人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村勘三郎 一周忌メモリアルイベントについて

10月27日に築地本願寺で行われた
『中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント』というイベントがありました。
私は、ひょんな事からそのイベントの演出を仰せつかり、
色々ありましたが、なんとか無事終了することができました。

http://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2030156.html

これもひとえにスタッフの方々や、ご出演いただいた皆様
それに屋外で少し寒い状況にもかかわらずニコニコ見てくださった
お客様のおかげです。
ありがとうございました。

もともと特に私自身は亡き勘三郎さんとはご縁があった
わけではありませんが、勘三郎さんを10年近く追っている
共同テレビの松木創監督と、セサミストリート時代に親しく仕事を
させていただいた関係で、今回、その松木監督のドキュメンタリー映画
完成お披露目のイベントの、イベント演出を仰せつかったという経緯なのです。

来ていただいた方はお分かりになると思いますが
そこでトークショーがありました。
故人を明るく偲ぼうということで 鶴瓶師匠・大竹しのぶさん・伊藤英明さん
柄本明さん・笹野高史さん・渡辺えりさん・野田秀樹さん・江川卓さん
青木功さん・永島敏行さんにご出演いただいたのですが
イベントの直前 その皆様に対して私が「こういう趣旨でトークをしていただきたい。
お時間は○○分で・・・段取りは・・」みたいなことを当然ご説明したわけです。
時間がなかったもので一気に、会議室で私と皆様・・・という感じで
打ち合わせをすることになりました。

もちろん私も今まで何百人の方々と打ち合わせをさせていただいて来たのですが
何しろメンバーが豪華すぎて、我に返るとびっくりして気を失いそうになるような状況なので
我に返らないように?打ち合わせをしていました・・・・・。

今回の主役 勘九郎さん七之助さんと、勘九郎さんのお子さん 七緒八さんは
非常に素敵な踊りをご披露されました。
2時間のイベントに トーク有り歌有り、映画有り告知アリで盛りだくさんでしたが
やはり新しい親子の舞が、一番皆様の心に届いたのではないでしょうか?

皆様 本当にありがとうございました。
いいご供養になったと思います。
by AWAchampion | 2013-10-28 02:45 | Diary | Comments(0)