2015年もいよいよあと二日となりました。
そこで 毎年恒例 わたくし岡田倫太郎の全仕事を書いてみたいと思います

【テレビ】
■『スゴ~イデスネ視察団』(テレビ朝日)
 ●デパート編 (デパ地下ブロック担当)
 ●ニッポンクオリティ編(干物担当)
 ●和菓子編(お饅頭担当)
 ●家電量販店&焼き鳥編 (家電量販店担当)

■『BSスカパー!開局1周年記念番組
 ユダ×キリスト ウィズソイ』 (BSスカパー! スカパー4K総合)

■『宮崎美子のすずらん本屋堂』(BS11)
 #152 太田和彦
 #156 エッセイコミック特集
 #169 泉麻人
 #180 時代小説SP
 #186 北村薫
 #192 毒蝮三太夫
 #196 新春SP

■「赤ひげのいるまち」(BS-TBS)
 ●茨城県大子町 櫻山医師編
 ●熊本県熊本市 緒方医師編
 ●岐阜県高山市 土川医師編

■『囲碁スペシャル 世界アマチュア囲碁選手権
  日本代表決定戦』(囲碁将棋チャンネル)

【WEB】
■セサミストリート Elmo in JAPAN
 ●おじぎ編
 ●おすし編
 ●おてら編
 ●アイドル編
 ●はし編
 ●クリスマス編

【VP】
■UR賃貸住宅

う~む 今年はたくさん仕事をしたつもりですが
こうして並べてみると もっとできたのでは?という反省点も
ありますね・・・。

しかし今年はなんといってもセサミの8年ぶりの復活が
私にとっては大きかったです。
さらに『スゴ~イデスネ視察団』のチームにも入れていただき
何とかかんとか、いまだに頑張っております。

来年度もすでに結構いろいろ入っております
がんばらないとですね・・・。




by AWAchampion | 2015-12-30 00:32 | 私 岡田倫太郎について | Trackback | Comments(0)

さてさて、今年も押し詰まってまいりました

来年 2016年の1月1日は なんとわたくし岡田倫太郎 演出作品が
2本流れます

これはなかなか珍しいことなので ぜひ告知させてください
まずは 2016年 1月1日
夜8時から
囲碁将棋チャンネル 正月特番
『世界アマチュア囲碁選手権 日本代表決定戦』


これはアマチュア世界一を決める大会の
日本代表を決める、日本アマ碁界最大の賞のドキュメントです


続いて夜10時から
BS11
『宮崎美子のすずらん本屋堂』新春SP


今回はお正月特番ということで
新春大句会を開催!しかしただの句会ではありませんよ!
新春から阿鼻叫喚!? お楽しみに!



by AWAchampion | 2015-12-29 10:29 | 告知 | Trackback | Comments(0)

セサミストリートの制作母体 SESAME WORKSHOPが日本向けに制作した動画
ELMO in JAPANが6本そろって公開中です

ぜひ 皆さんご覧ください!

エルモやクッキーモンスターが大活躍していますよ!

1) お辞儀

2) お寿司

3) お寺

4) アイドル

5) 橋

6) お地蔵さん



by AWAchampion | 2015-12-24 16:32 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

セサミストリートが公式に日本向けに制作している動画
ELMO in JAPAN

ついに彼がやってきました!

そう!

クッキーモンスターです

日本版でのクッキーモンスターとエルモの2SHOTは
公式には2007年以来 なんと8年ぶり!

