人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美人すぎるアイドル』は成功するか?

グループからのソロデビューというと、もっぱらAKBグループかと
思いがちですが、最近猛プッシュされているのが
アイドリング!!!からの初のソロデビューとなった
横山ルリカの「Walk My Way」です。

彼女はここへ来て雑誌などで露出を増やしていますが
特徴としては、とにかく正統派な美人タイプのアイドルという
事です。
168センチだそうですが、8等身でスタイルも良く
何より誰が見ても「ああ美人ですね」というルックスは目を引きます。
多分外国人に見せても「美人ですね」という
本当に笑っちゃうぐらい 絵にかいたような美人タイプなのです。

っていうか見てもらったほうが早いですね。




しかし実は日本ではそれはあまり武器にはなりません。
昔から、アイドルは親しみやすさの方が重要で
モー娘。を率いたつんくさんは著書に『ブス論』があり
AKBの秋元さんは『クラスで10番目に可愛い子を集める』というコメントを
しています。

多分日本で初めてアイドルを『親しみやすさが一番』という風に売り出したのは
私の師匠 久世光彦だったのではないでしょうか?
ドラマで天地真理・浅田美代子・岸本加代子などを売り出した手法は
まさに、「美人じゃないけど気になる子」をアイドルにした典型です。
なんてったって「隣のミヨちゃん」ですから。

その意味では、正統派な美人タイプのアイドルは
実はアイドルと言うカテゴリーで言うと扱いにくいのかもしれません。
「美人すぎるアイドル」というのは、実はハンデキャップだったりします。

とはいえ、それを承知で真正面から売り出してきた横山ルリカ陣営は
それはそれで素晴らしい事だと思います。
すぐには中々火がつかないかもしれませんが、
歌もちゃんと歌える方なので頑張ってほしいと思います。

(ただ、PVはあまり感心しません。さすがにもうちょっとお金かけてあげたほうが
良いと思いますよ。それにウォーキングの講習をしてあげたほうが良かったのでは?)
by AWAchampion | 2013-06-19 02:24 | 歌謡曲考察 | Comments(0)