人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の衝撃!『ビジュR英士のパチンコde温泉』

いやぁ・・・数々のヘンテコCSテレビ番組を見ている
CSソムリエ の私ですが
久々に衝撃を受ける番組を見ました・・・・

それが
『ビジュR英士のパチンコde温泉』です

これはパチンコ・パチスロ専門チャンネル サイトセブンTVの人気番組で
パチンコライターの中でも イケメンで売っている ビジュR英士さんが
パチンコで勝ったら、温泉の宿泊券を視聴者にプレゼントする・・・という
趣旨の番組です

これがとにかく衝撃を受ける番組でした・・・。

パチンコをする人ならご存知だと思いますが
本当にパチンコ・パチスロで勝つためには 朝8時半ごろから並んで
抽選を受け、10時の開店とともにダッシュして 出そうな台を確保するというのが
基本です。
なのでパチンコ番組の定型としては
朝9時ごろに オープニングトークがあり、その中で『今日の狙い台とその理由』
を語ります。これ自体がパチンコ番組を見ている人にとっては重要な情報なのです

ホール内も良い台は早い者勝ちですし、ホール側も撮影中もお客さん優先ですから
撮影は基本 一脚を付けたカメラで 手持ち撮影で行われます
なので、撮れている画もドキュメンタリーっぽい 揺れた画が基本となります

またホール内はうるさいので、ナレーションで色々と説明することも多く
そこでパチンコ台の説明だとか、登場人物の立ち回りを説明しつつ
面白い突込みを入れて 笑わせるというのが基本です

つまりまあ ライブ感覚の中で情報を伝えるというのがパチンコ番組の基本です

しかしこの番組は ことごとくそのパチンコ番組の定型を無視します。
パチンコ屋に入ってくのも パチンコ屋の中で台を探す時も
カメラは三脚の上にあり、固定した 綺麗な画の中で 旅番組の女優さんみたいな顔して
ビジュRさんが入ってきます。

さらにほとんど 狙い台の理由やスペックを説明することもなく打ち始め
なぜか、打っている最中にちょくちょく 打っているビジュRさんのアップ、決め顔が入るのです。
さらに・・・。途中から悲しげな曲だけが流れ、スローモーションとなり
『ああ・・・今日も当たらない・・・』みたいな回想シーンっぽい演出に突入するのです。

もう何を見せてるんだか、全く訳が分かりません

しかもナレーションが無いので、本当にシュールな番組となっています。

しかし・・・・これはこれで面白い。
私はそう思います。
これをはじめに演出したディレクターさんは、パチンコ番組の定型をことごとく
ひっくり返して、へんてこな番組にしようと、明らかに意図していて、
それが成功しています。

どうやら彼の一連のシリーズはこういうへんてこなものばかりで
パチテレでやっている方では、毎回ホールの女性に恋をするという設定だそうで
とにかく 台の事は何も伝わらないけど、妙に面白いという番組を
確信犯的にやっているようです

で、更に驚いたのですが この番組の趣旨である『温泉宿泊券』のために
わざわざ 鳥取三朝温泉に この人が行って、実際に温泉に入ったロケをしていました。
それだけではありません この回は30分の間にもう一つ岡山の鷲尾山パークの入場券も
プレゼントされていたのですが、そこへもビジュRさんが行って、ジェットコースターに
乗っちゃったりしてるわけです。

つまりですよ・・・30分の内12分ぐらいは オッサンパチプロが温泉入ったり、ジェットコースターに
乗ったりというシーンが流れて、パチンコ実戦は20分無いんです・・・。

そのロケの力の入れ具合も変ですし、そもそも今の時代 地方ロケにそんなにバンバカ
行けないのに、どうしたことでしょう?

衝撃をうけまくってエンドロールを見ていたら
制作協力:オフィスEIJI と出たではありませんか!

こ、この人 制作会社を自分で持ってるの?

いやぁ・・・・。こんなに一つの番組を見て驚いたことは近年ありませんでしたよ・・・。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうやら、この番組は 今年の3月ぐらいで終わっていたようです
まあ・・・・・そりゃそうだよね(笑)
Commented by ゲジゲジちゃん at 2014-10-26 01:13 x
初めまして!英士さんの名前を検索していたらココに辿り着きました。

テレビディレクターの方に、ある意味お褒め(?)の言葉を頂けてファンとして嬉しく思います(笑)
番組構成は、ほぼ英士さんが考えています。実戦番組ではなくパチンコバラエティですね。目指しているところは。
過去、スカパーアワードの娯楽部門賞も受賞してます^^
ただ、最近の番組はとてもつまらなく・・・。
昔の「ザ★パチプロ」って番組は最高に面白かった!
今以上に衝撃を受けると思いますよ!

あと、英士さんに限らず今のパチプロさんって自分の会社持ってる方って多いです。
by AWAchampion | 2014-05-23 09:28 | テレビ | Comments(1)