25年ぶりに聖地尾道へ

仕事の関係で、なんと25年ぶりに あの広島県尾道市に行きました

「あの」というのは、私たち40代男子にとって 尾道とは特別な意味のある場所なのです

もちろん 尾道三部作のことです

大林宣彦監督が1980年代初頭に作った『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』は
当時の尾道の独特のノスタルジックな雰囲気で、当時10代だった私たちの心を
わしづかみにしました

それこそ私は15歳の夏に『さびしんぼう』を大阪の大毎劇場で
『台風クラブ』と2本立てで見たのですが、『さびしんぼう』にあまりにショックを受けすぎて
劇場を出てから自宅の風呂で気がつくまで 記憶が無いのです

そして、この映画をきっかけに
本当に『映像を一生の仕事にしたい』と思ったのです。
それほど青春時代の私には巨大な影響を与えた映画でした

私はその後 大学で『転校生』の主人公みたいに8mmフィルムカメラをまわして
自主映画を撮るようになりました

そして20歳の夏、初めての一人旅を 尾道に来たのです
それは1991年のことでした

それから25年
長かったですね

a0054076_21152973.jpg
a0054076_21155959.jpg
駅前はずいぶん変わりました
でも・・・海の雰囲気はそのままですね
a0054076_21163285.jpg
尾道三部作や、新・尾道三部作で何度も出てきた渡し舟はまだ健在でした
a0054076_21171654.jpg
『ふたり』で石田ひかりと岸辺一徳がわたる陸橋は 色が塗り替えられてましたね。
a0054076_21180958.jpg
25年前初めて一人でとまったビジネスホテル αー1尾道はまだ健在です
a0054076_21185086.jpg
この商店街 なんども出て来ましたよね
石田ひかりが『ふたり』で爆走してたり、『さびしんぼう』でくじ引き大会してたところです
a0054076_21195724.jpg
ここは、尾美としのりが 長髪のほうの冨田靖子を追って走っていく川岸ですね
ここも25年前来ましたよ
そして・・・聖地へ
a0054076_21205205.jpg
『さびしんぼう』の舞台となった 西願寺です
25年前と、映画が作られた31年前とおんなじ!
私、20歳のときはここで8mmカメラ回しました。いまだに家にありますよ!
a0054076_21221565.jpg
このアングル!
大掃除のときに 尾美としのりが持ってた箱から写真が舞い上がるところですよ!
そして・・・・
a0054076_21230280.jpg
これ!
a0054076_21231507.jpg
これ!冨田靖子のさびしんぼうが いつも座ってる鐘!

a0054076_21234752.jpg
満面の笑み!
そして あの切ないシーンを思い出す方も多いでしょう
a0054076_21243029.jpg
いやぁ・・・ヤバイ!
しかしうれしいですよ
やっぱり25年ぶりですからね
尾道でしばし ノスタルジーに浸りました・・・。

本当は『さびしんぼう』を全編見ていただきたいです。
が、今は21世紀 便利な時代になりました
どなたかが ダイジェストを作られています
勝手に貼ります


by AWAchampion | 2016-07-26 21:25 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

WOWOWの大型パラリンピック連動 ドキュメンタリー企画
WHO I AM タティアナ・マクファデン編
(Tatyana Mcfadden)の5分版が公開になりました

英語版もあります

Japanese TV station WOWOW and IPC will present TV Documentary series about 8 strongest
paralympist called " WHO I AM" from this October.

This is a 5 min trailer about Tatyana Mcfadden in USA


please don't miss it!

by AWAchampion | 2016-07-22 12:16 | 告知 | Trackback | Comments(0)

本当に久々の告知ですね
今年前半はほとんど私がかかわっていると告知できない仕事ばかりでしたから・・・。

WOWOWと国際パラリンピック委員会が
共同で企画する大型ドキュメンタリー番組 Who I Am
そのプロジェクトにディレクターの一人として参加しています

その5分版の予告番組が公開になりました
私の担当は アメリカの車椅子レース回の鉄人 タティアナ・マクファデン選手です

(WOWOW動画へのリンク)




ぜひご覧ください

by AWAchampion | 2016-07-20 23:16 | 告知 | Trackback | Comments(0)

