確定申告ですねえ

フリーランスの皆さん
確定申告の時期がやって参りました

私例年3月のぎりぎりにやるんですけど
今年はもうガッツリ始めています

すると毎年 自分の収入や支出と向き合いますし
それに1年前のスケジュール帳を精査することになります

う~ん

もう少し儲かっても良いんだけどなぁ

食って行くには十分ですけど
「金持ち」になりたいです

プロデューサーのみなさん

まだまだ仕事募集しております
高収入なお仕事を下さい!

よろしくお願いします

# by AWAchampion | 2017-02-09 00:15 | Diary | Trackback | Comments(0)

宮崎県にある 日本で最南端の天然スキー場
五ヶ瀬ハイランドスキー場といえば
「南ちゃん」シリーズの面白CMを打っているところで有名です

で、その記事が載っていました


一番有名な2014年シーズンCMが

そして2015年に新展開を迎え・・・

さらに2016年に感動の大団円へ・・

そんな五ヶ瀬ハイランドスキー場ですが
今年は雪も少なく 色々こまっているようです
「CM見てるだけじゃ無くてリアルに来て下さい」と南ちゃんが言う
相当アレな展開!
い、いくしか・・・ないか?




# by AWAchampion | 2017-02-05 21:44 | Diary | Trackback | Comments(0)

誕生日でした

さてさて、昨日2月2日は私 岡田倫太郎の誕生日でした
色々とフェイスブックの方に お誕生日おめでとうコメントをありがとうございました!

私の誕生日は
自宅で代休ということで、ずっと倒れていました
まあ先週がサンフランシスコ出張で 3日間寝られませんでしたから・・・

なかなか無理が利かなくなっていますが
がんばりますよ!


# by AWAchampion | 2017-02-03 08:39 | Diary | Trackback | Comments(0)

時天空関が亡くなられました

私は2012年の年末に、NHK-BS1の「ほっと@アジア」という
番組で、撮影で大変お世話になりました

その番組は両国に生きるモンゴル人力士と
その家族・コミュニティーを追った30分ぐらいのもので、
彼にはフリーアナウンサーの
吉井加奈子さんを連れて 両国界隈を案内していただきながら
入門当時のお話などを伺い
最後に妹さんや、妹さんの姑さんが経営するモンゴル料理店で
お食事をごちそうになるというものでした

彼は当時すでに前頭筆頭や小結辺りの地位の力士でありましたが
モンゴルの家長がするように 自前のナイフで我々取材班
一人一人にナイフで羊肉を切り分けて下さったのが
とても印象的でした

当時の撮影の様子を
私は直後にブログに書いていました
『時天空関のサムアップ』

インテリジェンスとユーモアにあふれた紳士でした
故人のご冥福をお祈り致します

# by AWAchampion | 2017-01-31 14:34 | Diary | Trackback | Comments(0)

いやぁ・・・楽しかった

え?

何がって?

それは・・・

新日本プロレス 映像部の新年会でしょ!

去年の末から
まさに念願だった プロレスの動画仕事をさせてもらっています
それも新日本プロレスですよ!
私は1981年から新日ファンですからね!
かれこれ35年も大ファンなので 超楽しかったです

新日映像部と言えば 大江さんという方が
週刊プロレスにも紹介されるなど 有名でしたが
実際新年会に入れていただくと、実はたくさんいらして、
それぞれ ちょっとずつ映像作家としてのバックグラウンドは違うんですけど
プロレス好きという面では当然共通!

いやぁ・・・盛り上がりました
とにかく仕事場でプロレスの話をフルスロットルでしても良いって
なかなか無いでしょ?
わたしも 殆ど無かったです
ですから 夢のような飲み会でしたよ

