最近10日間で 東海道新幹線を5往復しております

そんな感じで 東京駅で駅弁を買うことが多いのですが
先日 とても美味しい駅弁に当たりました

それがこれ!
台湾 ルーロー飯弁当!  1100円ですが ジャワティ付き!
a0054076_03304826.jpg
a0054076_03310513.jpg
a0054076_03312128.jpg
台湾の国民食 ルーロー飯 (豚の角煮飯ですね)をベースに
イカの台湾風煮物・キュウリの台湾風きんぴら・ザーサイ・台湾風炒め物
煮卵・大根餅などが入った 結構ボリューム的にもあるお弁当です

東海道新幹線 中央乗り換え口の近くで売っていますが
すぐ売り切れちゃいますから 朝お出かけの人は急いで買ってみて下さい!

# by AWAchampion | 2017-02-24 03:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

今年から新日本プロレスの映像の仕事をいただいています
そこで 先日こんなVTRを演出しました

『真壁刀義20周年記念興行VTR』
これは最近スイーツ好きの強面レスラーとして有名になった
真壁刀義選手の20周年をお祝いする興行が後楽園ホールでありまして
で、その興行のオープニングで彼の人生を紹介する
VTRを制作することになったのです。

プロデューサーは ここ10年以上新日本プロレスの映像班チーフとして
活躍されているO氏と、若手伸び盛りのディレクターさんで
「ケニーオメガ対マイケルエルガン ラダーマッチ」
煽りVでお馴染み、そして私のADさんでもあったT氏

真壁選手はとにかく苦労人だったので
興行のスピード感を壊さないぎりぎりの 6分間という制約に
その20年の人生を閉じ込めるのに大変苦労しましたが
おかげさまで 良い感じに仕上がりました


で、私今回はこの興行の関係者と言うことで
是非現場でこの動画が流れるのを見たくて
お願いしまして 行ってきましたよ!
後楽園ホール!

a0054076_03203119.jpg
関係者のところで見ちゃいました!
ついに『漢の殿堂』後楽園ホールの裏側に!
いやぁ~感動しましたよ

すぐ近くには 力道山が刺された時に現場に駆けつけたという
門馬記者やら、飯伏選手の親友にして東スポのエース バター岡本さん
サムライTVのキャスター 三田さんらがいて緊張しました(笑)

ついでに 動画撮影時の写真も
まずは 撮影地 新日本プロレス本社 会議室
a0054076_13183462.jpg
そして動画の中で出てきた
20周年記念ケーキ!

a0054076_03243616.jpg



# by AWAchampion | 2017-02-24 03:24 | 告知 | Trackback | Comments(0)

私がたまにお世話になっているテレビ朝日「スゴ~イデスネ視察団」のチーフライターで
他にも「アメトーーク」「ロンドンハーツ」「スマステ」など
テレ朝の情報・バラエティでお馴染みの放送作家 中野俊成さんと
これまた有名放送作家で「世界の果てまでイッテQ」などで知られる
鮫肌文殊さんが、
毎月第二金曜日に 渋谷は宇田川町にある老舗クラブ「organ bar」で
イベントをやっていると聞きつけ
行ってみました

すると、まさかの着席イベント!
ノリノリでDJブースにいる中野さんを発見!

イベントの内容は
ボンクラ系和物レコード発掘イベントという感じで
「輝け!日本のレコード大将」という
これまたぼんくらなタイトルが付けられていました

休憩時間にご挨拶すると
「わお!来てくれたんだ!どうやって知ったの?」と
不思議そうでしたが鮫肌さんがツイッターで流していることを説明すると
納得して下さいました

イベントでは
バックトラックはレナウンイエイエみたいな ノリの良い
音楽に なぜか浪曲調の落語家 桂小春師が、延々ネズミのだじゃれを言っていくという
まあいわばライムというか、なんというか ラップの萌芽みたいな曲や
昭和43年の日産サニーのテーマソング
小月リエ「サニーボーイ」など なかなかの珍品揃い


あんなにクソ忙しい人たちなのに良くレコード屋にいけるもんだと
感心しました

テレビ業界の方は是非行ってみては?
次回は 2017年3月10日 21時からだそうですよ

# by AWAchampion | 2017-02-14 22:22 | Diary | Trackback | Comments(0)

自撮りおじさん

フェイスブックを見ていると
自撮りをしている方が多いですね

私の友人でも
カノックス時代からの先輩で 今は横浜の方でWEBの配信を手がけていらっしゃる
佐藤将之さんがとにかく自撮り好きな方で
それに感化されて私も自撮りを恥ずかしくなくなりました

