもうれしいです

私のジャンルは中々DVDにもならない番組が多いですからね
by AWAchampion | 2014-10-16 06:53 | 私 岡田倫太郎について | Trackback | Comments(0)

私のお仕事の一つで
代表作?の一つともいえる 『マクドナルドVP ぼうけん おもちゃくん』が
動画公開されています

その幾つかを貼り付けておきます

















この動画は もともと マクドナルドでハッピーセットを買うと
一枚DVDがもらえるというものでした
なので、発表当時 ハッピーセットを食べまくりましたよ!

こういうテイストの作品はワタクシ とても得意です!
それにこの作品は 制作会社の方が私のHPとブログをご覧になって
お仕事をくださったというのも思い出深いです
仕事は一つ一つが出会いの中から生まれてきますね

各放送局 各制作会社の プロデューサーの皆様
どうでしょう?こんなワタクシ 岡田倫太郎に
どうぞお仕事のお電話を!
by AWAchampion | 2014-10-14 15:18 | 私 岡田倫太郎について | Trackback | Comments(1)

囲碁界の最高タイトル 棋聖への挑戦者を決定する
第39期棋聖戦リーグが終わり、
山下敬吾九段と村川大介七段が挑戦者決定戦に進んだようです

関西棋院の村川大介七段がここに出てくるというのが
本当に時代の流れの速さを感じさせます
もし 井山裕太棋聖対村川大介七段という棋聖戦7番勝負が行われたら
大阪対決ですし、20代前半対決ですし
本当に新時代だなぁと思いますよ

と思って改めて今回の棋聖リーグ出場者を見てみると・・・

Aリーグ
山下敬吾九段
高尾紳路十段
山城宏九段
羽根直樹九段
河野臨九段
一力遼新人王

Bリーグ
村川大介七段
依田紀基九段
二十五世本因坊治勲
小林覚九段
結城聡九段
張豊猷八段

うわぁ 17歳の一力遼新人王や、24歳の村川大介七段と
マスターズカップ組の 
【中京の豆ダイヤ】山城宏 日本棋院副理事長
二十五世本因坊 趙治勲九段
棋聖経験者 小林覚九段
それに名人戦の常連だった依田 紀基九段ら
大ベテランが交っていたんですね

これは凄い
平成四天王も3人入っているし
やっぱり棋聖リーグは面白いですね
by AWAchampion | 2014-10-07 02:02 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

久々にPV数を上げたくなりました
ということで、アイドルについてのコラムです

空前のアイドルブームも大体一周しました
でも例えばモー娘。は12期メンバーを入れたり
AKBグループは札幌でのグループ結成を予告したりと
老舗も頑張っています
ある程度の文化として今後も根付くのでは?と思われます

そこで、今後来るかも?というグループを幾つか予想してみたいと
思います

1) リンダ三世
これは2013年に結成された群馬県に住む日系ブラジル人の女の子5人による
ユニットです。
いやぁ~、ここまで来ましたよ。アイドルブームは。
ローカルアイドルでありながらワールドワイド。
しかもちょっとヘンテコでとてもいいです
私は2013年の東京アイドルフェスの映像で初めて見たのですが
その時はわずか結成数か月?の時で 悪い意味で初々しくて
ガツンと衝撃を受けましたが、1年たってちゃんとしたグループになりました
もともとブラジル人は皆さん美人ですから
今後 いい感じになっていくんじゃないでしょうか?