これは貴重な動画ですよ!



by AWAchampion | 2015-12-24 16:22 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

考えてみれば40代半ばの私たちの世代にとって
スターウォーズは初めて見た映画という人も多いぐらいの思い入れのある映画です

私自身は初めて見た映画は宮崎駿の東映アニメ時代の作品
『パンダコパンダ』ですが、スターウォーズは7歳の時に見ました

アメリカでは1977年公開のこの映画
1年たって日本では1978年に公開になりました
私は当時7歳
当然映画館で見てます
というのも、当時はDVDはおろか家庭用ビデオがまだ普及していないころで
家で映画を見るというのは テレビ放送しかなかったんです
つまり映画は映画館で見るものでした

今でも ミレニアム・ファルコンの砲台で敵を討つ
ルークや、デススターの溝に飛び込んでいくときの
シュノーケルカメラの高揚感
そしてダース・ベイダーと オビ・ワン・ケノービの
対決と 切られる直前 悲しい目でルークを見るオビ・ワンが
鮮明に脳裏に焼き付いています

そして「帝国の逆襲」 これは1980年公開
これも素晴らしかった
雪の惑星での戦いや レイアとハン・ソロの恋物語
そして明かされるダースベイダーとルークの関係
最後ハン・ソロは冷凍されてJAVA・ザ・ハットに売り飛ばされるわ
ルークは腕を切り落とされるわ
バッドエンドでした
「うわぁ・・・これからあと3年ぐらい待つのかよぉ」と劇場で
うなだれたのを覚えています

「ジェダイの逆襲」これもよかった
ただこのころになると レイア姫が可愛くなくなってきていたのが
あれでしたが・・・
そしてハン・ソロことハリソン・フォードは当時世界一の俳優で
マーク・ハミルとの差が・・・
でも素晴らしい大団円でした

それから16年後・・・
いわゆるエピソード1 が公開
これは アナキン・スカイウォーカーの子供のころの作品で
まあ序奏という感じでしたね

エピソード2は
クイーン・アミダラことナタリーポートマンの美しさが光る佳作でしたが
ジャー・ジャー・ピングスがうっとうしかったのを覚えています(笑)

そしてエピソード3
これは名作でした
旧3部作と新3部作の間にあるギャップを
すべて埋めて それでいて期待より上の位置にもっていく・・・
これはルーカスが自己資金で作った作品と言われていますが
そうであるべきでしたし素晴らしかったと思います
皆さんそうだと思いますが
最後 惑星タトゥイーンの砂漠に沈む二つの夕陽を見て
私も号泣しました

今回のエピソード7の何がイイって
その世界中の40代・50代が心をわしづかみにされたであろう
ルーク・スカイウォーカーが出てくるってことですよ!
っつうかマーク・ハミルですよ!
たまらん!
これはたまらん!

おっさんなら絶対見るべし!

フォースのともにあらんことを!
May the Force be with you!


by AWAchampion | 2015-12-19 08:31 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

見ました見ました見ました!
公開初日の今日
スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒を見ましたよ!

きょう当日だから何を書いてもネタバレになります

だから詳しくは書きません

だけど一言だけ・・・


安心してください


ちゃんと僕らの愛したスターウォーズが帰ってきました



a0054076_01450073.jpg


私は 字幕2D版で見ることをお勧めします
過去の作品、特に旧三部作 ルーク・スカイウォーカーやレイア姫
ハン・ソロが活躍していた映画との地続き感を味わうなら
絶対2Dにすべきです!


by AWAchampion | 2015-12-19 01:45 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

きょうは スターウォーズの第7作目「フォースの覚醒」公開日です

で・・・レイトショーのチケットをゲットして
見る気満々!
そりゃそうです 私が7歳の時に 第一作が上映されて
巨大な影響を受けた映画です

で・・・
浮かれていろいろ検索してたら
こんな動画が!


これすごくない?
R2D2と C3POがビッグバードと共演してるよ!
C3POが歌っとるがな!

マジか!
これはすげぇ!

