人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、聞くべき マイナーアイドル曲

私は まいんちゃんのお仕事をさせていただいていることもありますし、
「サンリオぽこあぽこ」シリーズで山ほど キッズソングPVを作った関係で
今のアイドルソングのPVでどういうものが作られているのか?
そして、アイドルソングとはどういうものなのか?という事について 意識的に
見て勉強するようにしています。

だって、やっぱりおじさんがティーン向けに作るわけですから
それなりに勉強しないとね・・・。

そこで、おお!と思った アイドル曲について
いくつか並べてみたいと思います。

「マイナーアイドル」と書いたのは メジャーというと嵐やらSMAP、perfume AKBなどになると
思うのですが、その辺りの人々の曲は今回取り上げません。
とはいえ 地下アイドルと言うほどでもないので、マイナーアイドルというタイトルにしました。

まず、最近一番感心したのは avexが売り出した 「東京女子流」というユニットの
「おんなじキモチ」という曲です。



やっぱりavexは大したもんですね。
曲も良いし、PVも 撮影自体はバーチャルスタジオの中でやっているんですけど、
CGのセンスがいいですね。
別になにか特別なことをしているわけじゃないけれど、心地いいというのは
実はとてもセンスがいることだと思います。

曲はちょっとファンク気味の、ガールズポップなので、耳馴染みがいいけど
きちんと耳に刺さるという、これまたいい感じですね。


お次はAKBの妹分 SKE48の「1!2!3!4!ヨロシク」
これはこれでパワーあるPVですよ。



これはまた、王道ディスコで来ましたよね!
ノリのいい曲で、凄く覚えやすいですよね。
それを、天下のAKBパワーで、PVに300人ぐらいのエキストラをかき集めて
サンバダンサーとかも入れて、異常なパワーを醸し出しています。

詞は、私はあまり好みではないんです。
「女の子はオクテだから、がんばれ!」っていうのは、ちょっと秋元さんの顔が見えすぎている気が
しませんか?

でも、そういうアナクロな部分を吹っ飛ばすパワーがこのPVにはありますね。
ディレクターは高橋監督とおっしゃる方だそうですが、いい仕事ですね。
SKEは松井珠里奈ちゃんという大エースがいるんですが、彼女の適度に目立ちつつ
ほかのメンバーもいい感じで紹介しつつ、でも全体としては 物量作戦で
ドカ~~ン!という印象が残るようにしてあります。

確かにPV的には 「いきものがかり」の「じょいふる」のPVに、似ている気もします。
でも、まあ元ねたは「グリース」などで同じでしょうから、まあそこはいいんじゃないですか?

つぎは 今 業界で静かなブームになりつつある ももいろクローバーというグループの
「行くぜっ!怪盗少女!」です。
これはPVじゃなくて ライブを見てください。




すごくない?
単純に凄くない?
いきなりため口になるほど、ビックリするパフォーマンスですよね。
特に2:18からの一連の動きは、
懐かしの セイントフォーを思い出させますよね。
3:08の赤い子の大ジャンプは、本当に今しか出来ない青春の滾りだと思いますよ。
曲は、ちょっと前のアニソンみたいですが、とにかく体張ってますね。

まさに現代の角兵衛獅子!
と言いたくなるような、曲芸みたいなアイドルです。
これを スターダストプロモーションがやってるんだから素晴らしい!

ももクロを仕掛けている人々は、ガッツがあると思いますし
なんか凄く 仕掛け人さんたちを応援したくなります。

ホリプロもこういうのやればいいのに・・・と思いますよ。
ホリプロの子役は、6歳でパントマイムが出来たりと凄い子がそろっていますからね。

あと、3回前ぐらいの日記にも書きましたが、今回も
フジテレビだそうですが、中継班は素晴らしい仕事をしています。
それも御堪能ください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
と、思ったら、削除されちゃったですね。
みなさん、是非一度 「ももいろクローバー いくぜっ!怪盗少女!】」で検索して
LIVE映像を見てください!とにかく凄いから!
業界内でも相当やられちゃってる人が多いから、来年にかけてうまくやれば大ブレイクしますよ。

ホントPV見ても分からないから、是非ライブ映像を見て!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
削除されないように、URLだけ貼っておきます

http://www.youtube.com/watch?v=TxH0yOn1Jz8&feature=fvw

もう、ホント、凄いから見て!
この子達は売れて欲しいですよ、こんな大変そうなんだから!


最後に韓国から KARAの「ミスター」を入れておきます。


これは、上の3つとは違い、PV自体は それほど面白いものではありません。
ダンスをいろんな背景で見せるということに特化していますから。
でも、曲はとてもイイですよね。
ちょっと90年代の匂いがする、でもかなり洗練されています。


もちろん 僕はperfumeのPV は 世界基準の凄さだと思っているので
この人たちよりも 数段上のレベルであることは ことわっておきます。
でも、限られた予算 (SKEは潤沢っぽいですが)の中で
智恵を絞っている姿は、なかなか素晴らしいものです。


ここにハロープロジェクトが入らないのは、ちょっとさびしいですね。
昔のハロプロ楽曲&PVについては近く このブログで特集します。


まあ、あと・・・好みの問題ですが
AKB48の曲とPVは、ちょっと個人的にはピンと来ないんですよねぇ・・。
テレビタレントとしてはとてもいい素材だと思いますが。
あ、でも「ヘビーローテーション」の2番の歌詞を聴いたときは
秋元さんらしい詩心を感じました。

♪ 『一生に一度 忘れられない恋が出来たら満足さ』
 そんなときめきを感じて 花は綻ぶのかな?

あの曲の2番に、こんな大人目線の詩を隠すとは・・・・。秋元康恐るべしです。
by AWAchampion | 2010-10-27 02:26 | テレビ | Comments(0)