2) ライムベリー
2011年に結成された 3人組のアイドルラップユニットです
アイドルというと、ヘビメタをモチーフにしたBABY METALがブレイクし
パンク系アイドルユニットもBisなど、色々と出てきていますが
ガッツリラップ系と言うと、このユニットが挙げられるのではないでしょうか?
プロデューサーはE TICKET PRODUCTIONさんという方だそうです

私はこの人たちは今年のTIFの動画を見ましたが
昔のハルカリよりさらに若く見える子たちが、ラップをやっているのを見て
クラブに通う層が無理なくアイドルにはまるならこういう子たちなのかしら?という
気がしました。
ターンテーブルを回してるのがメガネっ娘というちょっとしたスパイスも良いですね



3) Dorothy Little Happy
2010年に仙台で結成された5人組で、まあアイドル好きの間では
既に相当有名で、ある意味十分メジャーなグループです
もともとは仙台でひっそり活動したのですが
震災後の2011年の東京アイドルフェスティバルで、『発見』されたグループです。

今、アイドル界はももクロやでんぱ組、アップアップガールズ(仮)、ベイビーレイズなど
『全力で元気な女の子』がトレンドですが
清楚な雰囲気の正統派アイドルへの揺り戻しも来るのでは?と思います
その意味ではこのグループの周りの人々の、『清楚』というものに対するセンスの良さが
際立っていて、今後来るのではと予想されます

彼女たちの強みはキラーチューン『デモサヨナラ』を持っている事です
後半のサビで ♪好きよ (オレモー!) 好きよ (オレモー)という
コール&レスポンスはアイドル好きの間では本当に有名です
大体ある程度のアイドルフェスだと、エンディング近くに歌われる
非AKB・非ハロプロ系のアイドルソングの、10年代を代表する曲の一つと言っても
良いのではないでしょうか?

これは公式にはPVしかアップされていないのですが
色々動画でライブを探してみてください
私が言っている意味が分かると思います


まあ私個人的には 名曲を連発するNegiccoや、
アートワークスが素晴らしいバニラビーンズと言った Tower Record系アイドルも
おススメなのですが、
そういうベテラン勢はまた別の機会に・・・。
by AWAchampion | 2014-10-07 01:14 | 歌謡曲考察 | Trackback | Comments(0)

いやはや、皆さま
『宮崎美子のすずらん本屋堂』をご覧いただき、ありがとうございました

お陰様で私、いまこんな感じです

a0054076_23172561.jpg


この撮影の日は、朝からニット帽をかぶっていまして
あのフリップが出るまで、一応宮崎さんもご存じないという状態でした
そこで ホイっとだしたので、いやぁいい感じで驚いていただきました。

そして先ほど放送で初めてこの状態を知った両親が
電話越しで笑っているのか?と思ったら
『なんてこった…』と茫然としていたので、
親不孝なのかしら?とちょっと反省もしましたが
でも、微妙なハゲならさっぱり剃っちゃった方が良いっていうのは
その通りだと思いました
剃ってから何か人生楽しいです(笑)
by AWAchampion | 2014-10-03 23:19 | テレビ | Trackback | Comments(0)

10月から11月の告知です

さてさて、10月~11月の告知です

まずは10月

10月3日 金曜日
午後 10時~11時 BS11
『宮崎美子のすずらん本屋堂』
ゲスト たかのてるこ

この回は『ガンジス河でバタフライ』で有名なたかのてるこさんがゲスト
まぁ、ハチャメチャな回になりまして、スタジオは爆笑爆笑また爆笑
楽しい回になりました
さらに私も番組後半で ちらっと出演?しています
是非お見逃しなく


続いて11月(現在発表できる分だけ)

11月3日 文化の日
よみうり大手町ホール 
『シネマミーツ in 大手町 Rocky』

昨年オーチャードホールで行い大好評だった
読売交響楽団の演奏とロッキーの映像のコラボレーション企画ですが
今回その時の再現再演を行う事になりました

http://yomi.otemachi-hall.com/event/event_2281.html

読響は今回ライブではなく事前録音音源にて参加です
私は前回に引き続き 映像演出を担当しました

11月下旬にはBS-TBS『赤ひげのいるまち』『すずらん本屋堂』
12月上旬には特番があります

そちらは公表できるようになりました告知いたします
よろしくお願いいたします!
by AWAchampion | 2014-10-02 16:32 | 告知 | Trackback | Comments(0)