うわぁ・・・日本チームもエルモとアンパンマンとか共演させたいなぁ

by AWAchampion | 2015-12-18 13:38 | セサミストリート | Trackback | Comments(0)

私は1990年代の後半から2003年まで 赤坂のテレビ制作会社 カノックスで
修業時代を過ごしました

その会社は 元TBSのテレビディレクター 久世光彦が独立して作った
会社で 赤坂一ツ木通りから一本入った圓通寺坂の中腹にありました

その時はまさに赤坂に住んでいたような感じでした

それから13年

最近ではめっきり赤坂の局の仕事が減ってしまい
あまり行くことがなくなったのですが 今日WOWOW(これも赤坂の局です)に
行った帰りに少し散歩してみました

a0054076_21310165.jpg
一ツ木通りは 来るたびに店が変わります
今見えている お寺は同じですが、それ以外は全く違います

a0054076_21323007.jpg
私が知らないこんな店もあります
a0054076_21330423.jpg
そして カノックスがあったビルのあとは
今や 駐車場になっています

ここでよく車ぶつけたんですよ
懐かしいというかなんというか・・・

a0054076_21341773.jpg




by AWAchampion | 2015-12-17 21:34 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

今年の紅白は紅組は聖子ちゃんが
白組はマッチこと近藤真彦がトリだそうです
なんか 昔の≪レッツゴーヤング≫みたいですね。

聖子ちゃんは、本人が歌唱力があったのと
CBSソニーが意図的にはっぴぃえんどやユーミンなどに
曲を書いてもらっていたこともあり名曲がたくさん残っていますが
マッチはというと みなさんがパッと思い浮かぶ曲は
『ギンギラギンにさりげなく』か『愚か者』ぐらいなんじゃないですかね?

ということで私が思う マッチの名曲を数曲書きます

まずは81年『情熱・熱風セレナーデ』です
この曲はとてもいい曲なんですが
途中で♪どうかしてる 狂ったぜ~ という歌詞があることから
長い間放送禁止に近い扱いを受けてきましたが
今ではそれが解除されているようです



続いては81年「ヨコハマチーク」です
マッチではありませんが、シブがき隊のヤッくんこと薬丸さんは
ジャニーズに入る前は クールスの周りにいて ローディ的な
ことをやってたりしたそうで 当時のヨコハマの音楽シーンと
ジャニーズって 微妙にクロスしてたようですね。
この曲は特にそういう感じをにおわせます



そしてやはりマッチの名曲といえばこれ!
1982年「ハイティーンブギ」
これは山下達郎が依頼を受けて
マッチの声のうち一番よく出る「ソ」の音が
上から来たほうが出るのか?下から来たほうが出るのか?
というところまで分析して作ったといわれる曲で
彼の中では群を抜いて一番いい曲だと思います

紅白のトリはこれじゃない?
と私は思うのですが・・・。
まあ50歳を超えたマッチが ハイティーンの歌を歌う
というのも 中々なものがありますが

by AWAchampion | 2015-12-13 23:03 | 歌謡曲考察 | Trackback | Comments(0)

先日 仕事で日帰り大阪出張をしてきました

a0054076_20521298.jpg
後ろに見えているのが大阪梅田の新阪急ホテルです
ついてから ちょっと梅田の紀伊国屋書店に用事がありまして
これも久しぶりに行きました

a0054076_20533475.jpg
子供のころから両親が何かというと紀伊國屋書店に連れてきてくれて
彼らはレコードを買っていたようですが
私は子供のころは『チョキチョキペタペタ』という玩具絵本が大好きで
よくおねだりして買ってもらっていました

当時からほとんどこの表の店構えは変わりません
今となっては 新宿本店やら
ジュンク堂池袋本店のような、もっと巨大な本屋を知ってしまいましたが
やはり10代のころ 知と娯楽のワンダーランドといえば
紀伊國屋の梅田店でした

で、ここの近くにもう一つ 懐かしいポイントがありました

a0054076_20531341.jpg
ここは 吹き抜けになっている紀伊國屋書店の前のスペースの2階部分で
阪急梅田駅とJR大阪駅をつなぐ回廊の一部です

ここは今ではいすが置いてありますが
当時は公衆電話が並んでいました

で、なぜか・・・・この公衆電話はチケットぴあにつながりやすいという噂があり
当時サザンオールスターズだの、河合その子だののコンサートに行くにあたって
10時少し前からこの場所に陣取り ガンガン公衆電話からチケットぴあに電話したものです

いやぁ懐かしい

今やそういうこともなくなりましたね・・・



by AWAchampion | 2015-12-13 21:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)