あえて言いたい

会うたびに「お前太ったなぁ」というプロデューサーさんがいます

違います。

もともと結構ガッツリ太っているのです!

by AWAchampion | 2015-09-30 23:42 | Diary | Trackback | Comments(0)

久々の 岡田倫太郎制作番組告知です

森山未來が 7月11日・12日に 愛媛県の山中にある
およそ100年前から地元に愛されている芝居小屋 内子座にて
ダンスパフォーマンス 『ユダ キリスト ウィズ ソイ』を行いました。

これは 演出のエラ・ホチルド、音楽の吉井盛悟とともに森山未來が
一か月間実際に内子座の近くに住み込んで 作り上げた作品です

この舞台の様子と、その1か月間の記録、さらには内子町の人々の
様子などを捉えた番組が BSスカパー! 開局一周年記念番組として放送されます。

私はその舞台収録およびドキュメンタリーの番組総合演出として
関わりました。

初回放送は BSスカパーとスカパー4K総合にて 10月11日 午後11時より
2時間放送されます

どうぞお楽しみに!


by AWAchampion | 2015-09-30 00:18 | 告知 | Trackback | Comments(0)

恐怖!勝手にiphoneが!

以前も 私のiphoneが勝手に夏場に熱暴走をして
色んな人に電話しちゃうというブログを書きました
夏が過ぎましたが、今日私のiphoneは新たな暴走を始めました

なんと勝手にfacebookのmessengerで数人のグループをアトランダムに
作成、名前をつけて管理し始めたのです!

えええええ!

まあ名前は「あ」でしたが。

私messengerでそんなことした事なかったんです!

他にも勝手に変なメッセージを 一回もメッセージ送った事な人に向けて
送っていたりとか!

いやいや、暴走するのは良いけどそんな高度な事しないでよ!

by AWAchampion | 2015-09-29 21:14 | Diary | Trackback | Comments(0)

スゴイですね!

自分が生まれた日の全米一位だった映画を知ることが出来る
サイトがあるそうです


このサイトで生年月日を入力して
find #1movieをクリックすると 
映画のタイトルと、その映画の予告編が見られるという
優れものです!

で、私 岡田倫太郎の生年月日は
1971年2月2日でございます・・・

入力してみました・・・

すると出てきたのは

「Love Story」(邦題『ある愛の詩』)でした。

なるほど!確かにその辺の映画でしたよ
この映画はとにかくフランシス・レイの主題歌が超有名!
純喫茶に行けば必ず流れてる曲ですね!







by AWAchampion | 2015-09-24 17:50 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

髪の毛さっぱり!

髪の毛を切ってさっぱり!
a0054076_19453818.jpg
と、何でこんな何の変哲もないブログをアップしたか…。

実はこの写真ちょっと顎のラインをとかをphotoshopで修正してあるんです。
これでも十分丸顔ですが、もっと私はぽちゃりとしてます。
私のテクは拙いですから見る人が見れば一発で分るんでしょうけど
あまりに簡単に顎のラインが細くなるので逆にビビりました。
そりゃグラビアなら何でもできますよ!






















by AWAchampion | 2015-09-23 19:49 | Diary | Trackback | Comments(0)

iPhoneと私

私のiPhone5cは この夏 熱暴走でほぼ毎日 誤作動で
色んな人に電話をかけまくっていました。

毎日毎日 何人もの「ひさしぶり」な人から電話がかかってきて
そのたび謝りまくる毎日・・・・

それから時が過ぎ
秋になりました。

iPhoneは誤作動電話を掛ける事はなくなりましたが、
ポケットの中で ツイッターやらFB、メールを勝手に開いては
訳の分からないポエムを書いています。


困った・・・。

そこで思い切ってiPhoneに聞いてみました

「Hey siri」
「はい」
「どうしたの?」
「・・・・・・」

少し考えて iphoneの音声入力ガイド siriは
優しい声でこう答えました

「あなたがいるから 幸せです」





むむむむむ、
独身40代男性には結構効くぜ!

by AWAchampion | 2015-09-22 19:27 | Diary | Trackback | Comments(0)

激闘!日本代表戦!

いやぁ、激闘ですよ!
日本代表戦は!

え?

ラグビーかって?

まあそちらも素晴らしかったけど、

もちろん 『囲碁世界アマチュア選手権 日本代表選抜戦』のことですよ!

