ちょっと新日本プロレスのお仕事が続いております
今日の大阪城ホール大会
メインイベント

オカダ・カズチカ対ケニー・オメガ
煽りVTR作らせてもらいました

まあこの二人の東京ドームでの戦いが
世界的に「史上最高試合」と言われていて
その再戦ですからね
これも今年のベストバウト候補です

なんと前売りでチケット完売なんだそうです
すごいですね



# by AWAchampion | 2017-06-11 00:54 | 告知 | Trackback | Comments(0)

はい 告知です
今日 朝8時から バロン山崎さんのナレーションを撮り
MAを済ませまして
このVTRが完成しました

新日本プロレスが毎年行っている
ジュニアヘビー級の祭典
「ベスト・オブ・ザ・スーパー・ジュニア」
決勝のVTRです

なんてったって私 新日本プロレス映像班の一人ですからね!
こう言う仕事もやっております

you tube 内の新日本プロレスチャンネル
新日本プロレスの配信サイト NJPW-world
および 本日17時から行われる 代々木第二体育館大会で
ご覧になれます

ではよろしくお願いいたします



# by AWAchampion | 2017-06-03 14:46 | 告知 | Trackback | Comments(0)

1990年代にアイドルとして活躍された川越美和さんが
2008年に孤独死されていた事が昨日明らかになりました

彼女は 私が所属していたカノックスで製作された
「時間ですよ 平成元年」でデビューし
その後もいくつかのカノックス制作ドラマに出ていました

私は残念ながら カノックスではそうそうに
ドラマじゃないところでディレクターになったので
お仕事をご一緒することはありませんでしたが
お名前はもちろん知っています

彼女のデビュー曲「夢だけ見てる」はドラマの劇中でも使われて
作詞小椋佳 作曲玉置浩二という素晴しいものです
彼女の歌声を皆さんにお伝えできればと思います
故人のご冥福をお祈りいたします





# by AWAchampion | 2017-05-31 03:15 | Diary | Trackback | Comments(0)

人類 AIに屈す

昨日 中国で 囲碁世界ランキング1位の 柯潔九段(中国棋院)と
AIのALPHA-GOとの3番勝負 最終戦があり
なんと柯潔九段の3連敗で終わったそうです


昨年 ALPHA-GOと、囲碁界の世界的スーパースター 李セドル九段(韓国棋院)が
戦い、1勝4敗で 李セドルが負けたとき
柯潔は「ただ弱い奴が負けただけ。世界ランク1位の俺と戦え」と挑戦状をたたきつけてた
のですが、結果的に返り討ちに遭ってしまいました

まあ 李セドルはここ10年ずっと 囲碁の世界戦でトップの座にあり
現在も世界ランク8位の超実力者で、サッカーで言えばクリスチャーノ・ロナウドみたいな
人ですから、まあ柯潔とそんなに変わらなかったということですね

囲碁の世界三大国の 中国のトップ・韓国のトップが敗れ去りました
日本のトップは 井山裕太6冠ですが、彼はALPHA-GOとやらないんですかね?
彼の世界ランクは33位ですが、これは国内での防衛戦があまりに多すぎて国際棋戦にそもそも
それほど出ていないという事情もあり 実際にはもう少し上だと思われます

どうせなら井山さんが一勝ちぐらいしてほしいですね

そこで以前は 囲碁は着手点の選択肢が多すぎて、AIが人類を超えるのは難しいとされていました
しかし今は 
将棋の場合 取った相手のコマを使って自分が攻撃することが出来るのに対し
囲碁は中盤までは確かに着手点の選択肢が多いですが 戦況が進むに従って
打てるポイントが限られてきて、時間勝負でどこを拾って何処を捨てるか?の取捨選択の判断を
問われる事になりますが
そうした場合 例え持ち時間が10秒であっても 全く焦りがないAIの方が
正しい状況判断が出来るのが いわば当然なのでしょう

