私は小学生の時 宿題をギリギリまでやらない人でした
それこそ良くある「絵日記を全部31日に書く」なんてことはザラで
やってもやっても終わらない宿題を
延々夜通し母とかに手伝ってもらいながらやってました

で、なんだかんだ「9月第一週に出せばエエねん」ってことで
大体私の締め切りは9月7日だったような事を覚えています。

小学校6年生の夏 1982年もそんな8月31日でした。
当時世間を席巻していた マイケル・ジャクソンの「スリラー」やら
カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」なんかを聞きながら?
やってた気がします

それから33年
私は44歳になりました

2015年の8月31日 
今日もヒ~コラヘ~コラ 編集しております
大変です。てっぺんでは絶対終わりません。
朝までかかるでしょう。

つまり大人になっても変わらないって事ですよね
もちろん、大人ですから、8月5日ぐらいから 編集は始めているんですけど
結局こうなっちゃうって事です とほほほほ

by AWAchampion | 2015-08-31 22:41 | Diary | Trackback | Comments(0)

土曜日に『スゴ~イデスネ視察団』和菓子の回が放送になりました

おかげさまで反響も良く、夏休み最後の週末の激戦区ではありましたが
ホッと胸をなでおろしております。
ご覧いただきましてありがとうございました。

『柿の種』『カステラ』『まんじゅう』『くず餅』と4つ取り上げました
それぞれの長所については番組で取り上げたのですが
4つにある共通点がありました・・・

それはどこも 工場がとんでもなく暑いのです。
多分夏場は37度~40度ぐらいの所で和菓子は作られています。

柿の種の生地・カステラ・餡・葛 全て
冷房をつけてしまうと風味が良くなくなるようで、
どうやら和菓子の本当の秘密はその『暑さに耐えて頑張ってる職人さんたち』
にあるのかもしれません。

今回は珍しく終わった後
総合演出の津田さん(帽子)
チーフディレクターの安井さん(スキンヘッド)
ADの佐藤さん(ヤングボーイ)と一緒に最後お食事をしました
a0054076_13490687.jpg
なかなか 私自身はこのチームでは相当オッサンで
体力的について行くのが大変ですが
またお話が来たら 頑張ります。


by AWAchampion | 2015-08-31 13:52 | テレビ | Trackback | Comments(0)

今週末 8月28日土曜日 午後6時56分からの
テレビ朝日
『スゴ~イデスネ視察団』を少しお手伝いしました

今回のネタは和菓子

是非ご覧ください!



by AWAchampion | 2015-08-26 12:49 | 告知 | Trackback | Comments(0)

テレビアジア選手権

間もなく 囲碁界の早碁世界一決定戦 第27回テレビアジア選手権が行われますね

第一回は「宇宙流」武宮正樹九段でしたし
その後も結構日本選手は優勝していますし
なにより2年前の第25回大会で韓国の超一流棋士 パク・ジョンファン九段を
日本のエース 井山裕太九段が破った大会でもあります。

で、この大会は各国のテレビ棋戦の優勝&準優勝者が出ることになっていて
中国からは中央電視台・韓国はKBS、そして日本はNHKのテレビ棋戦
が対象となっています

今年は 伊田八段と一力七段という 20歳&17歳の若いコンビです
特にデビュー当時から世界的にその棋力が注目され
マークされ続けている一力遼七段にとっては、一躍世界戦線に殴りこむチャンスです

今回は韓国から、世界チャンプ イ・セドル九段も出ます
楽しみですねぇ

by AWAchampion | 2015-08-23 22:33 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

ちいさなガッカリ

先日とある番組の若い女性のADさんに
『岡田さん気持ち悪~い』と言われて
ショックで毛が抜ける

そもそもハゲているのに…(涙)

by AWAchampion | 2015-08-21 00:44 | Diary | Trackback | Comments(0)

近々 とある番組で時代小説SPをやるので
今ガンガン 時代小説の文庫本を読んでいます

ちなみに8月に読んだのは
佐伯泰英『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズ 1巻~3巻
上田秀人『お髷番承り候』シリーズ 1巻~2巻
    『奥右筆秘帖』シリーズ 1巻
    『百万石の留守居役』 3巻
    『勘定吟味役』シリーズ 1巻~2巻
高田郁 『みをつくし料理帖』シリーズ 1巻~2巻

ですが
どれもめっちゃ面白いです

この 時代小説 文庫描き下ろしシリーズって
サラリーマンが読み飛ばしている印象があったのですが
いやいや、読んでみると リーダビリティは高く
それでいて内容も密で、非常にエンタメとして完成されていました

これは番組が終わっても読み続けそうです

by AWAchampion | 2015-08-14 02:48 | 書籍・マンガなど | Trackback | Comments(0)

いやぁ…驚きました

朝のホームで思わず二度見しましたよ!

