日記の続きです

11月25日  朝5時起床 7時15分頃 新木場にあるとあるスタジオに到着。
      今日は錦織選手のインタビュー。対談をお願いするのは滝川クリステルさん。
      対談時間は限られているので、最後の最後まで質問内容を錬りまくる。
      実際にお会いした錦織選手は、メッチャ格好いい。
      一流のスポーツ選手は、みんなとんでもなく格好いいという共通点がある。
      前日打ち合わせしたとおり 滝川さんがビシビシ錦織さんにスマッシュを打ちまくる。
      あ、ありがとう!      
      なんとか時間通りにインタビューが終わる

      終わった後、タクシーを待つ間東海テレビの東京支局制作部長である、
      横田さんとしばらくお話をする。横田さんが東海テレビで手がけている人気深夜番組
      「ザ・ラストヒーロー」のディレクターさんに、「スゴ~イデスネ視察団」の
      チーフDの一人安井さんが入っていると聞いて、
      【世間は狭いなぁ】と再確認。          
      夕方自宅に帰る途中で某社のK氏から電話があり 
      正月のスケジュールを聞かれる。つまり仕事の打診。うわ~!どうしよう。
      基本埋まっているが出来なくも無いという微妙な日程!パズルがちょっとでもずれると
      崩壊する感じ・・・。

11月26日 まさに6週間ぶり?いやもっとぶりの完全休養日
     「ブレードランナー」見に行こうか?と迷ったが、身体が心底疲れているので
     【良い風呂の日】でもあるので、池袋にあるスパへ
     サウナでさっぱりして、足裏マッサージなど受けてのんびりしながら
     テレビ東京の「池の水全部抜く」を見る。ムムム・・・なるほど・・・
     この日は「地酒風呂」の日らしく、二度目に風呂に入ったタイミングがちょうど
     日本酒を風呂桶に注ぎ込む時だった。
     で、サービスですとのことで、風呂に入ったまま 頭から日本酒をぶっかけられる。
     「え?そういうこと?」
     まあ何かお肌がつるつるになった気がする


いやはや、一週間の日記だけでも結構たくさんありましたねぇ・・・

by AWAchampion | 2017-11-27 02:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

ここ一週間の私を 日記風に書きます

11月20日 前日19日からこの日の朝4時半まで 渋谷の編集所にて
     「Rの法則・西野カナ」回の編集2日目
     終わって急いでタクシーで帰宅 5時半。8時に家を出ようとするも起きたら8時55分!
     慌てて2分で家を飛び出し、10時からのナレーション録りに間に合うように渋谷の
     MAルームにスベリ込むも、最後のエレベーターで局のプロデューサーさんとハチ会う。
     遅刻もろバレ

     10時からナレーション撮り その後MAが19時に終わるが局Pさんに修正箇所を
     20カ所ほど、そして私自身も15カ所ほど直しを思いつく。
     急いで霞ヶ関の東海テレビ東京支社へ
     20時から打ち合わせ。年末の特番で錦織選手にインタビューする事になっていて
     そのインタビュー内容を宿題として課せられる

     21時半に打ち合わせが早めに終わり(結局宿題になったので)タクシーで
     アークヒルズのテレビ朝日映像へ。ここ1ヶ月ほぼずっといる。
     22時に会社に着き、最終編集 仮眠をはさみながら朝8時にようやく完成!

11月21日 前日からつながっていて 朝8時にようやく全て完成!
     思わず写真をFBにアップ!
     
a0054076_01342286.jpg
     先輩の佐藤さんからコメントがすぐ来て「塚地さん激似」と言われる。私これでも
     10歳の時は近所の婆さんに「東千代之助の再来」と拝まれるほどのハンサムだったが
     今似てると言われるのは 塚地さんか金正男

     編集所へ10時に入る。ここで機材トラブルが相次ぎ 結局局Pさんに見てもらったのが
     夜の11時 直し終了が25時半になる
     しかしこれで終わり。マジ終わり。
     ホッとする・・・・
     ちなみに局Pさんは、perfumeの記録映画の監督でお馴染み NHKの佐渡監督。
     そりゃ厳しいわ・・・
     しかしお会いしてみるとメチャメチャ人たらしで誰にも不快感を与えない感じで、
    【なるほど紅白の演出ってこう言う方じゃないと、猛獣たちを相手に出来ないんだなぁ】と
     感心&納得。