私は対AIとの試合で 普通の国際棋戦のような3時間持ち時間制 6時間勝負とかだと
人間が不利だと思います
むしろちゃんと 日本の伝統である タイトル戦8時間持ち時間の 二日制にして
人類側にもう少しチャンスが欲しいですね



# by AWAchampion | 2017-05-27 16:10 | 囲碁界解説 | Trackback | Comments(0)

先日 とある番組のロケで京都に行きました
暑い日だったのでロケですっかりバテ、
カメラと三脚を持っていたので
一人大きな機材を抱えて
京都駅から東京へ帰ろうと言うことになったのです

で、何か駅弁でも食べて帰ろうと思い
ずっと気になっていた あいつを買って帰ることにしました

そう、

これ!

a0054076_20384827.jpg
ばらずし ですよ
見ると大体15センチ四方で、普通のお弁当よりはちょっと小さいので
いつもは敬遠していました

でもこの日は何か食べたくなったんですね。

で、新幹線で食べてみました

ん?

むむむ?

こっ

これはっ!

a0054076_20404896.jpg
美味い!
いやぁびっくりしました
「ばらずし」だから酢飯で
基本は二段重ね
ご飯の真ん中には アジの干物のほぐしが入っています
そこに 椎茸・れんこん・油揚げの煮物の層
錦糸卵の層があり
さらにかまぼこ、グリンピースなどが散らしてありました

a0054076_20433647.jpg
いやぁ ビックリした
こんなに美味いとは思いませんでした
それにぎっしりお米が詰まっているので 実はボリュームも満点
すごく満足しました

私は今まで近畿圏の大都市駅の駅弁を全然評価していませんでしたが
これは考えを変えざるを得ません
素晴しい駅弁でした


# by AWAchampion | 2017-05-26 20:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

さて本当に久々の告知になりました

5月27日 テレビ朝日系列 全国放送で
午後6時56分から
『スゴ~イデスネ視察団』
ロケ部分のチーフディレクターをやらせていただきました

今回は
『無印良品&ニトリ&着物SP』


とても面白くなったと思いますよ

それにしてもキツかった!
というより まだ作業終わってませんけどね




# by AWAchampion | 2017-05-26 09:37 | 告知 | Trackback | Comments(0)

ロジャー・ムーア死す

今日、あのロジャー・ムーアさんが亡くなったそうです
89歳でした

1971年生まれの私にとって
007は3代目のロジャー・ムーアでした

彼のジェームス・ボンド最高傑作は
多分 登板一作目の「007死ぬのは奴らだ」でしょう
この映画は ポール・マッカートニー&ウイングスの
テーマソングがメチャクチャ有名でしたが
映画としても、マイアミが舞台の ブードゥー教の教祖
との戦いが 冒険活劇としての
007の原点に返るような素晴しい作品でした


他にも彼の007での名作は
何と言っても「私を愛したスパイ」でしょう

この作品は、まさに正統派
確か「ロシアより愛を込めて」のリメイクとして作られた作品で
しかしテクノロジーが進化していましたので
ロシアの女スパイが MI6のマシーンをすぐ使えるというような
シーンが出てきたりしたのが印象深かったです

そして「ユア・アイズ・オンリー」
この作品は私が一人で大阪梅田へ 見に行った最初のボンド映画で
とても思い出深いです
ボンドガールが歴代でも相当可愛い事で知られています
あ、フィギュアスケートの人ね。あの子可愛いですよねぇ


正直ロジャームーアの007には
「ムーンレイカー」「オクトパシー」などの駄作も相当あるんですが
それも彼の魅力の一つです



子供の頃本当に憧れました
ロジャー・ムーアさんの冥福を心からお祈り申し上げます

R.I.P James!

# by AWAchampion | 2017-05-23 23:30 | 映画・演劇など | Trackback | Comments(0)

ふだん 仕事で移動する際 新幹線は指定席ではありますが
グリーン車ではありません

しかし今回 どうしても京都から東京へ 100万円の着物を
無事に運ばなくてはいけないミッションがありました

で、


そうなると


こうなる!



a0054076_11350412.jpg
グリーン車快適~~~~

# by AWAchampion | 2017-05-20 11:35 | Diary | Trackback | Comments(0)

いやぁ・・・今月は先月にもまして忙しい!

