夏の一日

多分20年ぶりぐらいに食べた31アイスクリーム
うっ・・・うまい!

a0054076_20342612.jpg


最近はやりの「いきなりステーキ」でリブロースを300g
やはり肉だけが私をいやしてくれるのです。

a0054076_20364304.jpg




by AWAchampion | 2015-07-31 20:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

アメリカで1969年から立ち上がったセサミストリートは
今年で丸45年を迎えました

で、日本では長く翻訳版がNHKで放送されていて
英語番組として見られてきましたが、本来は識字はその一環でしかなく
もっと多彩な道徳や生活習慣などを教える教育番組なので
その国の言葉でやるべきだという事をニューヨークのセサミワークショップが
主張し、数年の準備期間を経て
2004年10月より 『セサミストリート日本版』が
立ち上がり 3年間にわたってテレビ東京系列で放送され、
当時は実は視聴率的にも かなり良い子供番組だったんです。

セサミストリートは2004年初頭でドイツ・エジプト・南アメリカ・フランスなど
日本版の後は中国・バングラディッシュなどでも地元制作版が立ち上がり
日本版の撮影現場にバングラディッシュのクリエーターたちがいらしたこともありました。

決してセサミは「英語を教える」だけのものではなく
あくまで「総合的な子供番組」なのです。
そこで日本版も 日本固有の問題などを扱っていて
確かに翻訳版を長年ご覧になっている方からは、違和感もあったでしょうけれど
それはそれで新しい視聴者=子供たちにはとても好評でした。

ただ、当時日本の権利を持っていたのは
良く映画で「制作委員会」というのを作るような感じで
数社にまたがっていました

その中には、今ではすでに担当者が変わったり倒産した会社などもあり
セサミの日本版はいわば、権利のはざまに落っこちてしまって
特に ティーナ・モジャボ・アーサー&ピエール・グローリー・メグ
と言った日本独自キャラクターたちについては
表に出ることが出来なくなっています

(当時の紹介記事 http://allabout.co.jp/gm/gc/184206/4/

ご覧になって分かるように ティーナは、アビーの原型です
ティーナが生まれて2年して生まれましたからね。

しかも残念なことに、セサミ日本版が終わったのが2007年
you tubeの登場と入れ替わるようなタイミングだったこともアリ
今、公式・非公式ともにネットの世界でも見る事は出来ません

ですから、残念ながら今回の高島屋のイベントでも
日本キャラが、出てこれない状況となっています

これは、当時演出を担当していたものとしてはとても寂しい状況です
あの番組を好きでいてくださった子供さんたちが、
そろそろ高校生でしょうか?
とにかく、私たちは日本の子供たちのために!と頑張っていたのに
その日本の子供たちにDVDですらも見ていただけない状況になっているのは
とても悲しいのです

権利をクリアーにするためには労力やお金がかかります。
その労力やお金をかけても良いよ…といろんな方が思ってくださる方法は
今の所 一つだけあります

それは今のyou tubeでセサミワークショップが日本向けに
作っているチャンネル SESAME STREET JAPANの
コンテンツの再生回数を上げる事なんです

もし物凄くそこのコンテンツの再生回数が上がれば
もしかしたら…いつの日かそこに
ティーナやモジャボが現れる日が来るかもしれません。

その日を夢見て・・・・

by AWAchampion | 2015-07-26 09:07 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

you tube上には『Sesame Street Japan』というチャンネルがあります
今は、そこで日本向けのアメリカエピソードと、日本オリジナル動画を
配信中です

そこで アメリカのこんな動画がありました
『エルモ 三輪車に乗る』

まあぶっちゃけてしまうと
エルモって 腕型パペットなんですよ
つまり下半身は普通見せられないわけです
なのに…自転車漕いでますよ!

これは???

私、日本では数人しかいないセサミワークショップ認定ディレクターの
一人で、セサミ型パペットでの撮影は一番多く経験しているんですけど
これがどう撮られたのか?全然見当がつきません
合成なんでしょうけど、にしても凄いです。
だって、影でてるよ?エルモの・・・
カメラだってズームアウトしたり 動いてるし。

考えられるのは、まずスタジオでエルモ抜きの動きを撮影して
同じ動きをモーションコントロールカメラを使って
クロマキースタジオでエルモだけ撮っている?
でも影がメッチャ自然なんだよなぁ…描いてるのかなぁ?