それほどの衝撃でした。

え?

何がって?

そりゃ、あなた…

ファミリーマート新作おにぎり
「鯵のたたきと青じそごはん」に決まってるでしょうが!!!

a0054076_18251286.jpg
すばらしい!

まあとにかく食べてみてください!

一週間で20個おにぎりを食べる
コンビニおにぎりソムリエこと 岡田倫太郎も驚きましたよ!
これはヤバい!

見た目は単なる しそ御飯なのですが
一口かぶりつくと、中からジューシーな鯵のたたきが ドカンと入っています。
そしてその鯵を青しそ御飯と一緒にかみしめると
口の中に清涼感あふれるしその香りと、肉厚な青魚の旨味が広がって・・・。

例えるなら、図書館司書の地味目美人のメガネっ娘と海に行ったら
Tシャツの下のあまりのグラマラスなボディに
熱射病を起こしちゃう・・・ みたいな感じ?

わ、分かりにくいですか?

まあ、とにかく食べてみてくださいよ
話はそれから!
ファミマへGO!



by AWAchampion | 2015-08-07 18:31 | Diary | Trackback | Comments(0)

こんな暑い夏の日は…

ひゃぁ…暑いですねぇ

こんな暑い夏の日は
ビールでも飲みながら
中村静香ちゃんとか 清水みさとちゃんみたいな
素敵25歳 グラビアアイドルに
キャ~キャー言われながら
鎌倉・由比ガ浜の砂浜に埋められたいものです…


そんな妄想をしながら自宅で編集中っす


エルモの新作と
すずらん本屋堂の特集と
2時間物のドキュメンタリーを自宅で編集中なので
今月は中々外に出られないっす…。
とほほほ。


by AWAchampion | 2015-08-07 13:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

選択肢は無限にある

先日とある番組のADさんに「折り入ってご相談がある」と言われ
食事をおごってきました

ADさんというと色んな経歴があるのですが
彼は大学を出てすぐ就職した人で、どうしても人生の選択肢が少なくて
困っているようでした

私は生まれた時代が良かったのか、大学時代まで日本がバブルだった事と
当時海外旅行ブームだったこともあり、大学卒業後2年半 イギリスはロンドンの
The London International Film Schoolという専門学校にいました

そのロンドン上陸初日の事は今でも忘れません。

それまで大学で、日本語で色々なことを表現し、語ってきたのが
飛行機で12時間飛ぶと 言語コミュニケーションが一つも取れなくなったわけです
当然 英語は勉強して来ましたが
全く通じないという事に気が付きました

で、思ったんです

言語がすべて失われても とにかく生きなきゃいけなんだ…と

大げさですけど、でも急に一人でチケット片道で海外行くと
そんな気分になりますよ

そうなると 人生の選択肢なんて 自分で何とでもなるという事が
良く分かります

今は、日本経済の失われた20年を経て どうしても若い人が
人生の選択肢をたくさん得られないで困っているようですけど
選択肢がなきゃ 自分で作りゃいいんじゃないか?と思います

で、AD君にはそういう事を言ったのですが
飯をおごったら、とにかく肉が美味かったらしく全然聞いてないようでした(苦笑)

まあ、君が偉くなった時、その肉の事を思い出して
私に仕事くれよな!


by AWAchampion | 2015-08-06 14:18 | Diary | Trackback | Comments(0)

もともと セサミストリートは ジム・ヘンソンスタジオがパペット制作を
担当していました。
フランク・オズがスターウォーズのヨーダだったりと、アメリカの特撮では
かなりパペットはお馴染みです

私がセサミのファミリーに加わった2004年は
その少し前にジム・ヘンソンスタジオがディズニーに買われたこともアリ
私自身は ニューヨーク リンカーンセンターにある
セサミ・ワークショップとのお付き合いのみでした。
(それはそれで、スタジオで見てたら トイレからケビン・クラッシュが出てきて
「おお、倫太郎!お前 ニューヨークに来てたのか?ハハハ!」と笑って
出て行ったのにはビビりましたけどね)

で、もちろんジム・ヘンソンスタジオの仕事なども
見るわけですが
この動画ははっきり言って驚きました
1992年ごろ制作されたそうですが
スーパーテクニックの数々で、めまいがしそうです


で、御大のこの時の写真がこれ!

a0054076_21322683.jpg
カーミットは通常こういう感じで操演されています

a0054076_21342066.jpg
負けてらんないですねぇ
というと プロデューサーさんから「製作費はほどほどに」と怒られますけど
こういうのは知恵で面白いことをやると言うのが パペットの真髄です
日本の動画もエルモと色々相談して、色んなことしていきますよ!

by AWAchampion | 2015-08-02 21:37 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)