人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その23 無言坂

埋もれさせたくない 歌謡曲の名曲を綴るコラム 「歌謡曲スタンダードナンバー」

久々の今回は、今話題の玉置浩司作曲作品、香西かおり歌の名曲 「無言坂」です。



これは作曲者の玉置氏と香西さんがデュエットした貴重な映像ですね。

1992年のレコード大賞受賞曲で、作曲は玉置さんなんですが、
作詞の市川睦月という人は、あまり他では目にすることがありません。

実は、この市川睦月氏は、私の師匠 久世光彦のペンネームなんです。
久世さんは東京の坂が好きで、私の先輩に「東京にある坂の謂れを全部調べろ」と命じたこともあるぐらい
でした。

無言坂という坂は実際には東京にはありませんが、「ここを通る人は誰しも無言になる」と言う坂は
いかにもありそうで、久世さんらしいネーミングだと思います。

久世さんは玉置さんだったり、最近の人だと
一青窈さんだったりと、ちょっと哀愁のある日本っぽいモダンな曲調が好きでした。
この曲を聴きながらそんなことを思い出しました。

このVTRの中でも ちらっとそんな話が出てきますね。

「無言坂」 作詞市川睦月 作曲玉置浩司 歌 香西かおり
by AWAchampion | 2010-05-12 21:45 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)