先月から今月にかけての私です

まずは前のブログで書きました
サンフランシスコロケの帰り 
経由便で立ち寄ったLAの空港で

a0054076_13151845.jpg
帰ってきて 翌朝 築地の制作会社に行き精算
そのあと 朝食をせっかくだからと 移転直前の築地市場 場内の吉野家一号店で!

a0054076_13163688.jpg

さらに その翌日 色々打ち合わせに行ったフジテレビの
18階にある 社員食堂にて
ここには写ってませんが 私とすれ違いにカトパンさんが入ってきましたよ

a0054076_13174310.jpg
さらに 去年末からお世話になっている
新日本プロレスの映像部
ここ、プロレスファンなら憧れますよね!そう、ライオンマークの会議室です

a0054076_13183462.jpg
さらに昨日!
お世話になっているサンリオで「サンリオEXPO」が行われていました
そこでちらっと顔を出してきました
シナモロール15周年だそうですね

私が作った「シナモンのおうちでチャレンジ」などなど 
サンリオぽこあぽこシリーズを作って10年
今だにAmazonでバカ売れですぞ! むふふふ

a0054076_13200857.jpg

# by AWAchampion | 2017-02-10 13:20 | Diary | Trackback | Comments(0)

先月の26日から30日にかけて
サンフランシスコで ロケをしてきました

これが大変だったんですよ!
まあ聞いて下さい

すでに大々的に発表されましたが
坂上忍さんがミュージカル「Finding Neverland」のサポーターに
任命されました

これは「ピーターパン」の物語を書いた戯曲家バリーの物語で
いわばピーターパンの誕生秘話を描いたミュージカルです

このミュージカルのサポーターをしていただくので
実際に見ていただかなくちゃ行けないと
坂上忍さんにサンフランシスコまでおいでいただいたわけです

というのも坂上さんはバイキングの収録で月曜~金曜は がっつり押さえられている上に
ダウンタウンなうなどの収録も有り 超過密スケジュール!

なので 金曜のバイキング終わりで 夕方成田→サンフランシスコ 土曜着
そのまま 一日中ロケ! 深夜はお酒!
日曜 翌朝早くに サンフランシスコ→ 日本の日曜夜に 成田!

こんな弾丸スケジュール(1泊3日)でした

私たちは準備があるので それでも(3泊5日)
それも色々撮影準備も大変でしたし、終わった後お酒飲んで
それから部屋に戻って 月曜日にバイキングでロケの模様を出すとのことで
日本で待つバイキング班のために 抜き素材編集を即効でやりとげ
送信!

結構いいホテルをとっていただいたのに
結局ベッドの上では寝られませんでした・・・・

そんなサンフランシスコで撮った写真がこれ!
ゴールデンゲートブリッジです
a0054076_13103046.jpg
そしてサンフランシスコっぽい写真
a0054076_13110292.jpg

# by AWAchampion | 2017-02-10 13:11 | Diary | Trackback | Comments(0)

ぼ~っとCSをザッピングしていたら
アホ番組の巣窟 CSフジテレビoneで見つけましたよ!
「よゐこらぼ2 よゐこのパーリナイト!」

これはよゐこの濱口さんがニヤニヤしながら 
おニャン子クラブのレコードを「セーラー服を脱がさないで」から
順にA面B面かけながら当時の思い出を語り
それをゲームにしか興味が無かった有野さんがつっこむという
ボンクラ番組!

