人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カズのフットサルW杯を見て

CSフジテレビoneで、フットサルワールドカップの中継をやっていたので
見ていました。

日本代表の11番を背負って カズが出場していましたね。

今回初めてまじまじと競技フットサルを見たのですが、
やはり体育館で、バスケットシューズみたいなのを履いてやる
フットサルは、サッカーとは似ていても相当違うスポーツなんですね。
テニスとバドミントンぐらい違いそうです。

スパイクを履いて芝のグラウンドで競技する時には、
どちらかというとアクセルを踏み込んで スピードを上げていく方が
重要ですから、地面を蹴る力が重要で、
ふくらはぎ等に力がかかりますが、
体育館の場合は、むしろブレーキをかける方が
重要ですから、内腿に大きな負担がかかります。
45歳のカズにとっては、相当肉体にダメージがあったのでは
ないでしょうか?

それでも、すっかり白髪が多くなった髪をなびかせて
がむしゃらに 新しい競技に飛び込んでいったカズは
とてもかっこよかったです。

Jリーグ立ち上げの最大の功労者にして
日本のプロサッカー史上初めての世界的選手であったカズは
バブルを過ぎても 黙々と毎日自分を鍛えています。

正直言ってJリーグMVPだったころは
パフォーマンスが鼻についたこともあったのですが
今は本当に素晴らしいと思っています。

昔「不屈のライオン」と言われたアフリカの選手がいましたが
キング・カズは「不屈のサムライ」ですね。

彼をスタッフでもなんでもいいから ブラジルW杯に
連れて行きたいですよね。
by AWAchampion | 2012-11-12 01:24 | Diary | Comments(0)