明石に行ってきました

一週間におよび、アメリカを縦断したロケから帰ってきたのが 7月6日の18時ごろでしたが
その11時間後の 翌朝5時には家を出ていました

それは別番組で明石のロケハンに向かうためです

へ、ヘロヘロや

a0054076_05034872.jpg
見てください この不健康な顔
目が赤くて顔がむくんでいて
死にそうですわ!
時差ぼけと疲労でヘロヘロになっているのですが
別番組の編集を控えていたので 編集機材とロケハンのためのカメラを持っていて
もう大変 45歳のおじさんには・・・・

そんなこんなで
明石駅近辺です
a0054076_05054213.jpg
そしてタコで有名な明石の林崎漁港
a0054076_05061628.jpg


で、ロケハンはつつがなく終了しました

帰りに、西明石の駅で有名な「ひっぱりタコメシ」を食べましたよ!
いやぁ~マジ美味かった
日本最高!

a0054076_05051710.jpg

by AWAchampion | 2016-07-13 05:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

さてさて アメリカロケリポートも3回目
前回は中南部のノースカロライナ州 シャーロットにいましたが
そこからさらに車で4時間南下!

行った先は南部の首都 ジョージア州アトランタです

そう以前オリンピックが行われた町で
コカ・コーラやCNNの本社があることで知られています

町は「ピーチツリーの町」といわれていて
こんなオブジェも
a0054076_04432258.jpg
桃ですこれ。
これが高速道路にバ~ンとあるのでびっくりしましたね

さてさて ここアトランタでは 7月4日のアメリカ独立記念日に行われる
ロードレースの模様を撮影しに来ました
独立記念日ですからね
もう大騒ぎですよ
a0054076_04445017.jpg
そして公園は暑かった
ヘロヘロです
a0054076_04452917.jpg
おじさんグロッキーの図ですよ
そして取材は最後の瞬間を迎えました
独立記念日を祝して上がる花火!
a0054076_04464019.jpg
今回6日間にわたるロケはこれにて終わりになったわけです

南部といえばTEX-MEX料理も有名
トルティーヤのランチセットを頼んだら
a0054076_05000901.jpg
こんな高カロリーな物が出てきましたよ(笑)

今回アメリカでは
ニューヨークJFK到着 ~車で3時間半~ メリーランド州ボルチモア 2日撮影
ボルチモア ~車で10時間~ ノースカロライナ州シャーロット 2日撮影
シャーロット ~車で4時間~ ジョージア州アトランタ

という行程でした
ボルチモアはワシントンDCから車で通勤圏の工業地帯でまさに川崎みたいな雰囲気
まあぶっちゃけ治安はちょっと悪そうで、住むにはちょっとなぁ・・・という感じ

シャーロットは中南部の中心地で田舎でありながら、なんとバンクオブアメリカの
本社があるらしく、またNASCARの拠点でレーシングチームが集まっているということもアリ
非常にこじんまりとしつつも美しい良い町でした
私がアメリカに住むならここかなぁ・・・とちょっと思うぐらい良いところでしたよ

アトランタは南部の首都でアメリカ有数の観光地ですが
とにかく人が良い。ほぼ90%黒人社会なのですが、みなさん陽気で
アジア系の我々にもほぼなんの分け隔てもなく話しかけてきてくれる割に
一応大都市なのでそれほど図々しくないという 非常に心地よい距離感でした

ということで疲労困憊の私たちは
アトランタ空港から再び 成田へ向けて出発したわけです
ここまで ちゃんと写っていなかった 美人カメラマンW氏の写真を最後に・・
a0054076_04551411.jpg
いや、本人の名誉のために言いますがちゃんと正面から撮れば マジ美人なんですよ
歌舞伎の取材で有名なカメラマンさんですが、歌舞伎座に行く度に
歌舞伎役者から楽屋の裏に連れ込まれて口説かれまくるという逸話をお持ちです。
この写真は私の変顔しか目立ちませんが・・・。


by AWAchampion | 2016-07-13 04:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

さてさて アメリカロケリポート
二回目です

前回はメリーランド州 ボルチモアにおりました
そこから車で一気に10時間南下!

南部ノースカロライナ州 シャーロットまで行きました!