11月22日
     自宅に帰ったのが2時半 そこから久しぶりにゆっくり寝て、11時半に家を出る
     13時に中野坂上の新日本プロレス。そう!1.4東京ドーム大会の映像の打ち合わせ!
     色々ワクワクしちゃう!基本大江Pと塚本Pとプロレス談義!楽しいだけのお仕事!

     その後14時45分に築地の共同テレビに立ち寄り、HDDを受け取る
     15時に 隣接する朝日新聞社内の喫茶コリントで極めてインスタ映えする
     ランチを
     
a0054076_01393716.jpg
     その後16時に 台場のバンエイトに顔を出し 土曜日の撮影の件で天才カメラマン
     白石氏にアドバイスをもらいつつ、新年の仕事の打ち合わせも。
     18時半から 「Rの法則 ライブ&トーク 西野カナ(2)」が放送
     ツイッターを見る限り 好評だったようで何より

11月23日 朝7時頃から週末の錦織圭選手へのインタビュー案を作成 12時に一斉にスタッフに送付
     アドバイスを仰ぐ
     18時頃総合演出の松木さん(映画 中村勘三郎 監督)から 
     デカいダメだしが出て、落ち込みつつ修正
     同時に錦織さんにインタビューの時に見せる動画も編集開始。
     修正しつつ(これは他にも修正来るなぁ)と思ったのでさっさとお酒飲んでしまう

11月24日 早朝 思った通り作家の武田さん(ブラタモリの作家さんとして有名)から直しが来る。
     しかもこの日、日刊スポーツで錦織選手の密着記事が出て 軌道を大きく修正する。
     また錦織さんに見せる動画がようやく完成。
     15時半に東海テレビ東京支社で プロデューサーさん達と会い、翌日のインタビュー最終
     打ち合わせ。
     18時半から六本木ヒルズの最上回のとあるサロンで、とあるブランドの発表会があり
     そこで司会として出演する 滝川クリステルさんと打ち合わせのため会う。
     滝川さんとは10月にロケでご一緒したので、気心も知れている。
     彼女は取っつきにくいようなパブリックイメージだが 実はメッチャ良い人。
     翌日の錦織さん打ち合わせに際し、コンセプトや質問案を説明すると
     滝川さんはテレビ東京の取材で
     何度も錦織さんと会っているので「ここはこうした方が良い」
     と的確すぎるコメントを幾つももらう。さすがフジテレビで鍛えられてるだけある


長くなりすぎたので 次のページへ!


by AWAchampion | 2017-11-27 01:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

告知です
先週放送されて大好評だった Rの法則 ライブ&トーク西野カナの続編が
明日11月22日 18時55分~19時25分まで
NHK Eテレで放送されますよ!

今回はカナやんの「トリセツ替え歌」を全国から募集!
なんと海外からも!?

西野カナファン必見!

お楽しみに!


それにしても キツかった・・・・
2本連続で作るのはマジキツかったです



by AWAchampion | 2017-11-21 06:11 | 告知 | Trackback | Comments(0)

さて、昨日11月14日にめでたく
NHK-Eテレ 「Rの法則」ライブ&トーク西野カナ(1)が放送されました

いやはや作るのは相当大変でしたが
さすがメインターゲットが10代!
ツイッターでガンガン書いて下さっていたので 
皆さんの反応が通常よりもダイレクトに聞けて
作り手としてはとても楽しかったです

胸キュンドラマは、すずみんさんとなおきさん、それにはーちゃんさんに
出ていただいて、とある廃校で撮影しました
台風が近づくあいにくの悪天候でしたが
おかげさまで キュン死に続出の なかなか良い感じに仕上がりましたね。