囲碁のアマチュア世界一を決めるこの代表戦は 今回で37回目
囲碁の世界は日本も世界も プロはすっかり代替わりして 10代~20代が主流ですが
この大会は37回の歴史を見ても

80代の菊地さん(山下敬吾九段の師匠 囲碁緑生学園の総帥ですね)
89歳の平田さん(アマチュア囲碁界の生きる伝説 1995年世界アマ優勝)
60代の金沢盛栄さん(団塊の世代の 学生四天王の一人、現在は毎日新聞囲碁班キャップで、金沢真七段の父)
60代の中園さん(永世アマチュア本因坊の一人 池袋サンシャイン囲碁クラブ席亭)
44歳の平岡さん(1994年世界アマ優勝)

などあまり代替わりがしない事で知られています

なにしろまだ平田さんだってまだ現役!今年も元気に出場して
バッキバキの現役選手を涼しい顔で倒していましたよ

しかし今年はそんな世界アマ日本選手権にも異変が・・・

今年の「アマチュア本因坊」を史上最年少で取った 芝野龍之介君17歳が快進撃!
異次元の「光速早碁」を見せ、もとアマ十傑の木下さんなどのタイトルホルダーを
バッタバッタとなぎ倒して現在快進撃中!
準決勝では初の連覇を狙う 現役最強アマ棋士の一人 平岡聡さんと対戦します

また、数年前まで大学生の囲碁界でその名をとどろかせていた
元大阪大学囲碁部 闇雲翼さんが登場!
学生王座や学生十傑などのタイトル経験者が
一回戦から 秒読みで粘りに粘りまくって 勝ち進み
4回戦まで 全部最後まで粘り切って 5分刻みで
8時間以上闘いきる健闘を見せました

途中一昨年の世界アマ日本代表江村さんを破る金星も上げ
会場は期待に包まれたのですが最後 準々決勝で半目差で敗退となりました

そんな囲碁アマチュア世界戦 日本代表選手権ですが
今日が決勝!
取材記者としても楽しみです!

by AWAchampion | 2015-09-20 08:00 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

わははははは

いやぁ・・・今日は楽しかった

え?何がって?

実はここ数日編集室にこもっていたのですが
そこの編集アシスタントさんが メチャメチャ美人というか
アイドル系の人で
それだけで楽しいですねぇ

桐谷美鈴がメガネかけてるみたいな人だったので
嬉しくなって 思っていたよりもたくさんテロップお願いしちゃいました

わははははははは

まあ良いよね。テロップ多ければ分かりやすいし(笑)

by AWAchampion | 2015-09-14 22:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

久々に ホームBS11の『宮崎美子のすずらん本屋堂』で一本撮りました

それが2015年の9月11日金曜日 夜10時から放送になる
『時代小説SP』です!


MCの宮崎美子さんに加え
コメンテーターには 時代劇評論家のペリー荻野さん
ゲストには ドラマ『水戸黄門』5代目格さんの合田 雅吏さんをお迎えして

今 熱いブームとなっている時代小説についてとことん語りつくします!

VTRゲストには ご存知 梅沢富美男さん

さらに時代小説作家のトップランナーの一人 上田秀人さんの仕事場にテレビ初潜入!

今回は構想10ヵ月!撮影三か月のマジの特番!
その甲斐あって いい出来に仕上がりました!
是非ご覧ください!

by AWAchampion | 2015-09-10 18:46 | 告知 | Trackback | Comments(0)

映像制作戦国時代

一口に映像ディレクターと言っても
映画・テレビ・広告・ネットではその仕事のやり方が微妙に違います

私はテレビの分野の人間ですが
テレビの中でも ドラマ・ドキュメンタリー・情報・その他
(私はその他・・・子供番組)でも違います

更に 最近ではブライダルビデオなども映像の仕事の一形態として
相当市民権を得ています

で、先日パチンコ番組を見ていてビックリしたのですが
今のパチンコ雑誌は殆ど全号 200分ぐらいの分量の
DVDがついていて、「パチンコ・パチスロライター」と呼ばれる
その道のタレントさんたちが出演しています

で・・・、
そのパチンコ雑誌の編集者は殆ど、動画編集も普通にできるそうなんです!

むしろ編集所に入らない分 彼らはアフターエフェクトだのイラストレーターだのを
駆使して、我々よりテク的には大変な事をしてるようです

うわぁ…凄い時代が来たですよ

ちょっと前にCS局の仕事をすると テロップ作らされたりなんだり
大変だなぁ…とぼやいてましたが、もうそんなレベルじゃないです!
雑誌編集者と戦って行かなきゃいけないわけで、
これは大変です!




by AWAchampion | 2015-09-08 21:53 | テレビ | Trackback | Comments(0)