人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1995年 スコットランド一周旅行

私は1994年~1996年にイギリスに留学して映画学校に通っていました
その中で16ミリ映画の製作のために ロケハンという事で1995年の夏に
スコットランドをぶらりと3週間ぐらいで一周しました

ロンドンから電車でエジンバラに入り、そこからスコッツレールで
保養地 ピトロッホリーで数日ゆっくりして
ぐるっとネス湖のあるインバネス方面を巡り
ハイランドを巡って 漁港マレイグで魚介に舌鼓を打ち
グラスゴーにたどり着いて マッキントッシュのデザインなどを見て帰ってきました

そこで感じたのは スコットランドってすごく東北に似てるんです
どこに行っても 訛りのキツイ英語で
農業が盛んで 古戦場が多くて(その多くはイングランドに負けた 古戦場ですね)
水が綺麗で
漁港では魚がおいしくて 酒が美味くて・・・

本当に良い国でした
私はそこですっかりスコットランドびいきになりました

その時は保守党のジョン・メジャー首相政権下で
労働党のトニー・ブレーアがとにかく人気があって 政権交代確実なんて言われていた時期でしたが
その1995年の時点で 首都エジンバラの目抜き通りにある ショッピングモールの名前は
「the Land of Independence」・・・独立国家 でした

その後 1996年に映画の撮影をしたのですが
その時がちょうどサッカーのヨーロッパ選手権で イングランド×スコットランドという歴史的な
試合が行われていて ピトロッホリーのパブは スコットランドが負けたら大荒れでした

私自身は独立しない方が良いんじゃないか?という気がしますが
独立してもおかしくないとは思います
さていったいどうなることでしょう?
by AWAchampion | 2014-09-18 12:53 | 散歩 | Comments(0)