あれは実際HPに送ってきていただいた皆様のエピソードを元に
構成したので、本当に「平均値の理想の告白」なんだと思います

はーちゃんが画面下からぴょこんと出てくるのは
あれは、私がパペット演出に強いディレクターですからね
・・・はーちゃん=エルモって事ですね

西野さんもとてもスタジオで楽しんで下さったようです
いろんなVTRで爆笑して下さっていたのが印象的でした

10代限定ライブもたくさんの皆さんに来ていただいて
ちょっと西野さんが緊張しちゃったのか?
実は何度か収録のときに歌詞を間違っちゃって・・・
「ごめんなぁ・・・くやしいなぁ・・・あとちょっとやってんけどなぁ・・」
でもそれがとてもキュートでした
でも残念。さすがにそれは放送できません
スタジオに来て下さった方のボーナストラックと言うことですね

で・・・もう発表になっているようですが
(1)があるって事は(2)がありますよねぇ~~

今編集中ですよ。多分(2)の方がレアトーク満載かも?
どうぞご期待下さい

by AWAchampion | 2017-11-15 15:41 | Trackback | Comments(0)

10月中旬から、ずっと赤坂のアークヒルズにあるテレビ朝日の関連会社さんで
延々編集しています

アークヒルズは 森ビルが開発した「◎◎ヒルズ」の走りであり
ビジネスビルでありながら、高級住宅街でもあり、カラヤン広場には
ベビーカーを引いた セレブママたちが歩いていたり
オーバカナルでお茶したりしています

そんな雰囲気ですから・・・近くにコンビニが無いんです

いや無いことは無いんですが、都心にしては結構歩くんです

で、その代わりになんと 成城石井が24時間営業をしています

私がいるテレビ朝日映像から成城石井までは徒歩30秒なので
どうしても夜中煮詰まると 成城石井で買い物をすることになります
すると さすが高級スーパーだけあって 細々とした物でもベラボーに
美味しいのです!

例えばこれ!
a0054076_10552774.jpg
成城石井のざくろジュース!これマジ激うまですよ
お値段は普通の160円ぐらい
イヤマジ 激うまです!おすすめ!
それからこれも!

a0054076_10562584.jpg
成城石井のフルーツプリン
これは290円ぐらいですが 超ウマ!
最近確かにコンビニスイーツのレベルが上がりましたが
全然違う!
編集で2日徹夜して 朦朧とした私が食べていきなりハイになるぐらい
がつんとくるうまさですよ!

イヤマジ
成城石井万歳!
板橋にも作って欲しいなぁ・・・

by AWAchampion | 2017-11-12 10:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

告知 Rの法則

告知です

11月14日(火)
18:55~19:25 
NHKーEテレにて「Rの法則」ライブ&トーク 西野カナ
が放送されます

私はディレクターとして ガッツリ参加!
10代限定スペシャルライブあり!
胸キュン再現ドラマあり!
突撃インタビューありの カナやんファン必見!
いや、全ての10代女子必見の
ドッキドキ 恋バナスペシャルとなっております!

YOU!見ちゃいなよ!




by AWAchampion | 2017-11-11 14:22 | 告知 | Trackback | Comments(0)

NHKの渋谷放送センターは 1971年竣工で、私と同い年です
そのときに作られた 101スタジオ(通称1スタ)は、当時東洋一の巨大なスタジオと
呼ばれ、そこから「ヤング101」など数多くの名番組が生まれました

1990年代に入り 砧TMCのレモンスタジオ1(スマスマのスタジオ)とか
2000年代にフジテレビ湾岸スタジオなど 似たような大きさのスタジオが出来ましたが
未だ、日本最大級のスタジオとして 現役で活躍しています

で、私 その101スタジオで、このたび演出をさせていただきました。

a0054076_16360925.jpg
そう、ガッツリ音楽番組 撮りましたよ。
紅白やってるようなスタッフさんたちと、撮ってきました

ライブで、お客さん300人入れて大騒ぎ!

詳しくは放送後しか告知できそうにないんですが、
11月14日火曜日の19時台 チェックしてみて下さい
Eテレで面白い番組がRかもよ?





by AWAchampion | 2017-11-08 16:38 | テレビ | Trackback | Comments(0)