もちろんこの前のドーム大会もそうですけど
いつしか話は闘魂三銃士だの NWOだの
いやぁ
満喫しました


# by AWAchampion | 2017-01-18 14:24 | Diary | Trackback | Comments(0)

告知っちゃぁ告知です

なかなか皆さんの目に触れるかどうか?分かりませんが
今週末 後楽園ホールで行われる
新日本プロレス ファンタスティカマニア の動画を演出しています

プロレスファンにはお馴染み 
入場テーマ曲マスターの 清野茂樹アナウンサーと
ルチャ大好き気象予報士 ミキティコさんと
楽しくやっております



いやぁ・・・。お二人とお仕事すると
テンション上がりましたよ

やっぱりプロレスファンならよく知っている人ですからね

清野さんと
「初めて見たプロレスは?」とか話しちゃいました
わははははは



# by AWAchampion | 2017-01-18 14:18 | 告知 | Trackback | Comments(0)

毎年1月4日は新日本プロレス 東京ドーム大会が行われる日です
過去25年行われていて
そのうち 近年11回は「レッスルキングダム」という名前で開催されています

近年 ネット環境の充実などから、新日本プロレスは海外のファンにも
普通に見られるようになりました

そして今回の レッスルキングダム11のメインイベント
IWGPヘビー級選手権
オカダ・カズチカ対ケニー・オメガの 46分45秒にも渡る死闘は
英語実況され 全世界に波紋を投げかけました

特に1983年からプロレス記者として活躍している
アメリカ プロレスマスコミ界の泰斗 デイブ・メルツァー氏が
毎回ビッグマッチに 5点満点でつけているレイティングで
初めて この試合に 5点満点中6点をつけました
そしてこの試合を「The Best Match Ever」と呼んだのです
彼はこの試合を褒めるのに WWEレッスルマニアで行われた
伝説的な試合 アンダーテイカー対ショーン・マイケルズを例に出し
「あの試合よりも良い試合だった」と評しました

これは全世界のプロレスファンにとんでもない衝撃を与えました
「あのメルツァが今までで一番いい試合と呼ぶ試合はどんなものなんだろう?」

そこでここ1週間ほどで
you tube で不法にではありますが、この試合のハイライトがアップロードされ
プロレスファン達がそれを見て 驚いているリアクション動画が多数アップされています
それを色々ご紹介したいと思います
それぞれ5分程度の動画です

まずはこれ
アメリカの30代後半のプロレスファンがコメントしている動画です

これは比較的英語が分かりやすいですね。彼は新日東京ドーム大会の説明・オカダとIWGPの説明
そしてケニーオメガとバレットクラブの説明をしたのち 試合評をしています
・長いからいいというわけではないが、46分ものあいだ 全く無駄なところが無い
・すでに最後の10分をのこして 5点満点の試合を達成していたが そこからが凄い
 文字通り死力を尽くして戦って、そしていろんなモノが重なって 我々をとんでもない高みまで
 つれて行った!

つづいて ドイツのファンのリアクション動画
これはライブで見ているモノのようです

これは言葉は分かりませんが、所々で英語で「ホントかよ!」「マジか!」と叫んでいて
最後 回転式のツームストンパイルドライバーが決まり、レインメイカーが当たったところは
英語とドイツ語が混じって「すごいぞ!今まで見た試合で一番すげぇ!」とさけんでいます

そしてデイブ・メルツァー自身のコメントです

抄訳
・5時間にも及ぶ興行だったがとんでもなく素晴らしかった(ランブルを除く)
・そしてケニー対オカダは まさにアンダーテイカー対HBKを上回る素晴らしさだった
・(トーク相手が)いや、俺は3wayタッグで寝ちゃった
 そしたらメインがとんでもないことになっていてビビった
・みんなケニーのことばかりしか言わないが
 オカダはとんでもない素晴らしいレスラーだ!
・本当に素晴らしすぎたが 素晴らしいが故にネガティブなことも言わせてくれ
 まずは90年代の三沢・小橋・川田のようなクビを狙った試合にとても似ていて
 これはダメだ。だれもクビは鍛えられない。ダイナマイトキッドもそうだが
 後年影響が出てくる
・あと、場外の戦いも危なすぎる。特に日本のリングの場外は障害物が多すぎて
 事故が起こりかねない あれは良くない
・しかし試合は本当に素晴らしかった。最高の戦いをしながら、ストーリーを語り
 観客の感情を動かしていた。もちろんそういう試合はあったけど、この試合を
 6点の試合にしているのは、その両者の素晴らしい身体能力だ
 メキシコのルチャが身体能力に優れているのは知っているけど、そういうことじゃ無い
 全ての動きがストーリーや感情の動きとマッチしていて、しかも見たことも無い動きだという
 ことである
・そして・・・ 新日は7月にLAに来るときには 絶対にケニーを王者にすべき 
 オカダよりケニーは世界マーケットに映える。もちろんオカダはすばらしいけど
 かれはあと10年対棚橋・対柴田などで食える
 そうじゃないんだ。ケニーのとんでもないカリスマ性を ここで売るべき
 それには理由がある
・それは・・・本音を言うと、私はWWEが好きだ
 WWEは彼をなんとしても獲得すべきだ。ケニーはAJより若く、才能にあふれてて
 ハンサムで、弁も立つ。全てを持っているとんでもない選手だ
 次のジョン・シナであるべき選手だと思う
 絶対にWWEはケニーを逃がすな