アホだなぁ~

見ちゃいましたよ 60分×前編後編
後編まで言っても 結局1986年5月発売の福永恵規「風のinvitation」までしか
たどり着かないという、濃厚な語り!
そう、後に中興の祖となるW渡辺 美奈代も満里奈もまだ出てこないという
ところで終わっちゃっていました

ほぼほぼ31年ぶりに聴く曲ばかり!
いやぁ・・・イントロを聴いただけで脳髄をしばかれるぐらいの懐かしさ
一気に高校生に戻りましたね
濱口さんより1~2学年上の私は 彼よりお小遣いがあったので
彼より詳しいですよ!ムフフフフ

こんなへんてこな番組は誰が作ってるのかと思ったら
プロデューサーは門澤清太さん(東京アイドルフェスティバルを始めた人ですね)
ディレクターは森洋介さん(アイドリング!!!のディレクターというより演者です)
まあそりゃそうだろうなぁ・・・という布陣でした

で、ふとおもったのは 1986年は54週のうち35週ぐらいがおニャン子クラブ関連の
曲が1位になっているんですが、ソロもグループも、シングル&アルバム曲の殆ど全てで
作詞をしている秋元さんは20代だったそうですが、どうかしてますよね・・・。

当時扶桑社から「秋元康の作詞塾」という本がでてました
これはものすごくデカい活字で30ページぐらい 作詞のイロハが書いてあり
そのあと 本の3分の2ぐらいは 「作詞メモ」という名の空白になっているという
究極の上げ底本!
一応 これに歌詞を書き込めば 作家さんが見てくれるという触れ込みでした

え?

ああそうさ!

私もその本買いましたよ

わははは


ちなみにその話を「ブラタモリ」「人生の楽園」などでお馴染み
放送作家の 武田浩さんにしたら「そんなバカ初めて会ったよ!」と
お褒めの言葉をいただき、
当時秋元さんのお弟子さんだった放送作家 大村たかゆきさんには
「俺がその送られてくる詞を添削してたよ」と言われました

わははははは

恥ずかしいねぇ!

父には聞かせられないねぇ わはははは



# by AWAchampion | 2017-02-10 00:43 | テレビ | Trackback | Comments(0)

大変でした・・・

昨晩激しい吐き気で夜中飛び起きて
ゲーゲーやっておりました

そんなこともあり朝九時から病院に行ったのですが
普段なら我が家から30秒の所にある
開業医さんで、私が9時に行くとそのタイミングで家族の朝食を終え
先生自らもぐもぐしながら受付をしてくれるという
ドリフの「もしも朝が遅い開業医があったら」みたいなお医者サンで
見てもらうのですが
今回はマジっぽかったので ちゃんとしたクリニックで見てもらいした

急性胃腸炎だそうで
安静にしております・・・。

そこで朝9時のそこそこ混んでいるクリニックの待合室では
NHKのあさイチが流れていて75歳ぐらいのばあさん達に
ドカンドカン受けてました
いのっちすげぇ


# by AWAchampion | 2017-02-09 09:34 | Diary | Trackback | Comments(0)

確定申告ですねえ

フリーランスの皆さん
確定申告の時期がやって参りました

私例年3月のぎりぎりにやるんですけど
今年はもうガッツリ始めています

すると毎年 自分の収入や支出と向き合いますし
それに1年前のスケジュール帳を精査することになります

う~ん

もう少し儲かっても良いんだけどなぁ

食って行くには十分ですけど
「金持ち」になりたいです

プロデューサーのみなさん

まだまだ仕事募集しております
高収入なお仕事を下さい!

よろしくお願いします

# by AWAchampion | 2017-02-09 00:15 | Diary | Trackback | Comments(0)

宮崎県にある 日本で最南端の天然スキー場
五ヶ瀬ハイランドスキー場といえば
「南ちゃん」シリーズの面白CMを打っているところで有名です

で、その記事が載っていました


一番有名な2014年シーズンCMが

そして2015年に新展開を迎え・・・

さらに2016年に感動の大団円へ・・

そんな五ヶ瀬ハイランドスキー場ですが
今年は雪も少なく 色々こまっているようです
「CM見てるだけじゃ無くてリアルに来て下さい」と南ちゃんが言う
相当アレな展開!
い、いくしか・・・ないか?




# by AWAchampion | 2017-02-05 21:44 | Diary | Trackback | Comments(0)

誕生日でした

さてさて、昨日2月2日は私 岡田倫太郎の誕生日でした
色々とフェイスブックの方に お誕生日おめでとうコメントをありがとうございました!

私の誕生日は
自宅で代休ということで、ずっと倒れていました
まあ先週がサンフランシスコ出張で 3日間寝られませんでしたから・・・

なかなか無理が利かなくなっていますが
がんばりますよ!


# by AWAchampion | 2017-02-03 08:39 | Diary | Trackback | Comments(0)