とにかく車で10時間の旅です
朝5時にボルチモアのホテルを出て 6時までボルチモア湾で朝日を撮影
a0054076_04320527.jpg
つづいて 4時間後ぐらいに ヴァージニア州に入ったところで
朝食!
ここが地元の人たちがよく来るであろう、朝食ビュッフェのお店でして
野菜を中心に朝から食いまくり!
a0054076_04335788.jpg
そして夕方4時前に シャーロットに到着しました
この町は 古いプロレスファンなら かのNWA会長 ジム・クロケットJRのお膝元であり
モータースポーツファンには NASCARの聖地として有名です
写真は NASCARの殿堂(Hall of Fame)ですね
a0054076_04370106.jpg
ここで撮影をしたのは 全米パラリンピック最終選考会!
そう今回私たちは WOWOWで10月から順次放送される 大型企画
「WHO I AM」の取材だったのです
全米パラリンピック最終選考会の様子をチラッとだけ・・・。
a0054076_04391393.jpg
シャーロットは 中南部の都市ではありますが
非常にこじんまりとしていて それでいて路面電車なども走っていて
とても良い町でした
できれば住んでみたいと思わせるような素敵な雰囲気でしたね
a0054076_04403658.jpg
そしてロケ隊はさらに南部へと向かうのでした・・・

by AWAchampion | 2016-07-13 04:41 | Diary | Trackback | Comments(0)

いやはや、またも長期アメリカロケに出てました
今回は デルタ航空
なので 成田空港 第一ターミナル 北ウイングから出発です
a0054076_04200435.jpg
中森明菜も歌った「北ウイング」は、私たちの世代では何度もテレビドラマでも見た
海外旅行の聖地ともいえます
私がロンドンに向けて出たのもこの北ウイングだった気がします

で、デルタ航空での機内食はこちら!
a0054076_04213594.jpg
特にアメリカ系の航空会社は機内食があまりおいしくないと評判ですが
今回のデルタ航空はなかなか美味しかったです
上の写真が一食目
下の写真が二食目ですが、なんかいいでしょ?
a0054076_04225645.jpg
さて、飛行機の中のお楽しみといえば 映画です
先日のロケで「いまや映画はこんなに見られるんだ!」と知った私
アメリカン航空は日本語に吹き返られた映画は10本ほどでしたが、デルタ航空はなんと40本あまり!
で・・・・せっかくなので30年ぶりぐらいにこれ見ました!
a0054076_04245899.jpg
そう!「ゴッドファーザー パート2」
これ3時間半ありますからね、結構時間が消費できました

前回のアメリカロケは シカゴまで12時間半の旅でしたが
今回はNYにはいるので 13時間半かかりました
なかなか厳しいですねぇ・・・。

で、ニューヨークはコーディネーターのN氏と合流だけで
その後 車で移動しました
途中見た 摩天楼
a0054076_04270194.jpg
はるか遠くにニューヨークが見えます

で、東海岸の都市 ボルチモアに入りました
ここは「レッドソックス」などのお膝元
日本で言えば 川崎みたいなノリの工業地帯でした

a0054076_04283292.jpg
お仕事中の写真も一枚
a0054076_04291268.jpg
カメラはソニーF3
横にいるのは フジテレビ系のドキュメンタリーなどで名高い名手カメラマンのS氏
そして白いポロシャツがニューヨークを中心にNHK系などの番組で
活躍するN氏
あと、この写真を撮っている美人カメラマンのW氏の4人で この後 アメリカ縦断のどえらい旅が始まるのです

最後にボルチモア湾の朝やけ
a0054076_04314164.jpg
そして撮影中の私たち
a0054076_04320527.jpg

by AWAchampion | 2016-07-13 04:32 | Diary | Trackback | Comments(0)

WHO I AM

まだ詳しくは書けませんが
WOWOWがIPC国際パラリンピック委員会と共同で立ち上げた
パラリンピックのアスリートを取り上げた
大型ドキュメンタリープロジェクト 「WHO I AM」に
スタッフの一人として参加しています



リオに向かって、盛り上がっていきますよ!

This is WHO I AM!





by AWAchampion | 2016-07-10 09:08 | 告知 | Trackback | Comments(0)