そもそも足がアップになるところでロッドが見当たりません
多分足の中にジョイントを入れて、後ろから押すことで
車輪の回転とともに「なり」で動かしてるのかな?
あの一瞬のアップもスーパーハイテクカットなんですよねぇ。

エルモがスタジオであの位置で床面を見せる事は
人形劇ではあり得ないんです
だって…ねぇ…。パペティアいるさ!そりゃそこには。

普通はいわゆる「人形劇アングル」の画が多いので
何となく見ればどう撮ったか?分かるんですけど
こればっかりは完敗です。

う~む。や、やるなぁ…(汗)がんばるぜ!


by AWAchampion | 2015-07-26 04:19 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

ELMO in JAPAN おじぎ

少し前から告知していました
『日本語でしゃべるエルモ』の動画が配信されました!






『セサミストリート日本版』が終わってからずいぶん経ちますが
エルモがちゃんと日本に帰ってきましたよ!

今後のこのチャンネルで月1本のペースで新作を発表します
お楽しみに!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ちなみに・・・・

7月30日より日本橋髙島屋にて
こういうイベントが行われます
『セサミストリート 45thアニバーサリーフェアー』

こちらもどうぞよろしく!



by AWAchampion | 2015-07-24 06:10 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

エルモさん撮影日記

今日も『Sesame Street』のエルモさんと撮影をしてきました!

それでは秘蔵写真の数々を!

① ノリノリでロケ車に乗り込むエルモさん
a0054076_18061129.jpg
② 今日は暑かったので、熱射病にならないように
 エルモさんには車の中で待機してもらっていました。
 そこで、車の中からワクワクした顔で東京を見てましたよ

a0054076_18100331.jpg
③ そしてそんなエルモさんを車の内側からも激写!

a0054076_18103748.jpg


by AWAchampion | 2015-07-14 18:11 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

皆さんは 『セサミストリート』をご存知でしょうか?

「NHKでやってたよね!」「英語番組でしょ?」

でも2004年10月から2007年まで 日本で 日本の子供たちのために
日本版が作られていたのを 覚えていますか?


昨日 そのエルモと撮影をしてきました!!!

a0054076_15062316.jpg
(寿司屋で怪しげなものを頼む エルモ)

a0054076_15075822.jpg
(スタジオで満面の笑みのエルモ)
a0054076_15053696.jpg
エルモとエルモの友達の松本健太君と私、エルモも久々の再会にノリノリ!

今後エルモ情報はこちらで随時お知らせしていきます!

by AWAchampion | 2015-07-07 15:10 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

マッドマックス4の評判が何だか良いので
見てきましたよ!
例によってネタバレが嫌な方は即逃げて!
ひゃっは~!(マッドマックスを見た直後 雑魚キャラになり切って)

a0054076_14064455.jpg

いいですか?
まあ、マッドマックス4は2以来の 核戦争後の世界という
『北斗の拳』の元ネタの正統的な続編です。

私は3D・吹き替えで見たのですが
これは失敗かも?でした。
普通の作品なら 多分この手のアクション映画は3Dで
それこそシートがぶるぶる震えるぐらいのギミックがついた
映画館で見たほうが良いんでしょうけど
この映画は絶対2D向きだと思いました

というのは、この映画の良い所は
「あえてほとんどのアクションをリアルにやった」という所です
しかし3Dにする過程で 動画をレイヤー化しているので
そのリアル感が薄れてしまっています。
これなら逆にCGで作ったほうがリアルに見えたのでは?と思いました

つまりこの映画は伝統的な2Dの映画をスペクタクルに見せる手法で
撮られているのです
『アラビアのロレンス』『駅馬車』『ワイルドバンチ』『隠し砦の三悪人』
などのような 映画は3Dで見るより 2Dの巨大スクリーンで見たほうが
生の迫力があります。

「うはぁ!ホントにやってるよ!オーストラリア人バカだなぁ!」と
見るのが正解の映画です。
是非2D・字幕版で見てください!


映画自体は、まあ私は「そんな言うほど傑作ではないけど、ポップコーンが進む映画だ」
という感想です。
一番は緩急が、ちと足りないという点ですかね?
「ワイルドバンチ」などのペキンパー西部劇とかの、メキシコ人村での交流とかが
バイオレンスシーンのスパイスになるんですけど
ちょっとそういうのが足りないかも?でしたね



by AWAchampion | 2015-07-05 14:18 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

お知恵を貸してください

実は ちょっとある事情で
時代小説が好きなタレント・文化人・漫画家さんなどを探しています

ご存知の方は是非教えてください!

お知恵を貸してください!

by AWAchampion | 2015-07-01 19:10 | Diary | Trackback | Comments(1)

私は基本的にはテレビディレクターなのですが
先日は UR賃貸住宅を社宅にどうですか?という販促用の
VPを制作しました

本編は約7分あり、それは非売品DVDなのですが
その短縮版だけネット上で公開されています





by AWAchampion | 2015-07-01 15:58 | 私について | Trackback | Comments(0)