人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲系の小ネタ集

一つで書くには小さすぎるけど、まとめて書けば大きくなるかも?
小ネタ集ですが、今回は歌謡曲系のものをまとめてみました

1)長谷川きよしの衝撃

今日、タワーレコードに行ったら、長谷川きよしフェアーをしていました。
しかし、長谷川きよしといえば70年代にちょっとはやった
盲目のフォークシンガーというイメージしかなく、
私がかれを知ったのは 1980年に発刊された
「ツービートのわっ!毒ガスだ!」の中で、
目が見えない人の例として 長谷川きよしが 
ギャグとして使われていたところでした。

ところが 彼のデビューアルバムを聞いてみたら
これがすごく良い!
彼の最大のヒット曲 「別れのサンバ」も非常に完成度の高い
サンバというかボサノバですし、
ギターのテクニックや澄んだハイトーンの声が
ちょっと 和製ジョアン・ジルベルトの趣がありますね。

いやぁ、聞いてみるもんですねぇ・・・・。

2)河合奈保子のライブDVDが出ますよ!

河合奈保子は松田聖子と同じ1980年デビュー組で
可憐な顔と、爆弾ボディと、確かなボーカル力で
一世を風靡したアイドルです。

しかし今までライブのVHSは6本 出ていたそうですが
DVD化されていなかったそうです。
それが11月にようやく発売される運びとなったそうです。

http://columbia.jp/kawai/

素晴らしい。

彼女の功績はちゃんと後世に残さないといけません。
代表曲というと「けんかをやめて」だったり
するのかもしれませんが、「夏のヒロイン」や
「Smile for me」といった 馬飼野康二 作曲の曲は素晴らしく
ぜひ皆さんにも聞いて欲しいです。

特に「夏のヒロイン」は、アイドルサンバ歌謡の極北ですよ。
今も全然色あせないです。

それこそ今、「アイドル界のtube」を目指しているという
SUPER GiRLSは「夏のヒロイン」をカバーしたらいいのに・・。

3)ミュージック・マガジン 小泉今日子特集

今月号の雑誌「ミュージック・マガジン」は小泉今日子と
82年組アイドル特集です。

もちろん買いました。1982年は私 小学校6年生で
本当にアイドルが大好きな直撃世代でした。

その中でも「素敵なラブリーボーイ」(デビュー2曲目)を歌う
小泉今日子は別格で大好きでした。

いやぁ・・・特に彼女の評価を決定づけた
「なんてったってアイドル」以前の
アーリーキョンキョンファンである私にとって
彼女が吉田豪とのロングインタビューの中で
「私だって聖子さんみたいな さわやかな曲を歌いたかった」と
言っているのを読むと、「そうだよなぁ」と溜飲が下がる思いでした。

今でも彼女の最高傑作は1枚目のアルバム「詩色の時」だと思ってますよ!
貸しレコード屋から借りてきて、家族が寝静まったあと
そ~っとカセットテープにダビングした思い出が蘇ります。

個人的には彼女が師匠久世光彦のドラマに出たとき
私は4番目の助監督としてつく機会がありまして、
そのドラマの打ち上げで、彼女の前で「素敵なラブリーボーイ」を歌ったのが
本当に自分の人生の クライマックス的な思い出です!


4)今こそ岩崎良美の再評価を!

前にも書きましたが、岩崎良美は今では「タッチ」ばかりがクローズアップされますが
元々は80年デビュー組で、ザ・ベストテンの「注目の新人」で松田聖子と一緒に
出てきたアイドルです。

彼女は「VACANCE」「月の浜辺」など、ちょっと落ち着いた
佳曲が多いのです。
ぜひ 彼女が正当に再評価されて欲しいですね。
by AWAchampion | 2012-10-23 21:00 | 歌謡曲考察 | Comments(0)