気がつけばもう20日じゃないですか?
まだブログ一つしか書いてないですね

本当に今月は忙しかったです

そんな今月を駅弁と共に振り返ります

まずは5月5日 福島・相馬市でNHKの音楽番組収録
そこで買った 仙台駅の「独眼竜正宗弁当」
a0054076_11232079.jpg
a0054076_11242991.jpg
独眼竜だからでしょうか?大きな栗ご飯が印象的でした
帰りには 仙台駅で 青森駅の名物で私の大好物 「津軽海峡 海の宝船弁当」

a0054076_11271513.jpg
a0054076_11274588.jpg
どうですか?この美味しそうなお弁当!

いくら・うに・かずのこなどが惜しげも無く酢飯の上にぶちまけられています
これは本当におすすめ!

つづいて 5月8日 金沢へロケ!
ということで『前田利家御膳』
a0054076_11290674.jpg
a0054076_11294177.jpg
これは値段は1100円前後で 駅弁としては 中の上の部類ですが
ボリュームたっぷり!なにせ二段弁当ですからね!

そして5月11日 京都へ!
買ったのは 「太秦映画村 ロケ弁当」

a0054076_11322120.jpg
a0054076_11324347.jpg
これは「某大物俳優のわがまま弁当」というわりには
ロケ弁チックな コメ&ボリューム重視のお弁当でした(笑)

というわけで 私の人生の旅は続きます

# by AWAchampion | 2017-05-20 11:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

恐ろしい電話が・・・

いやぁ・・・恐ろしい電話がありました

まあ テレビ界は華やかなばかりでは無いということの一例としてお聞き下さい

今日 何人かの先輩から「GW明け空いていますか?是非お願いしたい仕事があるのですが」
という電話をいただきました
どうやら聞いてみると日程が同じ・・・
まあそれは スケジュールが合わないのでお断りしたのですが
あまりに同じような電話なので「おや?」と思って
最後にかけてきた先輩に「どうしたんですか?スケジュールは合わないので
私は受けられませんが、詳しい事を教えていただけないでしょうか?」と
聞いてみました

すると・・・これがエラいことになっていたのです

とある小さな制作会社(というか社長さんが一人で仕事を取ってくる
感じの零細会社ですね)で、2時間の大型ドキュメンタリーの仕事が取れたそう
だったのですが、その会社と社長さんには特にノウハウが無いので
あまりそう言うことをやったことが無い若いディレクターさんにお任せしたそうです。

ドキュメンタリーというのは予算もあまりないので、
その会社では「このお値段ならこんなもんだろう」と、人員や取材も「それなり」にして
局のプロデューサーさんの前でプレビューしたところ、出来が悪かったらしく大激怒!
その後 何度見せても大噴火で、もうどうにも止らなくなってしまったそうです。

で、その社長さんと懇意にしていた私の大学の先輩が
そのつてで 他の先輩を引き込んだりして、なんとか若いディレクターさんを支えて
編集を手伝っていたそうです

でも、とうとう若いディレクターさんが「もうこんな仕事イヤだ!」と失踪!
連絡がつかなくなってしまったそうです

で、代わりに「あいつなら こう言うのを何とかする」と言うことで
私の所にガンガン電話があったんですね・・・。

いやはや・・・

実はテレビの世界でこういうことって 結構あります
ADさんがツライ みたいなことを言われることがありますが
ディレクターとして 認められない場合の辛さって、本当にどうしようも無いだけに
キツいですよねぇ

で、私はフリーランスで仕事をしているので
こういう時の緊急登板依頼は 年に1度ぐらいはあります
で、お請けする時もたまにはあります
(とんでもなくツライ仕事なので、それなりにお金をいただくことにしていますが)

でも既に信頼関係が壊れていると
どんな優秀な人が入ってもなかなか難しいですよねぇ・・・

# by AWAchampion | 2017-05-02 21:18 | Diary | Trackback | Comments(0)