だそうです・・・最後の方はかなり複雑な気持ちになりますが
でも、それだけのとんでもないインパクトを残したって事ですね



# by AWAchampion | 2017-01-11 23:49 | プロレス界展望 | Trackback | Comments(0)

さてさて 今年一つ目の告知は 囲碁将棋チャンネルとなりました

CS囲碁将棋チャンネル 本日20時から
『囲碁スペシャル 世界アマチュア囲碁選手権 日本代表決定戦』
をお届けします

昨年は 元世界チャンピオン平岡聡さんと、元院生の稲葉一宇さんの戦いとなりましたが
今年はどうなったのでしょう?

そして今年で90歳 平田博則さんの活躍は・・・?

お楽しみに!




# by AWAchampion | 2017-01-06 14:24 | 告知 | Trackback | Comments(0)

アメリカのプロレス記者 デイブ・メルツァー氏のツイートを読んでいたら
読者から
「8月に日本に行くんですが、そこでどうしてもプロレスが見たいんです
どうしたらいいですか?」という質問があり
その答えとしてこんな本が紹介されていました
これは『日本にプロレスを見に行く方法』と題した本で
どうやら本当に多くのアメリカ人が
いまや日本にプロレスを見に来る時代になったみたいですね




# by AWAchampion | 2017-01-06 11:13 | プロレス界展望 | Trackback | Comments(0)

さてさて 2016年 12月に 南大東島へ行ってきました
a0054076_13032463.jpg

南大東島とはいったい何なのか?

■位置  沖縄本島から東へ 350キロ
     太平洋上に浮かぶ絶海の孤島として知られています
     ちなみに那覇から貨客船で15時間!
     これは東京の日の出ふ頭から 八丈島までの時間に相当します
     つまりそれだけ 陸地から離れている島なのです

■歴史  江戸時代までは無人島で、文献に出てくるのは17世紀のロシアの紀行文
     そこにポロジノ・アイランドと出ています

     琉球王国からも 太平洋の内側に相当離れているので
     無人でしたが 明治維新後 
     明治18年 山形有朋の命により無人島が探検、測量され日本領として併合
     そして 明治32年 八丈島の大立者 玉置半右衛門によって 
     開拓入植がおこなれます

■砂糖の島 明治33年(1900年) 玉置に連れられた八丈島開拓団23名は
     八丈島から2か月あまりの 航海の末 断崖絶壁の南大東島に上陸
     岸壁にしがみついて 上陸するも あたり一面 マングローブの林
     したその時
     隊のムードメーカー 沖山権蔵老人が 島の中央部で池を発見
     これにより権蔵池と名付けられた 池の周りに集落が出来
     苦労の末 島はサトウキビのプランテーション農園として 開拓されました  

■治外法権 以後 玉置が作った精糖会社 玉置商会は八丈島や沖縄からどんどん入植者を
     受け入れ 最盛期には5000人を超える島民が暮らす島になりました

     開拓の成り立ち上、この島の土地はすべて 丸々玉置商会と
     それを玉置の死後引き継いだ東洋精糖の持ち物となり、島民は私有財産が
     与えられませんでした
     そして商店などや、郵便・治水・警察など行政活動も 東洋精糖が
     国に代わって行ったため、いつしか 紙幣も大日本帝国の発行した紙幣ではなく
     東洋精糖が発行した紙幣が流通
     日本でありながら日本ではない、独自の行政形態が作られていったのでした

■そして今 太平洋戦争中は 海軍航空隊が配備された 南大東島は
     戦後アメリカに占領されます
     治外法権状態はその時まで続いたので、なんと昭和21年までこの島は
     日本円が通じない島だったのです
     その後 アメリカの行政下で島民の私有財産が認められ
     昭和47年に日本に返還されたのです


そんな数奇な運命をたどった 南大東島
実際どんな島だったか?
レポしていきます!


     
     
     

    

# by AWAchampion | 2017-01-04 13:04 | 南大東島レポ | Trackback | Comments(0)